• ベストアンサー

夏バテ解消法

お暑うございますね。夏バテ対策いかがですか? 夏場、私は朝から熱いシャワーを浴び、昼過ぎ時間が許すと 事務所近くの銭湯へ行き、夜もウチで風呂入るという 小原庄助さん状態になります。 エアコンは一切使いません。石鹸臭いので嫁さんからは 怪しまれてかないませんが、これは食事も美味しくなり お奨めでございます。 あなたの夏バテ解消法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

月曜日から金曜日まで暑くても水分(カルピス6、リンゴ酢4のドリンク)補給をして過ごします。 勿論、夜はエアコンを入れますが暑くて目が覚めるよりましかとおもいますので。 土、日曜日に豚、鳥のレバー、臓物類でモツ鍋を作るかにんにく、にらなどの香草類たっぷりスタミナ餃子を作るか、青物野菜の野菜ジュースとトマト(5つ)と牛筋(煮込んで柔らかする)を使った自家製カレーを作るか、海に行ってボディーサーフィンを楽しむかの何れかをして夏バテ防止に励んでいます。 やっぱり、通常真剣に働いて大汗かいて家に帰って風呂に入って一日の労を養って週末に思いっきり料理や趣味を勤しむ事が次の週へ暑さに負けずに働く意欲を持って行けると思います。 近くに銭湯があっていいですね。 お酢が一番疲れ難いと思います。 男性はお酢がダメな方が多いと思いますが昔理科の実験でしたクエン酸でつくるジュースにお酢を混ぜてもいけます。 参考までに。

kitayamasugi
質問者

お礼

coverfly様、回答有り難うございます。 >スタミナ餃子 ここも香の物ですね~、迫力あります。 なかなか工夫あるメニュー、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jipta
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

青汁を毎日飲みます。(発汗で失われたビタミンやミネラル等が補給されるらしい) カレーを食べます。(本場のモノ<インド、タイ>なら、なお良し。)

kitayamasugi
質問者

お礼

jipta様、回答有り難うございます。 カレー、インド料理屋のやつは美味いですねー スパイスが市販の固形ルーではないヤツを使っているのと マトンなどでも臭いをうまく消しているのはうまいです。

  • 20050303
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

大学の講義で習ったばかりなので♪ BCAA(バリン。ロイシン。イソロイシン) を摂取するといいようです♪つまり、アミノ酸です♪ 不足すると、食欲が減退します!! さっぱりしたものを食べる→たんぱく質不足→食欲不振 Wアミノバリューという、ドリンクがいいそうです♪ 私もエアコン使いません♪使うと体調が悪くなります(汗 夏バテは特にしないのですが、体質ですかね?! 好きなものを好きなだけ食べるからかもです♪ 好きなものを食べてるほうが、体温も維持されて、 脂肪が燃焼されていいそうです♪

kitayamasugi
質問者

お礼

20050303様、回答有り難うございます。 >BCAA 必須アミノ酸ですね、ええもん勉強しましたね! エアコンは昔は無いのが当然、ぜいたく品でしたが 今はエアコン無くても気持ちよく過ごせる土地に 暮らすことが贅沢のようです。

回答No.1

本当に暑いですねー。私はあまり夏バテってしないんですけどしちゃったら鰻丼と花火でばっちり復活します。鰻丼はあの山椒の香りで食欲全開になるし花火を見ると元気が出ます。

kitayamasugi
質問者

お礼

reira080802様、回答有り難うございます。 鰻丼&山椒ですねー、土用のウナギは食べましたか? 山椒に限らず香の物は食欲増進させますね~ 後もう少しで夏の暑さもピーク過ぎます、がんばりましょ。

関連するQ&A

  • 風呂無しアパートでの風呂の工夫は?  

    事情があって風呂なしアパートを予定しています。風呂なしアパートに住んでいる方で、風呂の代わり?を工夫している方、どのようにしているか教えてください。銭湯へ(夏場)毎日行くと月1万以上かかるので、、。何か簡易シャワーになるようなものを工夫しているとか、売っているものを紹介でもかまいません。一応部屋にはキッチン(というより手洗い?)は付いています。

  • 体を洗わないことと体臭

    高校生の者です。 今は夏場ですが、自分は毎日必ずシャワーするわけではありません。 3日に1日くらいのペースでシャワーをせずに1日過ごします。 お風呂は一切入っていません。 そこで疑問なのですが、シャワーやお風呂などに入らないことは体臭と関係するのでしょうか? 汗を洗い流さないことによる一時的なものとかではなく、慢性的・継続的な体臭について、です。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • シャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、

    シャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、頭皮の対処法がありますか? 仕事中のシャワーを浴びられない環境で、夏場にちょっとした運動などで 大量の汗をかいてしまったとき、体はふけますよね。 でも、頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合、何か良い対処法がありますか? 事務所仕事なので、昼間に汗をかいてしまうと、事務所で汗臭いので困ります。 ちなみに事務所もエアコンはついていません。 よろしくお願いします。

  • 夏バテ解消法

    仕事のストレス、睡眠不足や煙草の吸いすぎ、運動不足と 体に良くないと知りつつ、今の現状を変える事ができずに最近、梅雨時も重なったせいか?バテバテです。 1ヶ月後に来る夏季連休まで指折り数えては気力を振り絞っている毎日です。 梅雨明けの猛暑を考えると、とても自信か持てません。 企業戦士の皆さんでこんな風に気力と体力を維持しているとかこの時期はこんな風に乗り越えている そんな、話しを教えて下さい。

  • 夏ばて解消法

    私の部屋は昼間30度位になるので早くも夏ばて気味です。 簡単でお金のかからない夏ばて解消法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 教えて!夏バテ解消法

    みなさん、こんにちは。 1ヶ月ほど前から、夏バテ?のようで、食欲もあまりなく、体もだるく、疲れもとれないような感じでとてもつらいです。 暑くて眠れないので、クーラーは温度を下げすぎないようにしてかけて寝ているのですが、それも原因なのでしょうか? どんなことでもいいんで、「こんな夏バテ解消法あるよ」っていうのがあれば教えてください。

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • 石鹸派?ボディシャンプー派?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 皆さんにおたずねいたします、お風呂で体を洗う時は、 石鹸を使いますか?それともボディシャンプーでしょうか? 私は基本的には石鹸派です。しかし、夏場はクールタイプの ボディシャンプーを使っています。(すっきりして涼しい感じが○) あと考えられるものとしての疑問なのですけど・・・。 ●小さいころ、銭湯に行っていたのでずっと石鹸使用だった。そのせいで。 ●↑だとすると、家にお風呂がずっとあった方はボディシャンプー使う人が多いの? ●男の方は石鹸派が多いのでしょうか?主人は石鹸オンリーです。 ●女性と子供はボディシャンプー使用の人が多いの? などなど・・・。 ちなみに好きな石鹸の香りは「花王せっけんホワイト」と「牛乳石鹸青箱」「ラックス」に、今なかなか見かけなくて悲しい安くてなぜか3つ入りの袋の「玉の肌せっけんホワイト」(一番コレが幼い時からのお気に入りです) 潤いの点ではボディシャンプーなのですが、洗った気がしません。 また石鹸はこの頃種類はそんな多くなく、悲しい思いをしております。 みなさんはどうなのでしょう? お返事の方は遅いかと思いますが、必ずいたします。 石鹸派は少なくなってしまったのでしょうか?

  • 関西人のお風呂の入り方って特殊?

    東海地方出身で現在関西に住んでます。 関西に来て驚いたことがあったのですが、銭湯などの公衆浴場で体を石鹸で洗わずに浴槽に入る人が多いのです。(お湯で体を流すだけで浴槽に入る) 関西でも一部の人だけかと思って周りの関西人に聞いてみると、予想以上に体を洗わずに浴槽に入る人が多くて驚きました。しかも女性も結構多かったです。 自宅の風呂は別にしても、共同浴場ではお風呂のお湯を汚さないために体を綺麗にしてから入るのが常識と思っていただけにカルチャーショックを受けました。 私は子供の頃から「石鹸で体を洗ってから浴槽に入るように」としつけられてきましたし、銭湯などでも体を洗ってから入るように張り紙が貼ってあることもありました。 旅行で長野、新潟、北海道に行ったときも、旅先の温泉ではみんなシャワーの順番待ちをして、石鹸で体を洗ってからお湯に入ってました。 そういうことを踏まえると、関西だけが特殊なのでしょうか? それとも体を洗わないでお湯に入るのが全国的にメジャーなのでしょうか?(私がおかしい?) ちなみに関西のとある共同浴場で遅い時間に入ったことがあるのですが、明らかにお湯が黄色く濁っていたのを見て、みんな体を洗わずにお湯に入るから汚くなるんだなぁと思ってしまいました・・・(^^;

  • 水道代が高過ぎなんです。。。

    水道代についてなのですが、 新宿区新宿で70000円もかかってしまいます。。。 よくて50000円です。 あまりに高いのですが、どこに問い合わせたら良いのかサッパリ分からないのです。 事務所として使用していて、3人でその内お風呂を使用するのは1人でシャワーのみです。 キッチンはほぼ使用しません。 何か情報があれば教えてほしいです。お願い致します。