• ベストアンサー

サージェント・ペパーズ~の評価を聞かせて

ビートルズだけでなくロックアルバムのなかで最高傑作と評価の高い「サージェント・ペパーズ.ロンリー.ハーツ・クラブ・バンド」ですが,内容の評価はどの本にも載っていますし,納得もできますが,ジャッケットの写真やミニタリールックなどについての評価や解説はあんまり読んだことがない(勉強不足?)のです.どんな意味があるのか,後世の影響などについて詳しく論説できる方いらっしゃいませんか? 私見で結構です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.2

古今東西?のスーパースタ-や権力者達の肖像をそのまま使っても、肖像権、著作権問題に引っかからないという事で、どれほどにビートルズが歴史を代表する者たちであることかを証明したように思います。文句はいわさねぇって感じでしょうか?  しかし、アレンジはともかく、アルバム中の曲としてはビートルズのその他のアルバムにはいっているものと比べ勝っているとは思えないです。 アルバムとしては個性的ですが。 ジョージマーティンは後にビートルズの最大の失敗として、sgt.Lonly ~に[Strawberry Fields Forever] [Penny Lane]の二つを入れなかった事を言っていました。つまり、sgt.Lonly~には花(メイン)になる楽曲が無い事で、他のアルバムにひけを取っている、。足りないものがあるのです。

noanoa-
質問者

お礼

なるほど。なるほど。人によってはアビイ・ロードを最高傑作にあげる場合もあるようですが。ジョージ・マーチンそんなことを言っていましたか。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • wazoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

BEATLESを取り囲んでいる人々は、4人が選んだ「過去現在の個性的な人物59名」だそうです。

関連するQ&A

  • ビートルズのSgt.Pepper's…ってそんなにすごいですか???

    こんにちは。 私はビートルズが大好きです。 アルバム「Sgt.Pepper's…」はロックの金字塔とか史上最高傑作とか、多くの賛辞や評価が寄せられています。 が、先日のリマスター版発売の際の「ビートルズのもっとも好きなアルバム」の投票では「Abbey Road」が一番でした。 ビートルズ好きの人と初めて話すとき必ず「好きなアルバムは?」の話題になります。 「Sgt.Pepper's…」が一番いいと言った人はいません。 ほとんど統一性のない曲を架空のショーに仕立てて統一感を出しているとかは、わかるのですが、だからと史上最高とは言えない気がするんです。 私のうがった見方ですが評論家だけが評価しているのではないか…と思っています。 「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。 「Sgt.Pepper's…」の良さがわからない私は現代のビートルマニア失格でしょうか??? ちょっと心配な私です…

  • コンセプト・アルバムを教えて下さい。

    コンセプト・アルバムを教えて下さい。 私が知っている、コンセプト・アルバムは以下の通り・・・ (1)ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 (2)ジェネシス「眩惑のブロードウェイ」 (3)ザ・ポリス「シンクロニシティ」 です。他にコンセプト・アルバムが有ったら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • THE BEACH BOYSの『ペットサウンズ』

    このアルバムはロック史上屈指の金字塔的作品だそうですが、本当にそうなのですか? 私はこのアルバムをまだ聴いた事が無かったのですが、ポール・マッカートニーに影響を与えてビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』を作らせたと某サイトのレビューで書いてあったので、昨日、通販で注文しました。 ブライアンが精神的におかしくなってた時期の作品だそうですが・・・。

  • ビートルズのアルバム売り上げ枚数

    ビートルズのアルバム売り上げランキングを知りたいのです。 世界での売り上げは、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが1位 日本での売り上げは、ヘルプ!が1位だと記憶しています。 2位以降の世界での売り上げはどのようなランキングになっているのかご存知の方教えてください。 (ビートルズ1やキャピトルアルバムは含まないオリジナルアルバムのランキングを希望しています) よろしくお願いします。

  • サージェントに違和感あり

    ビートルズを聴きはじめてかれこれ25年経ちますが、当時、ほとんどの曲はFMエアーチェック、カセットテープでまかないました。でもその頃なけなしのお小遣いで買った数枚のアルバムで特に一番最初に買ったサージェントペパーズの事で、未だに不思議な感覚があるので質問いたします。 ビートルズ全体の中でサージェントペパーズは一種独特だと思われますでしょうか?。というのも、私には、このアルバムだけは、異常な違和感があるのです。構成的にはマジカル・・・に似ていると思うのですが、どうしても馴染めません。嫌いではないのですが、何か他人行儀というか、壁があるようで、つまらないんです。これは、音楽的にそうなのか、それとも最初に買ったアルバムだからなのか、 その辺がとても気になっています。レコードを買わないで、カセットテープの中に混在していたら、こんな気持ちにならなかったのだろうか、と思ったりします。特にサージェントは、当時の音楽評論家からは、絶賛を受けたらしいですが、酷評を受けたマジカルミステリーツアーの方が全然良いと思います。 質問は、最初に買ったアルバムに違和感を持っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?また、サージェントの違和感は、本来のものなのか、最初に買ったアルバムだからなのか、このあたりについて、ご意見をいただければありがたいです。

  • ビートルズのカバーアルバム

    80年代の後半に海外で発売された、色々なアーティストが歌うビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」のカバーアルバムを探しています。 タイトルが「sgt.peppers knew my father」でジャケットが少し奇妙な感じだと記憶しています。是非、手に入れたいのですがご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 名曲、名盤といわれている理由を教えてください。

    イーグルスのホテルカリフォルニア、ビートルズのサージェントペパーズ~、などロックの名曲、名盤と言われている物の理由を 教えてください。 また、その他の曲、アルバムがあったら理由と一緒に 教えてください。(上の2曲は訳詩を見たことはありません) よろしくお願いいたします。

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • ビートルズとディープパープルについて

    ビートルズの「サージェント・ペパーズ」の中の「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の中間部に出てくるコーラスとディープ・パープルの初期のヒット曲「ハッシュ」の中のコーラスの部分は、テンポこそ違えメロディーはまるっきり同じです。 私はビートルズの方が先だと思うのですが、当時著作権上の問題はなかったのでしょうか? あったとしたら、どうやって解決したのでしょうか。 それとも、円満にロイヤリティーを支払っていたのでしょうか? 60年代のロック&ポップスに詳しい方、教えて下さい。

  • 洋楽でお勧めのバンドは??

    こういう質問は過去にいくつもされてますが、 より自分に合うバンドを見つけたいため質問しました。 まぁ・・・言い訳かもしれませんが勘弁してください。 本題ですが、できれば洋楽で(邦楽でも可)お勧めのバンドを紹介してください。 これもできればですが、お勧めのアルバムまで教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分の好きなバンドは、バンプオブチキン、レッチリ、ビートルズくらいです。音楽の視野とても狭いです。 ハードロック?やメタルみたいなのは苦手で、ロックって言ってもバンプやレッチリくらいのロックを求めています。 また、単純に名曲ばかりを残していったビートルズのようなバンドも求めています。 あまり有名でないのを挙げられても、多分どうせ手をつけないと思うので、ある程度メジャーなものが良いです。 あとは・・・自分達(バンド)で作曲をしていないバンドはあまり興味がないのでバンドで作詞・作曲してるほうがいいですね。 以上の条件でお勧めのバンド、またアルバムありませんか? 気軽にどうぞ^^お願いします。

専門家に質問してみよう