• ベストアンサー

サージェント・ペパーズ~の評価を聞かせて

ビートルズだけでなくロックアルバムのなかで最高傑作と評価の高い「サージェント・ペパーズ.ロンリー.ハーツ・クラブ・バンド」ですが,内容の評価はどの本にも載っていますし,納得もできますが,ジャッケットの写真やミニタリールックなどについての評価や解説はあんまり読んだことがない(勉強不足?)のです.どんな意味があるのか,後世の影響などについて詳しく論説できる方いらっしゃいませんか? 私見で結構です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caballero
回答No.2

古今東西?のスーパースタ-や権力者達の肖像をそのまま使っても、肖像権、著作権問題に引っかからないという事で、どれほどにビートルズが歴史を代表する者たちであることかを証明したように思います。文句はいわさねぇって感じでしょうか?  しかし、アレンジはともかく、アルバム中の曲としてはビートルズのその他のアルバムにはいっているものと比べ勝っているとは思えないです。 アルバムとしては個性的ですが。 ジョージマーティンは後にビートルズの最大の失敗として、sgt.Lonly ~に[Strawberry Fields Forever] [Penny Lane]の二つを入れなかった事を言っていました。つまり、sgt.Lonly~には花(メイン)になる楽曲が無い事で、他のアルバムにひけを取っている、。足りないものがあるのです。

noanoa-
質問者

お礼

なるほど。なるほど。人によってはアビイ・ロードを最高傑作にあげる場合もあるようですが。ジョージ・マーチンそんなことを言っていましたか。参考になりました。

その他の回答 (1)

• wazoo
回答No.1

BEATLESを取り囲んでいる人々は、4人が選んだ「過去現在の個性的な人物59名」だそうです。