• ベストアンサー

ビートルズのCDアルバム

20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 >もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。 あとはそれで合っていると思います。 下記もご参考まで。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA#.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.82.B8.E3.83.8A.E3.83.AB.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.90.E3.83.A0.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.BC

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。間違いなしですね。ありがとうございます。 wikipediaのオリジナルアルバムディスコグラフィーが15作16枚ですね。整理ができました。

その他の回答 (2)

  • danjoh
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんばんは あとの2枚は「The Beatles」ですね。 これは2枚組のアルバムですので、オリジナルアルバムはとしては15作ですが、 枚数で言えば、16枚になると思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。15作で16枚ですね。

pacemen888
質問者

補足

赤版・青版の他、ベスト版などいろいろありますが、この15作16枚はオリジナルアルバムということですね。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「ザ・ビートルズ」(通称ホワイト・アルバム) 2枚組が抜けていると思いますが・・・↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=122125&GOODS_SORT_CD=101

pacemen888
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ホワイトアルバムですね。パスト・マスターズ Vol.1が黒、パスト・マスターズ Vol.2が白ですが、これとは別に真っ白のジャケットのがホワイトアルバムですね。vol.2が白なので、これとホワイトアルバムと混乱していたかもしれません。

関連するQ&A

  • ビートルズのアルバム売り上げ枚数

    ビートルズのアルバム売り上げランキングを知りたいのです。 世界での売り上げは、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが1位 日本での売り上げは、ヘルプ!が1位だと記憶しています。 2位以降の世界での売り上げはどのようなランキングになっているのかご存知の方教えてください。 (ビートルズ1やキャピトルアルバムは含まないオリジナルアルバムのランキングを希望しています) よろしくお願いします。

  • ビートルズのアルバム「ヘイジュード」について

    CD発売以前に発売されていたアルバム「ヘイジュード」は、CD化後唯一CD化されなかったアルバムだったと思います。 なぜCD化されなかったのでしょうか。 確かに、ヘイジュードの他には寄せ集めのような選曲で、中途半端なアルバムではあったのですが、今となってはあのようなアルバムも、ビートルズの歴史上、貴重なものではないかと思うのですけど。 また、ヘイジュードほどの名曲が、青盤やパストマスターズにしか入っていないで、唯一浮いてしまった(シングルのみ)のはどうしてなのでしょうか。

  • ビートルズのカバーアルバム

    80年代の後半に海外で発売された、色々なアーティストが歌うビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」のカバーアルバムを探しています。 タイトルが「sgt.peppers knew my father」でジャケットが少し奇妙な感じだと記憶しています。是非、手に入れたいのですがご存知の方はいらっしゃいますか?

  • コンセプト・アルバムを教えて下さい。

    コンセプト・アルバムを教えて下さい。 私が知っている、コンセプト・アルバムは以下の通り・・・ (1)ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 (2)ジェネシス「眩惑のブロードウェイ」 (3)ザ・ポリス「シンクロニシティ」 です。他にコンセプト・アルバムが有ったら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビートルズのSgt.Pepper's…ってそんなにすごいですか???

    こんにちは。 私はビートルズが大好きです。 アルバム「Sgt.Pepper's…」はロックの金字塔とか史上最高傑作とか、多くの賛辞や評価が寄せられています。 が、先日のリマスター版発売の際の「ビートルズのもっとも好きなアルバム」の投票では「Abbey Road」が一番でした。 ビートルズ好きの人と初めて話すとき必ず「好きなアルバムは?」の話題になります。 「Sgt.Pepper's…」が一番いいと言った人はいません。 ほとんど統一性のない曲を架空のショーに仕立てて統一感を出しているとかは、わかるのですが、だからと史上最高とは言えない気がするんです。 私のうがった見方ですが評論家だけが評価しているのではないか…と思っています。 「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。 「Sgt.Pepper's…」の良さがわからない私は現代のビートルマニア失格でしょうか??? ちょっと心配な私です…

  • ビートルズの愛聴盤と推奨入門盤

      ビートルズ・ファンに質問です。 1. 貴方が一番よく聴くザ・ビートルズのアルバム 2. ザ・ビートルズ初心者に薦めたいアルバム はそれぞれ何ですか。理由も添えてお答え下さい。   因みに僕は、 1. 『ザ・ビートルズ』(白盤)   色々な楽曲をぶち込むことで、全体としての統一感は損なわれているが、その分色んな意味で楽しめるから。 2. 『アビー・ロード』   全体的にバランスがよく、聴きやすいと思うから。僕が初めに嵌ったのもこのアルバム。 といったところです。

  • ビートルズとディープパープルについて

    ビートルズの「サージェント・ペパーズ」の中の「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の中間部に出てくるコーラスとディープ・パープルの初期のヒット曲「ハッシュ」の中のコーラスの部分は、テンポこそ違えメロディーはまるっきり同じです。 私はビートルズの方が先だと思うのですが、当時著作権上の問題はなかったのでしょうか? あったとしたら、どうやって解決したのでしょうか。 それとも、円満にロイヤリティーを支払っていたのでしょうか? 60年代のロック&ポップスに詳しい方、教えて下さい。

  • サージェントに違和感あり

    ビートルズを聴きはじめてかれこれ25年経ちますが、当時、ほとんどの曲はFMエアーチェック、カセットテープでまかないました。でもその頃なけなしのお小遣いで買った数枚のアルバムで特に一番最初に買ったサージェントペパーズの事で、未だに不思議な感覚があるので質問いたします。 ビートルズ全体の中でサージェントペパーズは一種独特だと思われますでしょうか?。というのも、私には、このアルバムだけは、異常な違和感があるのです。構成的にはマジカル・・・に似ていると思うのですが、どうしても馴染めません。嫌いではないのですが、何か他人行儀というか、壁があるようで、つまらないんです。これは、音楽的にそうなのか、それとも最初に買ったアルバムだからなのか、 その辺がとても気になっています。レコードを買わないで、カセットテープの中に混在していたら、こんな気持ちにならなかったのだろうか、と思ったりします。特にサージェントは、当時の音楽評論家からは、絶賛を受けたらしいですが、酷評を受けたマジカルミステリーツアーの方が全然良いと思います。 質問は、最初に買ったアルバムに違和感を持っていらっしゃる方はいらっしゃいますか?また、サージェントの違和感は、本来のものなのか、最初に買ったアルバムだからなのか、このあたりについて、ご意見をいただければありがたいです。

  • ビートルズの再販レコード盤について

    2003年末から2004年初にかけて、ビートルズのアルバムのレコード盤が再販されましたが、音質は現行のCDと比べるとどうなんでしょう? 「イエロー・サブマリン・ソングトラック」と「レット・イット・ビー・ネイキッド」のアナログ盤のマスターは、CD発売用に行ったリミックス音源を用いているのだと思うのですが、今回再販された中での、オリジナルアルバム(「プリーズ・プリーズ・ミー」から「レット・イット・ビー」)のマスターは、おせじにも良いとは言えない音質のCDのマスターと同じものなのでしょうか?

  • ビートルズの輸入版CD(歌詞カードについて)

     先日、ビートルズのアルバムを中古で2枚(リボルバーとアビィ・ロードです)購入しました。  輸入版しかなかったのですが、特にこだわりもなく状態もきれいだったので、歌詞カードに対訳がないくらいだろうと思って購入しました。  帰宅して見てみると、いわゆるジャケットの部分になる2,3ページの薄いブックレットはあるのですが、歌詞カードはありませんでした。  そこで質問です。おそらく、国内版だと大きな一枚紙の歌詞カードが折りたたんでブックレットに挟み込んである形で歌詞カードがついていると思うのですが(この点も確証がないのですが)、輸入版のリボルバーとアビィ・ロードにはもともと歌詞カードはついていないのでしょうか(お店の表示にも『歌詞カードなし〇〇円引き』『歌詞カード欠品』のようなものはありませんでした)。  ビートルズのCDについてお詳しい方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう