• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビートルズの輸入版CD(歌詞カードについて)

先日、ビートルズのアルバムを中古で2枚(リボルバーとアビィ・ロードです)購入しました。  輸入版しかなかったのですが、特にこだわりもなく状態もきれいだったので、歌詞カードに対訳がないくらいだろうと思って購入しました。  帰宅して見てみると、いわゆるジャケットの部分になる2,3ページの薄いブックレットはあるのですが、歌詞カードはありませんでした。  そこで質問です。おそらく、国内版だと大きな一枚紙の歌詞カードが折りたたんでブックレットに挟み込んである形で歌詞カードがついていると思うのですが(この点も確証がないのですが)、輸入版のリボルバーとアビィ・ロードにはもともと歌詞カードはついていないのでしょうか(お店の表示にも『歌詞カードなし〇〇円引き』『歌詞カード欠品』のようなものはありませんでした)。  ビートルズのCDについてお詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hit

こんにちは。  いずれも、国内版には、歌詞カードと解説と訳詩が記載された紙が入っています。  外国版には、そういう習慣がないみたいですね。  ちなみに「サージェント…」は、元々のジャケットの裏に歌詞が印刷されていますので、海外版も当然印刷されていますが、そういう例でないと、ビートルズに限らず、歌詞がないのが普通みたいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ビートルズに限らず、歌詞がないのが普通みたいですね。  そうなんですか。輸入版CDというのを購入したことがなかったもので。  輸入版と国内版の値段の差は単に物価だけじゃなく、そういうところにもあるのかもしれませんね(今回は中古でしたが)。  勉強になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#14701
noname#14701

アメリカで中古CDをかったら歌詞カードはなかったようにおもいます。わたしもビートルズの二枚組みを買いましたが(新品で買ったかも)歌詞カードはなかったように思います。ですから輸入版にも ないのが普通なのかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、アメリカの輸入版は歌詞カードが付属していないのが一般的なんですね。 歌詞はインターネットで探すことにします。 皆さんはやい回答ありがとうございました。