• ベストアンサー

ビートルズのアルバム「ヘイジュード」について

CD発売以前に発売されていたアルバム「ヘイジュード」は、CD化後唯一CD化されなかったアルバムだったと思います。 なぜCD化されなかったのでしょうか。 確かに、ヘイジュードの他には寄せ集めのような選曲で、中途半端なアルバムではあったのですが、今となってはあのようなアルバムも、ビートルズの歴史上、貴重なものではないかと思うのですけど。 また、ヘイジュードほどの名曲が、青盤やパストマスターズにしか入っていないで、唯一浮いてしまった(シングルのみ)のはどうしてなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず未CD化についてですが、BEATLES活動時に発表されたアルバムではOLDIESもCD化されていません。 これも当時アルバム未収録のシングル曲にヒット曲を加えたアルバムです。 元々彼らはシングルとアルバムを別物として考えており、初期の名曲I Wanna Hold Your HandやShe Loves Youに始まりPaperback WriterやWe Can Work It Outなどアルバム未収録のシングルも多く、その結果PASTMASTERSというアルバムで補完することになりました。 アルバムからシングルカットするのではなく、シングルはシングルとしてリリースする戦略のためHey Judeもオリジナルアルバムに収録されずにアメリカの中途半端な編集アルバムに組み込まれる事になったと思われます。

zsstaff
質問者

お礼

そういえば、オールディーズというのもありましたね。現代とは考え方がずいぶん違っていたんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115827
noname#115827
回答No.2

ここに端的に記されているので一応見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA ちなみに私がビートルズに興味を持ったのは、1976年頃でちょうど「ロックンロールミュージック」というアルバムが発売された頃です。 このアルバムの発売に合わせてだと思いますが、ビートルズのアルバムの帯(オビ)に”通巻”が記されるようになりました。 No1が「プリーズプリーズミー」でNo29が「ロックンロールミュージック」でしたが、  「サージェントペパー」がNo10  「レットイットビー」がNo13  赤盤・青版がNo14・15  ここまでがいわゆるイギリスオリジナル盤。 これ以降No28までは、いわゆるアメリカ盤LPで占められていました。 実際私が持っているLPには「サムシング・ニュー」とか「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」なんてものがありました。 ついでに言うと、「マジカルミステリーツアー」はオリジナルではなく、アメリカ編集盤ですが、CD化されています。 さらについでに言うと、アメリカ盤LPには「抱きしめたい」「シーラブズユー」のドイツ語版も収録されていたと思います。

zsstaff
質問者

お礼

「サムシング・ニュー」、「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」、そういえば、「ヘイジュード」以外にも、けっこうありましたね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • これぞビートルズベスト!というアルバム

    常識程度にビートルズのことは知っています。でももう少し深く彼らの曲を知りたいと思います。 彼らのベスト版的アルバムは、結構頻繁に発売されているようですが、「はじめの1枚」として、のオススメアルバムをどなたか推薦していただけないでしょうか? 将来的に、そのCD内の曲からギターで弾き語りをしたいと思っていますので、その辺も考慮して推薦していただけるとうれしいです。

  • なぜシングルにしないのか(アルバムの曲など)

    SMAPのオレンジや世界に一つだけの花 KINKIの愛のかたまり、いつも僕は恋するんだろう などジャニーズのカップリングやアルバムでもかなりいい曲って多いですよね シングルが悪いわけではないですがこんないい曲をシングルにしないのはなぜですか? (世界に一つだけの花は後からしたけど最初からなぜしなかったのか) 最初にアルバムで売っておいてドラマで使ってさらにシングルも売るという作戦だと思いましたが 作った人がいい曲だと思ってない そもそもシングルとアルバムの選曲は後々ファンに人気が出るかはどうでもいい アルバムの曲だからよく見えてしまう ファンだけのために隠れた名曲を意図的に作っている 商売のための何かしらの戦略など考えられますがよくわかりません

  • ビートルズのクリスマスソング

    今年もクリスマス商戦たけなわとなりました。 そこで思い出したのがビートルズのCHRISTMAS TIME (IS HERE AGAIN)。たしかFree as the Birdシングルに入ってると思います。 しかしこのバージョンは途中でメンバーの挨拶がかぶさった編集もので、曲自体は途中でフェイドアウトするのが残念です。 かつてファン用のクリスマスレコードを集めたCDが発売されてたこともあるようですが。 編集されてないこの名曲のフルバージョンをお聴きになった方もいらっしゃるでしょうが、この曲、もっと長いのでしょうか?

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • カバーアルバムについて

    今音楽を聴いていたら突然、以前Mステで紹介されていた カバーアルバムを思い出しました。 豪華なアーティストたちで過去の名曲歌っているアルバムでしたが 誰だったのか?どんな曲名だったか記憶にありませんけど いいアルバムだなって記憶だけはあります・・ このアルバムでは?っていうのがありまりたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※Mステでの紹介は、たぶん6ヶ月以内 なので、最近発売されてるものだとおもいます。 ※数名のアーティストたちがそれぞれの名曲を歌っていた

  • ビートルズの楽曲について。

    ビートルズのCDは色んなレーベルから発売されていますが、全楽曲を1曲も漏らさず網羅しているベスト版のセットの様な物は有るのでしょうか。 以前(10年位前)新聞紙上の広告で、そういったものを見た事が有るのですがどこの会社が販売してたか分かりません。 最悪セットでなくてもいいんですが、全曲漏らさずコレクションしたいと思った時、どのアルバムを集めればいいのでしょうか? (中には同じ曲が複数のアルバムに入っていたりするので、出来れば前述の様な一曲づつを網羅してコレクションした物が欲しい。) どなたか詳しい方教えて下さい。 また、関連サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • TSUTAYAやgeoでCDシングルやCDアルバムを借りようと思うので

    TSUTAYAやgeoでCDシングルやCDアルバムを借りようと思うのですが、 シングルもアルバムも発売されたその日にレンタル出来るのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ビートルズのオリジナル音源について

    こんにちは、 ビートルズのオリジナル音源についてご教授ねがいたいのです。 今回、リアマスター版のCDが発売されましたが、 それと、期間限定で「ザ・ビートルズ・モノ・ボックス」が発売されました。 これは、プリーズ・プリーズ・ミー からホワイトアルバムまでが、モノラル録音でモノラルサウンドとしてLPで発売されていたのだと思いますが、 しかし、どうしても僕の記憶にはステレオサウンドのはずなのです。当時独特の音声だけが右スピーカーから流れるといった、、、 これは、僕の記憶がおかしいのか? もしやステレオバージョン(後に擬似的に作成)のLPが存在したのか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。  

  • ポールモーリアのお薦めベストアルバムは

    ポールモーリアの楽曲が好きなのでベストアルバムを買おうと思っています。 しかし、ベストアルバムは、数多く発売されていて、どれを買えばいいか決めかねている状況です。 (どのベストアルバムも同じような選曲のような気もするのですが・・私だけがそう思うのでしょうか?) CDを選ぶ条件としては、「収録曲数が多いアルバム」をと思っています。 そこでお聞きしたいのは、皆様が薦める(あるいは、買おうと思う)ポールモーリアのベストアルバムがあれば教えていただけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう