• ベストアンサー

ビートルズの楽曲について。

ビートルズのCDは色んなレーベルから発売されていますが、全楽曲を1曲も漏らさず網羅しているベスト版のセットの様な物は有るのでしょうか。 以前(10年位前)新聞紙上の広告で、そういったものを見た事が有るのですがどこの会社が販売してたか分かりません。 最悪セットでなくてもいいんですが、全曲漏らさずコレクションしたいと思った時、どのアルバムを集めればいいのでしょうか? (中には同じ曲が複数のアルバムに入っていたりするので、出来れば前述の様な一曲づつを網羅してコレクションした物が欲しい。) どなたか詳しい方教えて下さい。 また、関連サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.2

うーん。何をして色々なレコード会社から出ているというのか分からないのですが、ビートルズは"LoveMe Do"で英国でデビュー以来基本的にレコード会社を変えていません。これに対して米国では権利を持っていた会社が発売を見送ったことから小さな会社から出たりしました。これがビートルズが全米でブレイクした時に各社からシングルが出てチャートに何曲も送る原因となりました。米国盤は英国盤と違う曲順になっていることは有名です。各種の編集盤も多く出ました。CD化された時には英国盤に曲順等が統一され全世界共通です。これ以前にデビュー前のドイツでのライブ盤などがありますが、基本的に正規盤はすべて東芝EMIから出ているものです。ダブりはアニメのサントラの『イエロー・サブマリン』の数曲を除いてはありません。その後ベスト盤として所謂『赤盤』『青盤』が出て、『イエロー・サブマリン』を強化した『ー・ソング・ブック』と2000年には1位の曲ばかりを集めた『1』が出ました。この他にBBCの実況録音盤と未発表音源をまとめた『アンソロジー(1-3)』が出ました。以上が正規アルバムでこれ以外に『EPコレクション』があります。これ以外は駅で売っているようなものも含めて海賊盤です。  さて新聞に載っていたものは以下のものだと思います。『ザ・ビートルズCDボックス』お店に置いてあることもありますが、通販も可ですのでそちらの方がいいかと思います。つまり前の方と同じです。 http://www.familyclub.ne.jp/info/10038.html

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/ae.asp?artistcode=000000000000487
beaurah
質問者

お礼

非常に詳しい情報有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#1296
noname#1296
回答No.1

CD BOXセットの事でしょうね。近年発売されたアンソロジーの中の新曲は入っていませんが、活動期間中の全てのアルバムを網羅しています。 自分も数年前に買いましたが、40,000円少々しましたか。 東芝EMIのHPから買えますよ。このHPにも全曲のリストが掲載されています。

参考URL:
http://familyclub.ne.jp/info/10038.html
beaurah
質問者

お礼

探していた物が見つかりました。有難う御座います。