• ベストアンサー

ビートルズの愛聴盤と推奨入門盤

ビートルズ・ファンに質問です。 1. 貴方が一番よく聴くザ・ビートルズのアルバム 2. ザ・ビートルズ初心者に薦めたいアルバム はそれぞれ何ですか。理由も添えてお答え下さい。   因みに僕は、 1. 『ザ・ビートルズ』(白盤)   色々な楽曲をぶち込むことで、全体としての統一感は損なわれているが、その分色んな意味で楽しめるから。 2. 『アビー・ロード』   全体的にバランスがよく、聴きやすいと思うから。僕が初めに嵌ったのもこのアルバム。 といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

1、「REVOLVER」  ビートルズのオリジナル・アルバムの中では最高と思います。「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア」 「グッド・デイ・サンシャイン」「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」など、好きな曲が多く収録されています。  2、「赤盤」「青盤」  私のような、ビートルズをリアルタイムでは知らない世代が、それを知るきっかけとなったのが、やはりこれらのアルバムだからです。  発売されたのが、ちょうど洋楽に関心を持ち始めた中学生の頃で、学校では、これを持っていることが一種のトレンドでした。  当時発売されたアナログLPは2枚組みで、ポスター、解説書、そしてユニオンジョックのディスコグラフィーと豪華な特典付。ちなみに私は、高校受験に合格してからという親との約束で、クラスでこれを買ったのが最も遅かったです。  ところで、先の「REVOLVER」収録曲が「赤盤」にほとんど収録されていない(収録されているのは「エリナー・リグビー」「イエロー・サブマリン」の2曲だけ)のも、注目すべき点です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GL0Q/249-1951398-3869103

その他の回答 (2)

回答No.3

1. Rubber Soul 一曲一曲が充実していて、かつアルバムとしての完成度も最も高いアルバムだと思います。よく聴きますね。 The Beatles (White Albumn) アルバムとしての完成度は著しく低いが、それが魅力になっている不思議さ。楽曲のクオリティーはめちゃくちゃ高いものと、めちゃくちゃ低いものが混ざっている感じがします。 あとは、ベスト盤(赤・青)は、よく聴きます。単純に楽しいから。 2. やはり、赤盤、青盤でしょう。

noname#19664
noname#19664
回答No.2

1.「BEATLES FOR SALE」です。 理由は、好きな曲が一番入っているアルバムだからです。 2.「赤盤」「青盤」です。 これを聴いておけば、一応ビートルズに関しては基本的知識が得られると思います。