• ベストアンサー

2006年9月時点でのビートルズのベスト

こんにちは。私は20代前半女性です。 過去の質問を検索したのですが、それ以降に、もしかしたら新しいアルバムが出ているかもしれないと思い、質問させていただきました。 題名の通りなのですが、私はビートルズ初心者なのですが、どのようなCDがオススメでしょうか? 私としては、ベスト盤のようなものから聞き始めて、自分の好きな傾向をつかんでから、似ているような曲を探していく、という聴き方がよいのかな、となんとなく思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

レコードからCDに移行してから、切り口を変えたセレクション物は結構出ていますが、いずれも「どうしてこんな選曲なの?」みたいなのばかりです。新曲とされるものも新発見されたテープをリミックスしたもので、曲の魅力に乏しいと思いました。 ビートルズのベスト盤は、今も昔も「赤い2枚組」と「青い2枚組」でしょう。ビートルズの前期と後期にわけたものです。店頭では売っていないかもしれませんが、レンタルショップにはあると思います。

whitehakuba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 早速赤い2枚組と青い2枚組をレンタルしてきました。どれもみんな聞いたことがある曲ばかりで楽しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.7

とにかく、ビートルズが出た時代は特別なのです。ポピュラー音楽にとっては、歴史的なのです。‘黄金時代‘です。  `曲を聴いただけでは、分かりませんヨ~‘ 時代の空気を感じてください。そして、思いっきり吸って、味わってください。{私は、この空気だけを冥土に持って行きますヨ~}  さいわいレンタル店に‘ビートルズ・アンソロージー‘と言う10巻のビデオテープがあります。

whitehakuba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ビデオもあるのですね!探してみます。 ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.6

「パスト・マスターズVol.1」「パスト・マスターズVol.2」も候補にいれてやってください。赤盤青盤のなかの曲は人口に膾炙してますが、こちらはちょっとマイナーで、それでいていい曲揃いです。

whitehakuba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 今はまだ、有名な曲しか聞いていないので、これからはマイナーといわれる曲の中からもお気に入りを見つけたいです。 ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.5

本当はオリジナルアルバムをすべて手に入れて欲しいのですが、とりあえずジャケットの気に入ったものから買ってください。 ビートルズのアルバムに外れは無いですから。 ジャケット写真をじっくり見るのであればここ http://www.beatles.com/ の なお、私の好きなアルバムは、ラバーソウル、ホワイトアルバム、マジカルミステリーツアーあたりです。

whitehakuba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ジャケットも重要な要素ですよね! じっくり見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 若い方がビートルズに興味を持ってくれるのは嬉しいですね。 私も、No.2さんの回答と同じく『THE BEATLES 1』をおすすめします^^ こちらは米チャート、英チャート1位の曲を集めたもので、 曲も有名どころばかりです。 質問者さんはビートルズ初心者と仰っていますが、 聞いたことのある曲が多いと思いますよ。 第一、27曲入って2800円はかなりおトクかと。 No.1さんの『赤盤』『青盤』も定番ですね。 が、両方とも揃えるとなるとお財布には厳しいので(笑)、 私もレンタルをオススメします。 『1』に収録されていない曲も良い曲ばかりですよ。 『白盤』はビートルズを聴きこんでいった後の お楽しみにしてはどうでしょうか。 たしかにクセがありますからね^^;(私は好きですが・・・)

whitehakuba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 まだ、赤盤と青盤を聞き込みきれていないのですが、いずれは白盤にも挑戦してみたいと考えています。 ありがとうございました。

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

No.1です。 なるほど、赤盤青盤のミックスが出ていたのですね、しりませんでした。 しかし、初めて聞いた時にトキめいた、ミッシェル、インマイライフ,ガール、ノルウェーの森等がカットされているので・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690809 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690801 まだ売っているようです。ただ、高いですね。(私ならレンタルにします) 個人的には http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690767 白の2枚組も好きですが,初めにきくと引くかも・・です。

whitehakuba
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。 赤い2枚組と青い2枚組を聞いてみて、ビートルズの曲をたくさん聴いてみたいと思いました。 ありがとうございます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

私も昔ビートルズから洋楽にハマッて行きました。 やはり赤盤青盤と呼ばれている2つのアルバムが有名ですが、2000年に「ビートルズ1」という名前のアルバムが出ています。 これは赤盤青盤を1つにまとめたような構成になっています。一枚のCDに27曲を収録です。定価は2800円になっていますので、このCDから入っていかれてはどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059GHR

参考URL:
http://beatles.at.infoseek.co.jp/discographyintro.html
whitehakuba
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 「ビートルズ1」はベスト盤としてドライブなんかに持っていくのによさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズはまずどのアルバムから聞いた方がいいのか?

    ビートルズ初心者なのですが、タイトルにもあるようにどのアルバムから聞いた方がいいかわかりません。 でもベスト盤は1枚持っていますので(「1」の方ですが。)オリジナルアルバムの方でどれがお勧めだか教えてください。 ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。

  • ビートルズとカーペンターズ

    ビートルズ・カーペンターズについて、みなさんの「超メジャー曲」から「隠れた名曲」「オススメ曲」などでベスト10(ベスト20くらいになってもかまいません)を教えてください。 ベスト盤みたいなのが販売してるんですが、買った人の意見などが出ているサイトを見てみると「ベスト盤ってどんなアーティストもハズレ曲が入ってる」とかいう意見もありましたし「○○入れるなら△△入れたほうがいい」なんて意見もありましたので、多くの意見を聞いてみたいと思いました。 ビートルズとカーペンターズ別々でお願いします。 また、ビートルズは分からないけどカーペンターズだけ…という方の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • これぞビートルズベスト!というアルバム

    常識程度にビートルズのことは知っています。でももう少し深く彼らの曲を知りたいと思います。 彼らのベスト版的アルバムは、結構頻繁に発売されているようですが、「はじめの1枚」として、のオススメアルバムをどなたか推薦していただけないでしょうか? 将来的に、そのCD内の曲からギターで弾き語りをしたいと思っていますので、その辺も考慮して推薦していただけるとうれしいです。

  • ビートルズのベストアルバムを作るなら?

    もしビートルズのベストアルバムを作るなら選曲はどうしますか? 10~20曲の間でお願いします。 また個人的な好みではなく、ビートルズを代表する選曲でお願い致しますm(__)m

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

  • ビートルズのデジタルリマスターCD

    最近、旧譜にデジタルリマスタリングを施して格段に音質が向上したCDが再発されていますが、ビートルズのオリジナルアルバムでその様なものは発売される予定はないのでしょうか? 「ビートルズ1」などのベスト盤だけではなく、オリジナルもきれいな音で聞きたいのですが・・・。

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズ初心者におすすめのアルバムは?

    ビートルズ、初心者におすすめのアルバムは何でしょうか?? 以前、英語の先生がビートルズの話をしていて興味を持ち、レンタルで「ザ・ビートルズ1」を借りました(ネットで調べてみると、入門するのにオススメと書かれてあったので)。 CMなどで耳にする曲も多く、ふと口ずさんでしまうようなメロディーが好きになりました。 このアルバムに入っている曲以外にも色々聴いてみたいのですが、おすすめはどのアルバムでしょうか? ビートルズ聴くならこの曲は絶対に外せない!というような曲も教えてください。

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ビートルズのCDが欲しいのですが。

    2000年生まれの私が知っているような 有名な曲が入っているベストアルバムが欲しいのですが、 沢山CDがあってわかりません。 是非ともオススメのベストアルバムをご紹介下さい。

専門家に質問してみよう