• ベストアンサー

テレビを見ながら独り言いいますか?

一人で見ている時(この場合自覚しているしていないも問題になりますが)、もしくは家族、彼氏彼女と一緒に見ている時も独り言いいますか? 指摘された事ありますか? それから、相手に独り言を言われると不快に思いますか? よければ年齢(○歳代でもOK)もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分言ってます。特に恋愛物のドラマを見ては 「けっ!こんなうまい話あるか!」とか。 いいとものテレフォンショッキングでお客さんと一緒に タモリさんに「そうですね!」と合いの手?をいれたり。 自分も言うので他の人の独り言は気になりません。 あ、でもいい場面の時に言われたら「黙って!」って思うかも。自己中。 もうすぐ三十路よ。

maronn51
質問者

お礼

わぁ~!私も思いますよ、こんなうまい話あるか!って。(笑) 私の彼は、独り言言うと怒るんですよね。。。 圧倒的に一人語と言う人のほうが多いと思うんですけど・・・。 ちなみに、私ももうすぐ三十路です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

日常茶飯事です(笑) 一人暮らしなので特に多いのかもしれませんが。 友達がいたりしても言います。無意識です。 ですので相手が言っていても「やっぱり独り言って言うよね」って安心します。 29歳・女

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一人暮らしです! 相手が言うと、安心・・・それもありますね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13004
noname#13004
回答No.17

15歳です。 誰もいなくて独りで見ているときは言いません。 言うときは言いますが、そのときは必ず同じ部屋のどこかに人がいるときです。「独り言」とは言っても誰も聞いてないと思うと寂しくなってきます^^; 無意識でも周りに人がいるときしか言いません。 やっぱり心のどこかで[誰か聞いてる]っていうのがあるんでしょうね^^

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだ私の相方に言われました。 「二人で見ている時は黙って見ているのに、俺が他の事をやりだす(ほったらかしにする)と独り言が多くなる」 心のどっかに「誰か聞いてる」って言うのがある・・・納得です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私の兄、そして特に父がTVに向かって喋っています 父は部屋で一人で見ている時でも喋ってます CMを見て「なんでこんなCMをつくるんだ!この人はなんなんだ」 私としては… 「うるせんだよー!!黙ってみれねーのかよ!!どうでもいいだろ?」 って思っちゃいます。 最近はそれが嫌で一緒にTV見ないようにしています こんなくだらない事でイライラしてケンカするのもくだらないので。 それなのに母に「一緒にTV見なさいよ」って怒られます 意味不明です。私は親子関係円満にするために離れているのに… 私だってTV見てて色々思いますけど一々言いません 見ている人の邪魔になっちゃ嫌だし

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに黙ってみろ!!って思う人もいますよね。 そんな事が原因で、団欒がなくなったり喧嘩したりは辛いです。 周りの気持ちも考えなければいけませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

十五歳(高校一年)です。 ツッコんだり、大笑いすることならよくあります。 自分で思っているよりも大きな声で喋っているらしく、よく家族に「うるさい」「テレビの声が聞こえない」などと注意されます。

maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もスポーツなどでエキサイトしてくると、かなり大きいらしく注意されます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

言う人が多いんでしょうか。私は言わないです。 友達にテレビの内容を反復する人がいるんですけどいっしょにみてるとうるさくてたまりません。 どんなことでも独り言は私と見てるときは言わないで欲しい心の中で思っています。

maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっときました。 言わない人にしてみれば、自分と一緒の時は言わないで欲しいと思うんでしょうね。 心の中だけですか。嫌だと伝えたりはしないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.13

こんばんは。 独り言、もちろん言っています。自分で自覚している以上に喋っていると思います、きっと。 テレビ以外でも、年とってくると独り言多くなりますよね。うちの姉の独り言は、話し掛けてるの?と思うくらい紛らわしいのですが、テレビを見てるときもそう。同意求めてるの?と聞きたくなるくらい。慣れたから、何とも思わないけど。 私は、お笑い番組で「はっはっは。何じゃそりゃ」と笑ったり、衝撃のニュースで「えーー!!??」と驚いたり、悲しいドラマで「そんな~」と、声にならない声で泣いたり、よくあります。 あと、相手に独り言を言われて不快になるシチュエーションが2つ。 1つ目は、テレビドラマのセリフやニュースの内容に聞き入っているのに横やりを入れられたとき。「聞こえないから黙ってて」と言いたい。あまり言えないけど。 2つ目は、同調して見ている内容のドラマやニュースを否定されること。「こんなこと間違ってる」とか言われると、「心で思っててもいいから口に出さないでちょうだい」という感じ。 30代女性です。

maronn51
質問者

お礼

おはようございます。 私の周りにもいますよ、話し掛けてるの?って言うくらいの独り言の人! 私は、周りが独り言言ってても気にならないので慣れましたが、結構顰蹙買ってます(笑) 年齢的なものもあると思って、このアンケート取りましたが、下は中学生から上は・・・まで、年齢に関係なく独り言を言うようですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.12

19歳女です よく一人でロンドンはーツ見ながら言ってます 「だからOOは(格付け)1位だって!」 「うわ、言ってることがキモい!!(ブラックメール)」 こないだは大勢の友人とあいのりを見ながら 「OOむかつく~!!」とか言ってました 相手の独り言はかまいません 但しTVの内容を反復されると腹立ちます

maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分の格付けと違ってたら、「え~?!」とか 「ありえない~」とか言ってますよ! たしかに、内容の反復は嫌ですね。 番組内のCM明けの反復も腹立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22062
noname#22062
回答No.11

33歳男です。 しょっちゅう言ってます。特にニュース関係の番組では 「それは違うでしょう」とかをしかもでっかい声で。 家族には指摘されたことあります。しょっちゅう。 >相手に独り言を言われると不快に思いますか? 内容にもよります。「そのとおり」と思えば、不快では ありません。「違う」と思えば、そこから議論が始まっ てしまいます。

maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます。 声って自分が思ってるより大きかったりするんですね! 独り言から議論。。。なかなかやりますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

21歳/♀ 言いません。 なんか、口を開けるのが面倒で(笑) でも、たまに猫に向かって「そんなことあるわけないし・・・」とか呟くようにツッコムことはあります(笑) 他人に言われると・・・ 集中して観たいもの・・・例えば、映画やドラマなど(映画館ではなく、テレビで放送しているもの)は不快です。 が、バラエティーなど、どうでもいい番組に対しては、特には気になりません。

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビ以外でも独り言が多い私としては、ペットに話し掛ける気持ちわかります(笑) たしかに、映画とかドラマ中に言われると嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.9

30代女性です。 ついツッコミ入れてしまいます。あまりにもツッコミを入れすぎて、内容がわからないと旦那につっ込まれる事もあります。 他の人の場合、見ている感想や、ツッコミならば、不快に思わないのですが、字幕スーパーや出てくる文字を片っ端から大きな声で読み上げられるとかなりイライラします。(子供はいいけど) 

maronn51
質問者

お礼

たしかに! 全てに突っ込んでたら大変かも?! 字幕全読みはつらいなぁ・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりごと

    私はよくひとりごとを言って、周りから「よくぶつぶつ言ってるね」と指摘されます。言われて初めて「はっ」と気がつくのですが、ひとりごとを言ってしまう心理とは一体何なんでしょうか。 家族と一緒にいる時はそうでもないんですが、今は一人暮らしをしている(5年目です..)ので、やっぱり寂しさからきてるんでしょうか。。毎日の人との会話も少ないほうなので…m(_ _)m

  • 独り言が多い

    うつで薬を飲んでいるものです。 最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。 私の独り言は以前からありましたが、 辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり 空想の出来事に対しての自分のコメントだったり ・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。 なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、 やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。 最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。 職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。 夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 子供の独り言

    最近14歳の娘の独り言が増えてきています。 普段の会話のような声なので 周りの者には 独り言には聞こえない事が多いです。  自分では 独り言を言っている自覚が無いので、「そんなこと言っていない。何も言っていないのに変のこと言わないでよ。」と怒ります。 頭の中で考えている事をついつい口に出していると認めようとしません。 大体 不平不満を言っているので聞いた方は気分が悪くなります。 これは一時的のものなのでしょうか? このまま、大人になると人間関係が上手くいかないのではと心配です。 3人姉妹の末っ子です。 姉達は大学生で 一緒に住んでいません。 末っ子の所為か 親にベッタリのところがあります。 TVを見ている時は 両親の間に座りたがります。 特におしゃべりではないですが 無口でもありません。 言いたい事は はっきりと言うタイプです。

  • 独り言が・・・・

     こんにちは。数年前人間不信がきっかけで誰にも心を開く事が出来ない状態が続き独り言が多くなって困っています(4年目位です・・・)。  現在人間不信はアルバイトやこういったサイトを通してだいぶ回復させて頂きました。しかし、独り言だけが治らないのです・・・・アルバイトでも普通に人と接していたのですが、独り言の症状が出た時に「????どうしたんだこいつ????キモイ・キショイ」みたいに思われて困っています。  人に周りに不快感を与えてしまうので消極的になってしまいます。治すには何か具体的な治療とかあるのでしょうか?  それとも「キショイ・いかれてる」を言われ続けながらも人を信じ、接する過程でしか治せないのでしょうか?  治らないのはまだどこかで人間不信を克服していないのでしょうか?お忙しいところ真にすいません・・・・。

  • 独り言

     夕方 スーパーで買い物をしていたところ 50代の男性がカートを押しながら ショッピングを していたのですが 終始 人と会話をする声の大きさで 独り言を言っているのです。  商品を見ながら 「コレは大きい」だとか 「コレは安い」だとか  まるで、誰かと会話をしているかのように 黙る事も無く 終始 1人で喋っていたのですが  この方は 何かの病気なのでしょうか?

  • 独り言をやめる方法・・・

    独り言をやめる方法ってあるでしょうか? 最近、独り言が増えてしまいました。一人でいるときなどいいのですが、街中でも言ってることがあり、自分でもびっくりします。気づかない時もあるのではないかと思います。 どんな内容かと言うと、「ぶっころすぞ」とか、普通の会話では絶対言わない言葉です。思い出した人を殺したいとも思いませんし。 また、普通に歩いている時に、ふっと立ち止まることがあります。 それは、過去のいや~な思い出がよみがえり、どうしようもない気持ちになり、歩くことさえ拒否するのです。冷静に戻り、また歩き出すのですが…ほんの数秒のことですが、よそからみたら気味悪いですよね。 人混みなどではそんなことならないのですが(たぶん、ぶつからないよう気を付けて歩くことに集中するから)、人けのない道端でそんなことになります。その時は、独り言は出ないです。 うちの家族も、よく独り言言ってます。 遺伝とか、習慣が伝わってるんでしょうか。

  • 独り言を減らす方法はありませんか?

    大学生の女です。 最近、独り言を言うことが増えていて、ちょっと困っています。 独り言を言うこと自体は決して悪いことではない、というのは聞いたことがあります。 一人でいる時や家族といる時などの独り言は、私もあまり気にしていません。 しかし、最近は人前で独り言が出てしまうことがあり、そのことを恥ずかしく感じてしまいます。 例えば、学校のトイレの個室に入った時に、周囲に誰もいないと思って独り言を喋ってしまうのですが…… 実は手洗い場の所に人がいて、独り言を聞かれてしまったり、 電車内で雑誌を読んでいる時に、思わず「ふ~ん」と相槌のような声を出してしまったり……。 以前は人前での独り言は抑えていたのですが、最近になって口から漏れてくるようになってきました。 また、先日は「独り言によって自分のプライベートなことが周囲にバレてしまい、とても恥ずかしく嫌な思いをする」という夢まで見てしまいました。 ですので、自分でも独り言の多さ&人前で出ることが気になっているのだと思います。 独り言を減らす、もしくは、人前での独り言を抑える方法はないでしょうか? また、なぜ最近になって人前でも独り言が出るようになってしまったのでしょうか? (以前からそれなりに独り言は言っていましたが、人前では出ませんでした) 原因が分かれば、それに対処することによって解決できるかなと思うのですが……。 もし良い方法をご存知でしたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車内での独り言。

    昨日彼女と車に乗っていた時の事です。 彼女に泣かれてしまいました。その理由は・・・ 僕は結構短気な性格でよく車に乗っている時、独り言のように文句を言っている事が多いようです。(それは例えば、マナーの悪いドライバーに対して自分の車内での独り言で相手に直接言いに行ったりはしません。トラブルになりますから(^^; その僕の独り事を彼女は止めてほしいと。 「(他人に対しての独り言が)自分に言われている気がするから気分がよくない。」だそうです。 もちろん彼女に対して八つ当たりしたりしている訳でもなく彼女も自分に言われているとは思っていないのですが、何か悲しくなり涙が出たそうです。 彼女の言うのはもっともだと思います。しかし僕にしてみたら、こういう独り言は昔からの癖みないなものでそんな簡単に直せない気もする(気をつけてはいるのですが)し、こうやって独り言言う事によって少なからずストレス発散している所もあります。だから無理に我慢してしまうと逆にストレスが溜まるかも知れません。 皆さんはどう思いますか? やはり僕が間違っているのでしょうか?