• ベストアンサー

ヘッターフッターが隠れてしまう

ワードで新規文書を立ち上げるとヘッダーフッターの部分が隠れてしまう。 最初は、そんなこと無かったのですが。 印刷レイアウト表示で文字を入力していますが、ヘッターフッターが表示されていないと気持ち悪くて、毎回立ち上げのたびに、表示⇒ヘッダーフッターを押してます。最初のように常にヘッダーフッターが表示されるには、どのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

ヘッダーフッターが表示されるべき余白が表示されてない 状態なのではないでしょうか。 印刷レイアウト表示の画面で、上部の入力エリアとルーラーの境目 あたりのところにカーソルを持っていくと、上下の矢印型になって、 「空白スペースを表示する」とヒントが出ませんか? その場合だったら、その状態でダブルクリックしてください。 その状態で一度ワードを閉じれば、次に立ち上げたときには 余白が表示された状態になると思います。 もし、そうならない場合には、余白が表示できた状態のものを #1さんのようにNormal.dotとして既定の場所に名前を付けて保存してください。

ashio
質問者

お礼

ありがとうございます。 この、上部エリアとルーラーの境目と言うのがわからなかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2さんのアドバイスで表示されますが、別の設定法として。 メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[印刷レイアウト表示とWebレイアウト表示のオプション]にある[ページ間の余白(印刷レイアウト)]にチェックを入れてください。

ashio
質問者

お礼

なるほど、このような方法もあったのですね。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

通常、新規文書にはヘッダー・フッターに文字が設定されていないので非表示ではないですか? 起動時にヘッダー・フッターが必要なら、初期のヘッダーとフッターを設定して Normal.dotとして既定の場所に名前を付けて保存してください。

ashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通常は、出る状態で設定してました。