• ベストアンサー

初めてのMT車…。

fumi_6372の回答

回答No.1

こんばんわm(__)m 私は、これまでCB400 Ver.S、ドラッグスター400、 ZARX400に乗っていました。計約6年くらいでしょうか (1)GN125Eは5速まであるのですが、普通の60km/hの道って、5速で走るものなんですか(制限速度いっぱいで走る場合)?また、60km/hから減速する場合も、1つずつ下げていくんですか? ⇒60Kmでは、通常に5速で走れます、逆に5速、4速では、回転数が上がりすぎてエンジンに対し、負担が でると考えます。 従って、ある程度スピードがでている場合は、高ギアをお勧めします。減速時のギアのシフト方ですが、通常は、1段ずつ下げていくのが一般的です。 しかし、1段下げてもエンブレが効きずらいなと感じる際は、2段一気にさげてもOKです。 但し、ノッキング(エンブレにて)前輪が沈むこと!に0は要注意です! (2)交差点を曲がるとき(右折)は何速で通過すべきですか? ⇒交差点の中だと2速発進は、エンストする確立が大ですよ!そのときは、普通に1速からでOKです。あせらずです。進入したスピードで通過する場合は、そのままにギアでもOKです。 (3)5速で走行中、長い坂道にはいる場合、坂に進入する前にギアは下げるんですか?坂道の通行方法を詳しく教えてください。尚、坂道発進は問題ありません。 ⇒坂道に入るからといってギアをおとすのは、ノッキングが起こるもとになりますよ!坂道を登って回転数が落ちてきたなと感じた場合にギアを変更すれば十分です。 (4)ネット検索していたら、「2速発進」という発進方法が紹介されていましたが、これは1速からでなく2速から発進する、という意味ですよね?これって、どんなメリットがあるんですか ⇒特にメリットはないと考えます。しいて言えば、トップまでもっていくのに、1回だけシフトUPをしないくらいですかね(^。^) (5)その他、ギアチェンジに関して、初心者が注意すべきことをご教授ください。 また ⇒ん~しっかり、クラッチを握ってギアを変えてあせらずゆっくりとクラッチをもどすことくらいですかね。 (6)タイヤの幅がCB400(教習車)に比べかなり小さいですが、しっかりバンクできるんでしょうか…? ⇒タイヤが小さいからといってバンクできなとは、限りません。アメリカン等車体が低く横幅があるのは、 車体を倒しすぎると、フレームをこするということもあります。しかし、小型では心配はないでしょう! ただし、大型トラックの横等では、横風に要注意です。車体が軽すぎて気流に巻き込まれたりしますよ!その際は、真横に行かないように! こんなかんじでしょうか! 少々わかりずらいかもしれません"^_^" それでは、安全運転でバイクを楽しんでください。

Noy
質問者

お礼

大変詳しい解説ありがとうございます!! >少々わかりずらいかもしれません"^_^" いえいえ、大変よくわかりました☆練習して、早くなれるようにしますね!!