• ベストアンサー

外国の人と文通したい!

前々から、外国の方と文通したいなぁと思っています。ですが、どうやって始めればいいのかわかりません(>_<)誰か知っている方教えてください!あと、私は全くといっていいほど英語が話せない・書けないなのですが、なるべく自分で辞書を引き手紙を書きたいと思っていますが大丈夫でしょうか?夫が多少英語を話せるので、どうしてもわからないときは聞こうと思っているのですが・・・。英語を書く能力が自然に身に付けばいいなとおもってますが実際はどうなんでしょう??経験者の方、特にお願いします。

  • shouyu
  • お礼率57% (146/256)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125752
noname#125752
回答No.2

私も中3のときから文通してました。 多い時は10人以上いましたが、それだけたくさん書くとかなり英語は上達したと思います。 というのは、(私の勝手な推測ですが)、何通も書いているうちに それまでに読んだ教科書や他の人が書いた文章を例にした文章が すんなり(?)アウトプットできるようになるのです。 で、そのうち、書くスピードが上がって、話すのもレスポンスが速くなったなぁ、と 私は勝手に思っています。 もちろん、これは話す機会があってのことですが。 話す機会がないと、実際「話せるようになる」というところにはつながりませんよね。 あと、辞書を引きながらでも十分だと思いますよ。 私も中3の時はなかなか大変で、よくつきあってもらえたなぁと思います。 ひとつの文が短くても、丁寧に書けば伝わるのではないでしょうか。 ペンパル探しの方法は、yahooやgoogleなどで"penpal"などと入れて 検索してみると出てきます。 で、ペンパルサイトで気になる人に送ってみてください。 もちろん自分で自己紹介を投稿して連絡を待つ手もあります。 住所を書きたくなければメールアドレスを書いておいて メールをくれたら住所を知らせるとか、メールで住所を知らせてください、としておけばOKです。 (面倒かもしれないですが、フリーメールペンパル募集用のアドレスを作ると便利です。  本当のアドレスを載せると迷惑メールの処理に困るので) ただ、ペンパル探しで注意した方がいい点としては 日本人を主に探している人は、アニメやバンドマニアの人が多いということです。 私も以前募集していた時に、「○○(アニメの名前)好き?」というような内容の手紙がたくさん来て 困ったことがありました。 なので、この例に限らないですが自己紹介はよく見た方がいいですね。 下記サイトはペンパル用語などまとまってるので参考になりそうです。

参考URL:
http://glorybe.boo.jp/
shouyu
質問者

お礼

色々為になることを書いてくださって嬉しいです。私も早くそつなくコミュニケーション取れるようになりたいなぁ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

http://www.japan-guide.com/local/index_j.html ココいいですよ。 日本語しゃべれる人もいるし、勉強中の人もいます。

shouyu
質問者

お礼

URLありがとうございます。とてもいいですね、ココ!色々探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国の人と文通したい!

    どのカテゴリーに書き込めばいいか分からなかったので 場違いだったらすいません;; 私は中2です。 ちょっと前、タイの人からお母さん宛に手紙が届きました。 お母さんは中国やタイの人と文通をしています。 そういうのを見てて、「文通してみたいな」って思うようになりました。 私は1度も海外旅行に行ったことがないんですが、外国に凄く興味があります。 日本と全く違う暮らしをしている人と文通してみたいんです。 それと、もっと英語が上手くなりたいんです。 そこでさっき、外国の人と文通できるサイトを探したんですが、 全部「18歳以下不可」と書かれてありました。 それで、18歳以下でも外国の人と文通できるところを知っていたら教えて下さい。

  • 外国人と文通(E-mail)しようと思うのですが・・・。

    勉強も含め、英語で文通(E-mail)したいと思っています。 そこでいくつかわからないことがあるので質問します。 1.英語力はどの位必要? 私は今大学生で法学部の2年生です。一応英語の授業取っていますが、辞書があれば大体読める程度です。話すことはできません。 2.私は週1,2回で交換したいのですが、実際どの位の頻度で交換するものですか? 3.どうやってメール書いてますか? 参考にしてる本、サイトがあれば教えてください。 4.その他経験談などもあれば是非教えてください。

  • 日本語で外国人と文通がしたい

    タイトルのままですが、英語ではなくて 日本語を使って外国の方と文通をしたいと思っています。 英語なら沢山ペンパルサイトがありますが、 日本語というのは見つけられませんでした。 もしご存知でしたら、日本語で文通したい、と思っている 外国の方が掲載されているウェブページをご紹介下さい。

  • 外国の方から突然「文通希望」の手紙が届きました

    どうしたらよいか困っていますのでご助言下さい。 とあるアイドルが好きで、その人のDVDを購入しました。 数回視聴して気がすんだのでオークションで手放しました。 そのオークション取引が終了して数ヶ月たった最近、突然ホンコンから手紙が自宅に届きました。 ダイレクトメールとかではなく、友達同士が文通するような感じのかわいらしい手紙…。 もちろん差出人(仮にAさんとします)に覚えはなく、いったいなんだろうと思って開封したところ、 私が出品したアイドルDVDの落札者さんだというのです。本文は全部英語でした。 私がDVDを発送した相手は日本人だったのでどういうことだろうと手紙の中身を読み進めると、 私が実際に取引をしてDVDを発送したのはDVDを欲しがっている本人ではなく、 外国に住んでいる人々が日本のオークションで日本の物を入手するために仲介役をやっている業者さんで、 Aさんはその業者さんにオークションの代行落札をお願いし、その結果、無事私の出品商品を落札し DVDおよび私の住所を入手するに至った、ということです。 ここまでなら「へーそんな業者さんがいるんだ」くらいで済むのですが、 私が困っているのはAさんが手紙の中で「(英語で)文通しませんか?」と言っていることです。 手紙の中ではAさんは自分は何歳でどんな(日本人)俳優やアーティストが好き、等といった軽い自己紹介を書いていました。 それを読んでみると、DVDのアイドルが好き、というくらいしか私との共通点はありません。 そもそも私は筆不精で、手紙どころかE-mailすらあまりやっていないのです。だからはっきり言えば文通をしたいとは思いません。 オマケに、Aさんは英語は堪能らしいのですが、私は英語は別に得意でもなんでもないのです。 簡単な文章を読むだけならなんとかなる程度…。 何故こちらが英語の読み書きができることが前提な内容なのだろうかとも思っています。(ちなみに日本語はよくわからないそうです。) 手紙の中に「ペンパルになることに興味があれば手紙をください」とありましたが、 突然送られてきただけで興味がないので返信はしないでおこう…と思っています。 でもせっかく日本に興味をもっている外国の子がエアメールで手紙を書いてくれたのだから、 お断りのお返事だけでも出した方がいいのかな、とも少し思っています。 海外の文化等には全然詳しくないのですが こういうことはよくあることなのでしょうか。 文通はお断りしたい方向なので、返信しなくても大丈夫でしょうか? それと、皆様だったらどういう対応をとられるか聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカorイギリスの人と文通したい

    海外の人と文通をしたいと思ってます。今はEメールでのやり取りが主流のようですが、できれば手紙を交わしたいです。 アメリカの大学生で、日本に興味のある人で、日本語で文通できれば最高なんですが、英語でも勉強になるのでいいと思ってます。アメリカの人が見つからなければイギリスの人でもいいかなと思います。でも、イギリス英語にあまり慣れていません。 どうやって文通相手を探せばいいのか分からないので、ご存知の方か経験者の方にアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 文通が得意な人に教えていただきたいです

    いい歳ですが、今さらながら文通というのを初めてみたいと思い、ネットの掲示板を通じて何人が相手も見つかりました。 ただ始めてみて困ったのが、手紙の書き方です。 よくある手紙の書き方って、継続的にやり取りするためというより、何か特定の用事があったときのものばかりなので、自分の現状を語って、用件を書いて、相手を気遣って終わりですよね。 ですが、文通というと、挨拶から始まって、自分の現状に加えて、前回相手がくれた手紙に書いてあった質問への答えまで書いたりと、書くことが多過ぎてやたらと長い手紙になるし、各話題もバラバラになりがちなので、それらを繋げるのにも苦労します。 終いには手紙というより、質問に対する回答集みたいな内容になってつまらなくなります。 かといって、相手から振られた話題のことを書かずに自分の書きたいことだけ書くと無視したようになるし、なんとも難しい。 メールだったら 「あの番組みた?」 「観た~。面白かった」 「○○って芸人面白かったよね~」 みたいな短い用件飲みだけのやり取りなんで楽なもんですが、手紙だとそうもいきません。 出したり返ってきたりする感覚も1週間~一ヶ月と短いですから、季語みたいな出だしもネタ切れで、かといっていきなり用件から入るというのもメールみたいで味気ないし。 文通が得意だという方、同じ人と長く続けているという方、いったいどんな風に手紙を書いてるんでしょうか? ネタ切れにならないんですか?

  • 文通をしたいのですが・・・

    初めまして。最近付き合い始めた人がいます。相手は、ちょっと離れた地域に住んでる方です。 それで彼女が、文通をしたいと言ってきたので、僕もする気はもちろんあるのですが・・まだ実年齢が低いので、家族にそのことを言えません。自分宛の手紙が来たときに、家族に見られてしまうような感じです。 それが彼女となると・・ 本当に恥ずかしいです。文通はしたいのですが、手紙が届くことで本当に悩んでいます。 家族にそのことを話す ということ以外で、何か良いアドバイスいただけないでしょうか。お待ちしております。

  • 英語で文通(E-mail)しようと思っているのですが・・・

    勉強も含め、英語で文通(E-mail)したいと思っているのですが、いくつかわからないことがあるので質問します。 1.英語力はどの位必要? 私は今大学生で法学部の2年生です。一応英語の授業取っていますが、辞書があれば大体読める程度です。話すことはできません。 2.私は週1,2回で交換したいのですが、実際どの位の頻度で交換するものですか? 3.参考になるサイト、本、経験など、あれば是非教えてください。

  • イギリス人との文通で

    スペイン在住のイギリス人(40歳男性)と数ヶ月メールのやりとりをしています。 イギリスの方とは初めての文通なので、なにか気をつけること、知っておいた方がいいことがあれば教えてください。 わたしはアメリカで英語を覚えたので、聞く人が聞くと「アメリカ英語だ」と言われます。 アメリカ英語のスラングなどは多少わかりますが、イギリス英語となると漠然と「アメリカとはちょっと違うらしい」ということくらいしかわかりません。 たとえば、アメリカ人が何かをほめるとき、オーバーに「Great! Wonderful! Fantastic!」など連発するのに対し、イギリス人は「Not bad」ですますとか・・ 今のところ特に問題なく文通は続いていますが、これは言ってはいけないとか、こういう言い回しがあるとか、なにかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国のペンパルと文通を続けるか迷ってます(長いです

    こんにちは。こんな事で質問してもいいのか迷ったのですが みなさんの意見を聞いてみたかったので質問させてもらいました。 私には10年以上文通している外国のペンパルがいます。 最近になって少しひっかかる事があってこれからも文通を 続けるか迷うようになってしまいました。 きっかけは彼女が病気になったとメールをくれた事でした。 普段は手紙の交換をしているのですが、その病気がわかってからは 毎日メールを交換していました。 病気を知って彼女を励まそうと、知り合いで彼女と同じ病気をして 治った人がいたのでその話と、数年前に彼女とは違う病気ですが 私も大きな病気をした事があったのでその事を書いて、あなたも 早く治るといいね、と書いたのですが、そのメールの返事は 「あなたがそんな病気をしたなんて知らなかった」でした。 少しショックでした。彼女にはもちろんその病気の事は話していたし、 退院してからも定期的に検査に通っているのですが、 彼女は「検査に行ったら結果は必ず教えてね。あなたの事が心配だから」と 言っていたので毎回結果を伝えていて、結果が良いと「良かったね!私も嬉しい!」と 喜んでくれていたのですごく嬉しかったのに、あれはなんだったんだろうと・・・。 そこで「私、病気の事言ってなかったかな?言ったと思うんだけど・・・」と メールを書いたところ、返事が全く来なくなりました。 返事が来なくなったけど彼女の誕生日があったので当日にeカード、少し前に プレゼントを郵便で送りました。 eカードは開いているのに返事はなく、そのまま1ヶ月ほど経ちました。 そして先日、彼女からメールが来ました。でも内容はプレゼントの事だけで その前のメールの内容については何もありませんでした。 人間ですから忘れてしまう事はあると思うんですが、何かそれに対しての言葉が あるかなと期待してしまっていたのでちょっとショックと言うかがっかりというか・・・ 彼女に対して不誠実さを感じてしまい、これからどうしようか迷っていて 返事はまだ出していません。 自分でもこんな事で止めようとしてるなんて心が狭いなと思うんですが どうも心がモヤモヤしてしまって返事を出す気になれません。 彼女には以前からよくがっかりするような言動をされていたので この事で不満が爆発してしまったんだとは思うんですが 病気になった途端に文通を止めるのも申し訳ないような気もするし だからと言って、彼女がもうこの話はおしまいにしたそうにしてるのに またこちらからその話をするのもどうなのかと思っています。 自分がこれからも彼女と友達でいたいのかいたくないのかも よくわからなくなってきました。 どうするのが一番いいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。