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目標管理制度(事務系)

jyamamotoの回答

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  • jyamamoto
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回答No.3

NO.1です。 >子会社を統括する事務センターを立ち上げ、事務の省力化をするそうなのですが・・・ 多分、親会社も含めて連結対象の子会社の間接部門を統合して間接コストを下げようという、業務のリストラが進められているのだと思います。 そんな中で「目標管理制度」が導入されるということは、今会社は大きく動いている時ですね。 業績が良いのであれば、大きく成長する転機なのでしょうが、あなたの回答を見ていますと、むしろ次は「人」のリストラが来そうな予感がします。 そういう意味で、あなたがた第一線の人たちが、会社のやり方にさめた形で対応していては危険だと感じたのですが・・・。 「会社」とは、経営者とか、本社の一部の人のことでしょうか・・・。そうではないですよね、圧倒的に多いのは、現業で汗をかいている第一線の社員たちですよね。その人たちが「会社」なんですよね。 その人たちが当事者意識を持って、上司やあなたがいう「会社」と議論しなくては、「会社」は変わりません。適当に流していてはだめなことだと思いますが・・・。 「経営」と「現場」の意識が乖離して、取り返しがつかなくなった会社を、この10年いやというほど見てきましたね・・・。油断大敵です!

MgCl2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問した内容と外れてしまい恐縮なのですが・・・ おっしゃる通り業績悪化により「人」のリストラが始まり来期から業務のリストラも始まります。 人のリストラの予定はこれからかなりの人数になる予定です。 今回のリストラに該当した女性社員の理由は「年齢」だけでした。(田舎の古い体質の会社ですので女性社員は結婚=退職)現業の第一線でバリバリ仕事をしていた方々です。 現業部社員への評価も驚くほど低く感じます。 iyamamotoさんが「いやというほど見てきた」とおっしゃる会社と同様か、もしくはそれ以下かと思います。 もともと会社の体質が合わなかったのに加え、年齢的にも該当してしまうので別な意味で危機意識が出てきていました。 適当に流しているようにお感じになるのも当然のことかと思います。 補足の欄ですがこのような状況で質問したことのお詫びと真剣な回答に御礼させていただきます。 ありがとうございました。

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