• 締切済み

山崎の戦いの後の明智

VL590ADの回答

• VL590AD
回答No.4

皆さんのすばらしい回答で以下のは蛇足のトンデモ話です。 明智光秀の居城は坂本にありました。一説によると本能寺の変後、明智の血を引く「明智左馬介」という人が土佐に流れ、そこで郷士になったそうです。 近江坂本から流れてきたから「坂本」と名乗ったそうで… 「それがお前のご先祖様だ」 と坂本竜馬は教えられたらしいですが…真偽のほどはわかりません(笑) 光秀の子孫の話…になるのかなぁ…。 駄文失礼しました。

ikor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根拠の一つに、家紋が明智と同じ桔梗紋だというのがありますね。 それとPENPENMAKKYさんが書かれているように、一部の人達は長宗我部を 頼って土佐に逃れているので、その中に左馬介もいたかもしれませんね。