• ベストアンサー

同人活動をしている方に質問です

自分は同人活動をしていて、コンビニに勤めています。そこでコピーの忘れ物についてです。コピーして、その忘れ物が多く、ずっと取りに来ない人、すぐとりに来る人さまざまです。  ある日、イベントに使うようなペーパー(イラストとか、キャラの話とか)が忘れられていて、現在レジの裏にある忘れ物置き場に保管されてます。同じ同人仲間としての考えですが、現物がないとこの先コピーができないという思いと、「あのコンビニには恥ずかしくていけない」という思いが自分だったらあります。それに、ほとんどのバイトとか社員が、その紙(ペーパー)を見ることになるとおもうのです。  メールアドレスがあるので、何かお伝えした方がいいのでしょうか?それとも、連絡がないほうがいいのでしょうか?余計なお世話かもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.1

メールアドレスがわかっているのなら連絡してあげたらいいのではないでしょうか?コピーの忘れ物がそのままになるのって連絡先がわからない場合がほとんどだからだと思います。少しでも連絡先がわかるのならば連絡をとってあげるのが筋だと思います。 コンビニの店員をしていて、自分も同人活動をしているので、ないと大変だと思ってご連絡さしあげています…という感じでメールしてみてはいかがでしょうか?

plantleaf
質問者

お礼

こんばんは、連絡した方がいいですか!!「余計なお世話しなくていいんじゃない」みたいな回答が来るかと思っていたので、ほっとしました。しかも、どのようにれんらくすればいいかも。。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• EarlFrog
回答No.3

一般人の店員さんに連絡されるのは非常に困りますけど(笑)同人屋の店員さんならすごく助かります。 嬉恥ずかし、みたいな。 それに大体住所と本名、メールアドレスなど個人情報が書いてあることが多いので、放っておいたら悪い人ならその個人情報を晒したりすることもあると思います。 そう考えると同志がこっそり伝えてくれると安心します。ぜひ伝えてあげてください。

plantleaf
質問者

お礼

どうもこんにちは、確かに一般の店員さんなら困りますよね。でも同じ同人さんなら自分も安心します。  個人情報保護法とか色々言われている世の中ですが、確かに悪意を持った店員さんも、同じ職場にいる感じなので、お伝えしようと思います。優しいご意見どうもありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 アドレスがペーパーに書いてあるのならば、一言だけでも伝えておいた方が良いと思います。 忘れてしまったご本人も困っているでしょうから。 それに少しでも早く解決した方が多くの社員さんの目に留まらないのではないでしょうか。 (もう皆さんご存知ならしょうがないのでしょうけど) 「あのコンビニには恥ずかしくていけない」というコメントについてですが、 確かに一度顔が知れてしまっては多少抵抗がありますが、私だったら寧ろ逆に 「ここのコンビニなら原稿忘れてもちゃんと教えてくれる」 と、安心して利用出来る気がします。 (まぁ私が単純にプラス思考過ぎるからかもしれませんが) 回答になっているのか判りませんが、少しでも質問者様のお役にたてたのなら光栄です。 乱文失礼致しました。

plantleaf
質問者

お礼

初めまして、こんばんは。やはりご連絡したほうがいいですか!とても迷っていただけに質問してよかったです。そうですね、少しでも早く解決すれば、多くの社員に見つからないですし。多分まだほとんど知らないかと思います。    「あのコンビニには~」ではなく、「ここのコンビニなら~」と思っていただけると嬉しいですね。私だったら「あのコンビニには~」だったので、そういう考えもあるのですねvv地元は同人比率が低いので、同人者を見つけられて本当嬉しいですvv  どうもご親切な回答ありがとうございました。頑張ってみますね。