• ベストアンサー

データベースのデファクトスタンダード?

今、医療事務システムの某メーカー製品の情報を収集しています。その中で「サーバやデータベースのデファクトスタンダードを使用しており…」という記述がありました。 医療事務システムはメーカー変更の際、データ移行の問題がよく取り挙げられます。標準=よく使われている…そういった意味に捕らえています。ということは、そのデータベースで作成された同士ならデータの形式が違うから云々でデータ移行不可能です、なんて有り得ないんじゃないかと思っています(違うのでしょうか?) その考えで単純に、標準といわれるものを選んでおけば、後々選択肢の幅を狭めなくともよいと思いました。そこで質問なのですが、データベースのデファクトスタンダードって何ですか?

• sa-co
  • お礼率61% (16/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デファクトスタンダード=業界標準 ※良く使われていて、こなれている→買って失敗が少ないってところですかね。 >そのデータベースで作成された同士なら >データの形式が違うから云々でデータ移行不可能です、 >なんて有り得ないんじゃないかと思っています(違うのでしょうか?) データ移行はテーブル構成が大きく関与しますので、 異なるアプリケーションなら違いがあって当然で、 履歴管理は行っていないシステムから、履歴管理可能なシステムに乗り換えた場合には、 移行するデータは無い、ってことになります。 履歴管理にしてもデータの持方しだいで、キー構成が異なれば、移行できないということになります。

sa-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。システムの場合はわかりますが、患者データなどは移行できないと問題だと思います。その箇所だけでも全メーカーで対応してくれればいいのに、と思わずにはいられません…

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.2

No.1 さんのおっしゃっている通りです。 そのあたりが、デファクト・スタンダード、 よく業界標準という言葉も使われますね。 「基本的には」という言葉も、この世界では常用されますが、どこのシステムでも、オラクル、MS、IBMあたりをDBMSに使ってるので、データ移行にかかる問題は少ないということは言えますね。 まあ、パソコンOSのデファクト・スタンダードは、Windows だから、それにしておけば、問題は少ないかというと別問題であるのと同様に、実際にDBの移行は、DBMSが同じであれば違うよりはだいぶ楽であるとは言えますが、バージョンとか、使用する機能やインターフェース(データの仲介役)によっては問題となることもありますね。 かなり特殊なDBMSの使い方をするシステムも有り得るということです。

sa-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。DBMS以外にもOSの心配もあり… この分野ではこれにしておけば安心、というはっきりしたものが打ち出されていればいいんですけどね。

回答No.1

メーカー各社がデータベース管理ソフト、いわゆるDBMSを出していますが、デファクトスタンダードであるというのはそういった中で特によく使われているDBMSの事を指しているのではないでしょうか? Oracle社のOracleや Microsoft社のSQL Server、 IBMのDB2 等が全世界で高いシェアを誇っている製品ですので、それらのうち、どれかを使っているということだと思います。 ちなみに ファイルシステムからリレーショナルデータベースへのデータ移行といった、異なるデータの保持形態同士の移行で無い限り、データ移行不可能という事はほとんど無いと思います。

sa-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大体よく見かけるのがOracleですので、そう思っていいみたいですね。