• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上棟式のご祝儀について

  • 質問No.1556375
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 62% (40/64)

お世話になります。8月末に上棟を行なう予定になっています。その際のご祝儀についてご教授ください。

我が家の場合は、「設計事務所」に設計&管理をお願いし、そこから工務店を(相みつをとって)セレクトしました。
地鎮祭は、既に7月に行い(地元の神主さんに施主から直接お願いしました)ました。

設計士さんからは、最終的には施主判断だが、関係者のモティベーションを上げるためにも、上棟式は行なったほうがいいとのお話でした。
その際、「ご祝儀は?」と確認したところ、
最近では、1万円を入れた祝儀袋を監督にお渡しし、
当日出席した人(業者)に配ってもらう。といわれました。大体人数は13人程度のようです。
しかし、金銭的にかなり厳しいので13万円はきつい・・・。例えば、棟梁だけ1万円、他は5千円
とかにしたいのですが、それによって、仕事がゆるくなるのも困ります・・・。
gooで過去の質問を調べたところ、最近では上棟式自体を省くケースも多いとか・・・

上記のような、形で金額に差をつけるのは何か問題ありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (38/137)

我が家も昨年8月に上棟式を行いました。

棟梁1万円。その他大工さん5千円です。(棟梁から配ってもらいました)
上棟式の後に、お食事会(「直会(なおらい)」と言うらしいです)を開くところもあるようですが、うちではそれはやらずに小さい日本酒(300ミリリットルのもの)を配って持って帰ってもらいました。(その場でお酒を振舞うと飲酒運転になってしまうからです)

地方によっていろいろあると思いますが、自分がいいと思ったやり方でやればいいと思いますよ。
お礼コメント
tomorinn

お礼率 62% (40/64)

早速のご回答、有難うございます。
実際に上棟をなさった方からのご意見、大変参考になりました。
「自分のやり方」で行なうことにします。
投稿日時:2005/08/03 11:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (903/4455)

地域にもよりますが、棟梁は大工さんより多くしてもいいと思います。
棟梁1万その他大工5000円でいいのではないでしょうか?

祝儀は気持ちですから、金額よりも、大工さん達の労力に感謝し、共に工事の安全を気乗る気持ちがあれば十分です。

大切な祭りですから、誠意をもって努めてください。
お礼コメント
tomorinn

お礼率 62% (40/64)

早速のご回答、有難うございました。
誠意を持って、感謝をこめて(お金は無いけど)やりたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/08/03 11:21