• ベストアンサー

プリペイドカードの表面のサイト紹介に際して…

よくサイトでプリペイドカード(テレホンカードやするっとKANSAIなど)の表面の柄(写真)を紹介しているものを見かけます。 あれって厳密に言うと著作権の侵害になるんでしょうか? ご存じの方、お教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に法律を解釈すれば、権利者からの許可を取っていない限りは著作権の侵害になります。 プリペイドカードの柄(写真)といえども、よほどシンプルなものでない限りは著作権が発生するのであり、それをウェブサイトで公開すれば複製権や公衆送信権の侵害になります。 とはいえ、現実的には、権利者に実害は発生しないので、その程度で文句を言う会社はほとんどありません(変造カードを売っているようなサイトに対してであれば何らかのアクションを起こすかもしれませんが・・・)。

tomokey
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題にはなりにくいだろうけど、厳密には法律違反なんですね… 自分のサイトでもやろうかと思ったのですが、やめておくことにします。