• ベストアンサー

踊り子号に多目的室って

SPS-の回答

• SPS-
回答No.4

きっぷの変更ですが、有効期限内(前売りの場合は有効期限の開始日前)なら1回だけ同じ種類のきっぷに手数料なしで出来る事になってます。不足があればその分だけ支払い、余りがあれば返してもらえます。 今回は乗車券はそのままで、特急券のみの変更になります。よって「踊り子」の特急券を「スーパービュー踊り子」に変更してもらう事になりますが、実は「踊り子」はB特急料金で「スーパービュー踊り子」はA特急料金でA特急料金の方が高く、それとは別に「スーパービュー踊り子」は東京または池袋~伊藤間の100~150キロ区間の指定席特急料金は本来より110円安い2180円(通常期)となる特例があって、鉄道に疎い人にはややこしいかもしれません。また、繁忙期は200円高くなります。 とりあえず、みどりの窓口に行って、同区間での「スーパービュー踊り子」に変更してもらいましょう。但し、今は夏休みという事もあり、新たな指定席券が取れるかどうかわかりません。自由席もあるかもしれませんが、小さいお子さんを連れての自由席はちょっとツライかもしれません。それでも多目的室が使用できるメリットもあるのも事実です。 とにかくみどりの窓口に行ってみてください。話はそれからです。 楽しいご旅行を!