• ベストアンサー

カーナビGPSについて

5月末に新車を購入しました。オプションでハードディスクナビを装備しました。 初期の頃は問題なく使っていたのですが、最近調子が悪く、困っています。 ・走行中に突然全く違う都道府県の位置を表示する。  奈良県→和歌山県のように一瞬で違う県に切り替わることもあれば、 しばらく同じ場所(現在地とは全く違う)を表示している時もあります。 ・突然水色や濃い青一面になってその上を走る。 ・エンジンを切ってしばらくすれば位置が正しく表示 される時もあれば、 変わらず異常なときもある。 マイカーも初めて、ナビを使うのも初めての若葉マークのものですのでどなたか教えてください。 これは故障なのでしょうか?? ちなみにナビを使っているのはごく普通の街中で、 森の中や高層ビル街、トンネル内、山のすぐ近くということはありません。 分かりにくい文章ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

故障でしょう、なんの部品が悪いとかじゃなくナビ全体の故障として購入した所にクレームとして交換してもらいましょう

mieko1125
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり故障ですよね^^; ところで、このようなクレームを申し出た場合、交換してもらえるのでしょうか。 見てもらった時に限って正常に動いたりして・・・。;

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.5

#3です、実際に助手席に乗ってもらって症状が出るまで走ればいいのではないかと、メーカーオプションなのですから必ず保証はありますが交換か修理かはディラーしだいですね、

mieko1125
質問者

お礼

そうします。高い買い物だったのでちゃんと交換してもらえるよう頑張ります。 どうもありがとうございました^^助かりました。

noname#47711
回答No.4

配線が間違っているような気がします。配線が正しければ、本体の故障が考えられます。ディラーで見てもらった方が良いです。 保障が効くはずですから。

mieko1125
質問者

お礼

配線のことも含め、やはり買ったところで見てもらうことにします。 どうもありがとうございます^^

• nitscape
回答No.2

私はそのような現象になったことはありません。単に故障だと思います。 新車で購入ということですからまだ無償交換できる期間内ではないでしょうか?保障期間が切れる前に早めに交換してもらってはどうでしょうか?

mieko1125
質問者

お礼

そうですか。説明書には、誤差は生じるとはかいてあるのですが、違う県の場所が表示されるなんてその範囲ではないですもんね。 ありがとうございます。^^

回答No.1

どこのメーカーのナビなのか。メーカーオプションなのか。ディラーオプションなのか。カーショップなどで後付けしたのか。 その辺を明らかにして下さい。

mieko1125
質問者

補足

説明足らずで申し訳ありません。 日産のオリジナルナビゲーションです。メーカーオプションということなのでしょうか。後付ではないです。 HDで音楽を聴くなどは問題ないのでGPSに関する不具合かと思うのですが。。。 なにぶん知識がないもので・・・