• 締切済み

CD・DVDについて

以前バックアップを取ったCD・DVDのデータが 読み取れないのです。 ちゃんと中は見れるしサイズもあります。 ですが画像も見れないし圧縮データも開けないのです。 対処法教えてください。 よろしくお願いします。

• 9_8
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• Mac0
回答No.2

読み込み精度の高いドライブを購入する DVDならpioneerのA03、A04、A05 CDならプレクスターのSCSIドライブ これで読めなかったら、業者に出してください。

9_8
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一度その方法でやってみます。 また結果報告します。 ありがとうございました。

• kkk-dan
回答No.1

パソコン上で見えているのは、データのインデックス(目次)の部分で元データが直接見えているわけではありません。可能性としてはディスクの記録部分に傷や記録面の破損等があり、データが読み取れない状態になっていると思われます。記録型ディスクは、熱や紫外線、湿度等に弱く、ちょっとしたことで記録面が破壊され、データを失うことになります。また、表面の樹脂が傷ついたり、裏面のレーベルなどが傷ついたりしても読み取れなくなります。そうなっている場合データの復旧は難しいと思われます。バックアップを取ったディスクの保管状況はどうだったでしょうか。私はこのような事態を想定して重要なデータをバックアップする場合、2枚はとっておくようにします。

9_8
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 これからは最低二枚取っておくことにします。 ありがとうございました。