• 締切済み

蛍光灯のノイズ

先月から蛍光灯のノイズがやたら大きくなり、気になっています。過去ログを読んだところ、自分で安定器というものを取り替えれば解決するようですが、まず中を見ようにもネジなどで完全に固定されており開けることができず、困っています。これはもう業者さんに頼んだほうが無難なのでしょうか? また、修理代って結構お金かかりますよね。入居してまだ2ヶ月なのに、これはちょっと酷いと思います。修理代は大家さんに請求することって可能でしょうか? (ちょっとカテゴリー違いかも知れませんが。) どなたか、お返事お願いします。

みんなの回答

• B500
回答No.3

ジーというようなノイズでしたらたぶん安定器の故障だと思います。 これを交換すればなおりますが、有る程度技術(半田付け)が必要です。 業者に頼めばやってくれるところもあると思いますが、インバーターの照明器具自体が1万円も出せば有りますので、修理するより良いのではないでしょうか。  修理してもらっても部品代+交換技術料+出張費で1万円近くになるのでは。  賃貸契約が照明器具付きの場合は大家さんに交換してもらえると思います。(たまたま前の入居者が置いていった物をそのまま付けているということもあります)一度相談されてはいかがですか。

• Yatobi
回答No.2

蛍光灯やグローランプを交換してもダメなら、もうこれは照明器具自体の問題でしょうね。 蛍光灯や電球などとは違い、建物付属の設備なので、大家さんに改善を要求した方が良さそうです。 大家は、建物付属の設備を普通に使用していて故障した場合、これを修理して使える状態に維持する責任がありますし。 (勿論、入居者が勝手に改造するなどして壊したら、入居者の責任ですけど) 電気配線の知識が少々あれば、照明器具ごと外して交換(照明器具のお値段は)することも出来ますが、この場合はブレーカーを落としてからでないと、危なくて作業できません。 壁にある照明用のスイッチでは、片方の線だけを切断して照明を点滅させているので、もう片方の線は生きていて、アースした場合に感電の危険があります。 業者に依頼された方が無難です。 まず大家さんに相談してください。

• eastsl
回答No.1

蛍光管の両端(環状管は差込器具の両脇)下の方に金属の沈着で黒くなってきてはいませんですか? グロー管は良好ですか? 器具の故障を考える以前に各部の取り付けや消耗品である蛍光管やグロー管の劣化は無いか点検することです。 蛍光灯の寿命は使用時間より点滅の回数です。

bump350
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。 蛍光灯もグロー管(点灯官のことですよね?)も取り替えたのですが、全く改善されませんでした。ですので、故障かと思ったのですが…どうでしょうか。