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メインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。 ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。 私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。 >もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。 根性ナシですみません。 気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。 それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・) >理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、 「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」 先の回答と重複しますし、ズバリNo4で回答が出ていますので・・・ただ、あえていうならば#100のSJが付くキャブってことはMJが#100ってことはないですよね・・・現実的に。車用か、カスタムハーレー用って番手ですよね・・・ 余談ですが、前にハーレー用の#300位のMJ見たことありますが、あの孔の巨大さは今までの常識とはかけ離れたものでした(笑) >今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。 私も利き腕の指を前にやってしまって、いまでもまともに動きません・・・お大事にしてください。

vagabond_0710
質問者

お礼

お返事遅れてすみません、しばらくでかけてました。 シングルであんなに大変なのに、4気筒となると、キャブセッティングの苦労は、もう想像できません。(笑) 僕は指一本を複雑骨折して手術して針金を、骨の中を貫通させて固定してます。シングルの振動には耐えられません。(笑)無理せず徐々にセッティングしていきたいと思っております。二度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

>理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、 >「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」 >…と考えても間違いないでしょうか? そんなわけは、「絶対にありません!!!」 あまりにも乱暴すぎます。 京浜はあまり使わないけど、ミクニの場合、キャブのサイズや使われる車種によってMJでも4種類、PJも4種類あります。 一番大きな数字ではMJで500番なんてのもあります。 穴径5mmのジェットなんて。。。ジェットのネジ山が無くなっちゃいます。 >1/8~1/4辺りなので、もしかしたら、スロージェットを >上げたら解決するのかなと思い質問しました。 改善されます。 メインジェットはスロットル半開以上から影響し始めるので、低開度ではほとんど関係ないです。 開け始めのセッティングはスロージェットを上げて、そのぶん、アイドリング域のガスはスロースクリューによって絞ることでセッティングできます。 街乗りで一番使う回転域なので、かなり乗りやすくなりますよ。

vagabond_0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかパニックになってきました。(笑)他の回答者様は、メーカーによって 規格が違うと言われているし、真相はどうなんだろう…難しいです。でもMJの#5 00って、初めて知りました。 MJ#112→#110に落としたら、1/8~1/4辺りでエンストしそうになるぐらい薄くな りました。信号待ちから発車するたびに、エンストしないか心配になります。 でもMJ#110の方がトータル的にみれば合ってるんです。だけどMJ#112にすれば、 プラグが真っ黒で、かぶってエンジンかかりにくくなるし…。そのかわり、1/8 ~1/4辺りの薄さは問題ないんです。 MJ#110→#112の2番分UPでこの薄い問題が解決したので、SJも2番分UPすれば解決 するのかと思い質問しました。今SJ#42ですが、#45にすれば、1/8~1/4辺りの薄 さを解決できるかなと思うのですが、やはりMJとSJの番数はイコールではないの でしょうか? SJ#42でアイドリングは安定しています。#45にしたら、濃すぎてアイドリングで プラグがかぶっちゃうのかなと心配です。 ニードルジェットのクリップも最大まで下げているし、他のニードルは売ってな いタイプだし…僕が凝りすぎなのかもしれません。(T_T) 250なので、街乗りの始動重視にしたいんです。そんなにかっ飛ばすものでもな いし。今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.3

規格についてはNo1さんの話も効いたことがあるし、No2さんの話も聞いたことあるので・・・ここは自信なしということで・・・ それはさておき、 >スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか? は基本的に無いと思います。 理由としては、 1.一般的にMJ(メインジェット)のほうが、SJ(スロージェットまたはパイロットジェット(PJ))より番手が大きい(流量が大きい) 2.1.とおなじく、MAJ(メインエアジェット)のほうが、SAJ(スローエアジェットまたはPAJ)より番手が大きい 3.MJからの吐出量は先のMAJとJN(ジェットニードル)、NJ(ニードルジェット)、アクセル開度(エンジン負圧)によって変化するが、SJはSAJとAS(エアスクリュー(規定値で固定))とアクセル開度で決まります。 よって、同じくらいの流量になることはありえるかもしれませんが、基本的に異なると考えたほうが良いでしょう。 一般的にMJは中高開度、SJは低中開度を担当しているといわれています。実際には両方とも全開度で効いていますが・・・ セッティングのアドバイスは・・・補足か別スレで(笑)

vagabond_0710
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 zx900a_owner様のおっしゃるとおりです。 現実と理屈は違いますよね。 あと、エアスクリューの存在をすっかり忘れていました。^^; 現実の問題、スロットル開放1/8~1/4辺りが薄いと思い、 ニードルを一番下の段まで下げたのですが、まだ薄く、 メインジェットを1つ上のものに変えたら、薄いのは問題 なくなったのですが、その分プラグは黒くなってしまい、 感じ的にも全体的に濃くなりすぎたようです。 ニードルも売ってないようですし、自作するには危険すぎる。(笑) 別に走らないことはないのですが、走りはじめ、エンストしそうに なるので、もっと完璧のセッティングを求めています。 どうしても無理なようでしたら、メインジェットをひとつあげて 濃い状態で走りたいと思います。 1/8~1/4辺りなので、もしかしたら、スロージェットを 上げたら解決するのかなと思い質問しました。 もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。 根性ナシですみません。 理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、 「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」 …と考えても間違いないでしょうか?

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

京浜、三国などのメートル法を基準にしているジェット類は ジェットの単位が100番=穴径は1mmなので 50番なら穴の大きさは0,5mmとなります

vagabond_0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは、ケイヒンになります。 「100番=穴径は1mm」ですね! ということは、#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ…と考えても間違いないでしょうか?

回答No.1

違う・・・と思いますよ。 測ったわけではないですが、あきらかに大きさが違いますから。 ジェットの番手は、メーカによって穴の径が基準なものと、流量が基準のものがあるそうです。 どっちのメーカーがどっちなのかは忘れました。

vagabond_0710
質問者

お礼

僕も見た目では…違うと思います。(笑) スロージェットなんか本当に細いし。 メーカーは、ケイヒンになります。 ご回答ありがとうございました!

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