• ベストアンサー

ファイヤーストーンのタイヤって

トヨタのプレミオに乗っています。 タイヤは購入時より普段はブリジストン、スタッドレスはミシュランを使っておりましたが、さすがに5年も使うとすり減ってしまいました。 今年車検なので、新しい物を購入しようと思ってお店に行ったのですが、タイヤって高いんですね・・・。(自分で買ったことがないので) 今月は転勤に伴う引っ越し、そして車検と出費がかさんでいるので一番安かったファイヤーストーンというブランドの物を購入し取り付けてもらいました。 何も考えずに買ったのですが、後日車に詳しい周囲の男性陣が「ファイヤーストーンはバーストする」「すぐだめになる」とかさんざんな評価なんです。 だからといって今更新しい物を買うわけにもいかず・・・。 普段は家の周辺、そして月に1,2回300キロ程度高速に乗ります。 高速に乗ったとしても、一応ものすごいスピードは出したりしませんが、もし走行中に事故を起こしたらどうしようと不安でたまりません。 このタイヤを使っている方のお話を聞けたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モータースポーツなどで伝統あるメーカーで去年まで(たしか)あった フラグシップタイヤはCARTのレインタイヤと同じパターンでした。 次はこれ、と思っていたらなくなってしまいました。 例のバーストの問題はアメリカの特定の工場で特定の時期作られたタイヤだけ の問題で、しかも空気圧が低すぎる状態で使用したときにおきた問題です。 ファイヤストンでなくてもバーストします。 日本で販売されているものはブリジストンが作っていますから、どちらにしろ全く関係ありません。 早く減るという部分についてはなんともいえません。よく出ているのは 一番安い製品ですから、それならはじめから性能がどうの、というのが間違ってます。 その男性陣の中途半端な知識には後でよく突っ込んどいてください。

maymin
質問者

お礼

タイヤだけの問題でなく、使う側のメンテナンスにも問題があったのですね。 明日、知ったかぶりの男性陣にひとこと言わせてもらいます(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66056
noname#66056
回答No.6

私も以前、ツルツルになるまでファイアストーンのタイヤを履いていましたが、何の問題もありませんでした。時速200キロ走行(一般道ではありません。念のため)でも大丈夫でした。ご安心ください。

maymin
質問者

お礼

実際に使われていた方のお話で安心しました。ありがとうございました。

回答No.5

「車に詳しい周囲の男性陣の評価」は、まともな言い分ではありません。 あなたを、からかっている無責任な言い分です。 これからも、まともな返事はもらえないと思いますので付き合い方を変えましょう。 前の方々の述べている内容で正解です。

maymin
質問者

お礼

確かにあんまり車の知識がない女だからって、からかっているんでしょうね! ありがとうございました。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.4

すぐバーストする。は例のアメリカの事故の受け売りでしょう(笑) アメリカは訴訟の国ですから1件でもそんな事故が起きればメーカーげ叩かれます。 アメリカの道路が悪い場所を何百キロも走ればどこのタイヤでもバーストすると思いますが・・ 過去にファイヤストーンのタイヤ履いてましたが何の問題もありませんでしたよ。 安くていいタイヤです。 知ったかぶりの人の意見なんて気にしなくていいんじゃないですか?

maymin
質問者

お礼

皆様の話を聞いたら、職場の男性陣は知ったかぶり野郎だということがよく判りました(^^;) 堂々とファイヤーストーンで走ってやります。

回答No.2

まったく問題ありません 既に書き込みがありますが、BSのOEMタイヤなので品質にはまったく問題ありません 以前は輸入安売りタイヤの代名詞でもありましたし、アメリカでの賠償問題でも話題になってしまったのでイメージ的には下に見られているようです でも以前はアメリカンモータースポーツでも活躍し、歴史のある名門タイヤメーカーだったのです 安心して運転してくださいね

maymin
質問者

お礼

老舗のメーカーなのですね。 品質に問題ないと言って頂いて安心しました。 ありがとうございました。

  • chikakazu
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

私も値段と製造メーカーでファイアーストーンを選んで使っています。製造元はブリヂストンですが、昨年かその前に米国SUVで店頭事故があった際に標準装備されていたファイアーストーンが原因とされてかなり叩かれました。そのせいで評判が悪いのでは? 使い出して2年程、1万キロ以上走行していますが、順調ですよ。

maymin
質問者

お礼

実際に使われている方のお話をきけてよかったです。 一万キロ以上も使ってられて不都合ないんですから安心しました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤでとばすとバーストするのは本当ですか?

    スタッドレスタイヤでとばすとバーストするのは本当ですか? 本日高速道路で左後のタイヤがパンクしました。 スタッドレスタイヤでした。 スタッドレスはあまりとばすとバーストするよ、と言われましたが、本当にノーマルタイヤと比べるととばすとパンクしやすいのでしょうか? ご存知の方、できれば詳しく説明下さい。

  • タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポ

    タイヤ交換を考えています。交換したいタイヤはミシュランのパイロットスポーツ3です。 今現在履いているタイヤはブリジストンのタイヤで、近くのコックピット(ブリジストン系のカスタマイズショップ)で購入しました。そこで購入したいのですが、ブリジストン系のショップなので、ブリジストンのタイヤしかないのでしょうか?またあったとしても、取り寄せ注文等して嫌がられないでしょうか?(ブリジストン系のショップに来て、わざわざ違うメーカーのもの購入するなよ!それやったら違うショップに行け!みたいな感じで・・・。)

  • プジョー306ブレーク(ワゴン)のタイヤはどれがいいですか?

    車検時に、そろそろタイヤを替えたほうが良いです、と言われタイヤを換えることを検討しています。あんまり詳しくはわからないのですが、普通に乗り心地が良くて、ソフトで、雨でもグリップが効いて、高速道路でも安心して乗れるのがいいのですが・・・。お店では、ミシュランのパイロットプレセダPP2、ダンロップのルマン703、ブリジストンのレグノ8000なんかが良いと言われました。ちなみに今のタイヤは買ったときについていたミシュラン(何かはわかりません。純正ではいていたやつです)で、185/60の14インチです。最近上の3つのいずれかを買った方、検討された方、ご意見ご解答よろしくお願いいたします。

  • タイヤメーカー

    一長一短はあるとは思いますが、どこのメーカーが良いのでしょうか? 親とタイヤを買いに行くと99%ぐらい(確実といって良いほど)ミシュラン製になります。 夏用でも、ミシュランやから物が違うやろとか…。 冬用でも、ミシュランやったら一年中はいとっても大丈夫やとか…。 一種のミシュラン信者てきな…。 個人的には、ブリジストンのRE-01Rを履きたかったのですが…。(春先には買おうとは思ってます。) ミシュランってそんなにも良いものなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤについて

    北海道在住です。 デュアリスに乗っています。現在、スタッドレスはミシュランのタイヤを履いております。 冬は買い物以外殆ど乗りませんしアウトドアにも出かけませんので、タイヤ自体の減りはありませんが今年で5シーズン目に入るので、硬くなってきているかなとも思いまして買い替えを考えております。 今年もミシュランを・・と思いながら先日お店に伺った所、ブリジストンのSUVタイプのタイヤも良いですよと勧められました。 REVO-CZよりもかなりお安く、ミシュランよりもややお安く、何よりもSUVタイプのお車用に作られていますからとの事で、後はお客様の乗り方次第で考えて下さいと言われましたが、性能や、メリット、デメリット等あまり説明してもらえませんでしたので、正直かなり悩んでいます。 高い物なので少しでも安く・・とは思いますが、性能や効きの長持ちさ等を考えると少々高くてもやはり納得したものを買いたいなあと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤ

    5年前にミシュランのスタッドレスタイヤを購入し、一度使用した後、屋根付きの倉庫にいれ保管しています。 先日、触ってみたらゴムが硬くなっていました。 まだ一度しか使っていないので、どうにかして今シーズン使いたいと思っています。スプレー又はワックスのような物で硬くなったタイヤを再生できる物がないか探しています。 硬くなったスタッドレスタイヤを柔らかくする方法をご存じの方 どうかアドバイス宜しく御願いします。

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • タイヤの規格

    冬タイヤ・スタッドレスを購入したいと思っています。いろいろ調べていますが、『命を乗せている』と言いながら効きが良いとか悪いとか・・・。先進国の工業製品なのになんでこんな感覚なのでしょうか?国家は車検でつまらないユーザーのカスタマイズさえ厳しく管理していたことを思うと不思議でなりません。チェーン規制等法律で律している以上、タイヤに規格があってよいと思います。滑ってしまうものや、バーストしてしまうものが流通しているのでしょうか?バカなのでわかりません。教えてください!!

  • ミシュランのスタッドレスタイヤについて

    ダイハツのミラに乗っており、 タイヤの規格は145/70 R12 69Sです。 この「教えてGOO」で調べた限りでは、ミシュランの「ドライス」がスタッドレスタイヤにしては、1年間ほぼ変わりなく乗れる・・という事を知り、これを買い求めようと思ったのですが、ミシュランのHPにも表記されてないし、楽天で探しても、私の車のサイズの物は無いようです。 そこで、ミシュランのHPに載っており、唯一、私の車のタイヤ規格に合する物として、「X-ICE」がありますが、これは、「ドライス」に比べて、どんなものなんでしょうか? 私は、季節に関係なく、1年間(雪の日も・氷の路面も)乗れる長持ちするスタッドレスタイヤが欲しいのですが、ミシュラン以外にも、どこか良いのがあれば教えてください。

  • タイヤの空気が抜けてしまいました

    2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。 パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。 何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。 冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。 溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。 忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?