• ベストアンサー

中国での結婚式 出席服装

こんにちは。 今度中国(青島)にて結婚式に出席予定です。 そこで出席する際の服装について注意すべき点(色など)があれば教えて下さい。 男女で出席しますので、男性、女性別に教えていただくと助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

台湾に住んでいました。中国本土、青島の習慣は知りませんが大差ないのではと思いお答えします。 結婚式での出席者の服装は、いわゆる平服、日常の服装のままです。新郎新婦のご両親、ご兄弟がいささか礼服じみたものをきられるようですが、それ以外の参列者は、まさにいつもきている服装で出席するようです。従って結婚式が夏であれば、男女それぞれ半袖姿で出席ではないでしょうか。 ご承知でしょうが、中国では赤が祝い事の色、白が葬式の色ですので祝儀は白色の袋は不可(日本の結婚式ようの祝儀袋は×)で、必ず赤色の封筒にいれてお持ち下さい(だからといって白色の服装が不可ではないようでした)。日本の結婚式の2次会用のかっこうで十二分とおもわれます(もうすこしラフでも可)。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

大陸ではないですが、平服というか、まったくの普段通りの服装でした。参加者の中には、もっとすごい格好の方もいますね。(披露宴だか縁日だかわからない状態) さすがにホテルで披露宴をする場合には、ホテルの格式にもよりますが。^^;) 大陸の大都市では、最近は日本のようなスタイルも見かけるようですが、そのあたりをまず確認されてはいかがでしょうか。ほぼ日本と同じ場合も想定できますし。 まあ、披露宴をよくやるような大きなレストランの場合は、そこに食事に行く格好で十分ですかね。 祝儀袋は紅包用の袋を現地で購入するか、日本の派手なものでも、場合によっては受けますが、場合によっては何だこれ、ですね。(笑) 白いウェディングドレス・スーツも登場してきているので、白のタブーは薄れているようですが、花嫁より派手になってはいけないんですよね、日本では。 ということでかは知りませんが、参列者は白は、あまり着ないようですね。 中華系の披露宴のスタートは時間厳守ではない場合が多いです。 開始時刻前に行くと、ごちそう目当ての人だとみなされるので、みな遅く行きます。結果として、開始時刻を1時間過ぎて、やっと披露宴開始なんて場合もあります。 席次も親兄弟のVIPが最前列で食事も豪華だったりします。誰が相席になるかわからないので、日本通の方などがいっしょだといいですね。 ほとんど参考になってませんが、そういうもんですかね。^^;)