• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入した新車が調子悪い。泣き寝入りしかない?

トヨタで新車でRAV4を買いました。買った時点でフロントガラスのあたりから「ぱたぱた」という音がして、うるさいので販売店で直してもらったんですが、 2度、直してもらってまた同じ症状でが出ます。 忙しいのでそんなにしょっちゅう、クルマの修理に出向くことも出来ません。 いわゆる「当たりが悪かった」製品って、こうして何年も修理を繰り返していくしかないのでしょうか。 高い買い物だけに、本当に面白くありません。 事故につながるほどの欠陥ではないのですが、運転中、ずっとこの音に悩まされて、いらいらしどおしで すので、あまりいい状態の運転ではないのです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 中古車のほうがまだ良かったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数533
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)

いわゆる、音鳴りってやつですね、音の原因が解ればあっさり解決するのすが、私も新車を購入した時、3台とも、 音鳴りがありました、1台目は、ステアリングの下のカバーが、上のカバーに当たって、一定の速度になると固有振動を起こし、2台目は、ワイパーを動かすとカチカチ音がしました、3台目は、やはりワイパーを動かすと引っかかるような音がしました、3台ともディーラーで直してもらったのですが、直らず、自分で原因の部分を探り当ててから、部品を指定して交換してもらいまいした、それぞれ一発で直りました。つまり、どこから音がするのか、特定すれば、必ず直ると思います。私は、手で抑えると音が止むところを探していろんなところを抑えてみて探しました、運転しながらなので、ちょっと危なかったですけどね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験に基づいたアドバイスを有り難うございます。 「音鳴り」って多い症状なのですね。 しかも買ったクルマ3台も、そんな症状だったなんて大変でしたね。 音ってたいしたことないようで、不安ですよね。もしかしたら重要な部品がどうにかなってるのでは?なんて考えてしまいます。私も本腰入れて修理に取り組もうと思います。

関連するQ&A

  • 修理しても直らないクルマは諦めるしかない?

    トヨタのRAV4を新車で購入しました。すぐに、フロントの 音鳴りに気付き、それから半年あまり毎月のように 改善のための修理を重ねてきましたが、 一向に直りません。 運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。 クルマはどんなに不都合が、購入後に発覚しても 返品か取り替えはしてもらえないのでしょうか。 毎日の通勤で使用しているのですが、 運転するのがイヤで、精神的にも参ってます。 だれかいいアドバイスをお願いします。

  • 車選びと購入の手順を教えてください。

    車の購入を考えています。 車の購入の仕方、購入する車の決め方をおしえてください。 四人家族で、まずは週末の買い物や遊び、車に慣れたら通勤や子供の送迎にも使用したいと思っています。 まず条件は ・大きさは、ホンダのフィットくらいが運転しやすいのかなぁ…と考えています。フィットに乗った事はありませんが…。 ・運転しやすいこと(車庫入れがすごく下手です) ・高速道路などもしっかり走れること(軽自動車は事故に弱いと聞きましたが…) ・やはり燃費など経済的であること ・広めであること(主人は190cm近い長身、ベビーシートも乗せる必要があるため) ・ある程度の荷台があること(週末に買い出しに行く事が多いため) 中古車、新車は問いません。 いろいろ初期費用含めて中古車なら90万円、新車なら140万円程度かなと考えています。 まずはどこに相談に行けば良いのか分かりません。 道路沿いなんかにある、中古車販売の売り場(旗がたくさん立っていて〇〇万円!!とフロントガラスに置いてある販売店)に行けば良いのか、 車種を決めて、トヨタならトヨタ、日産なら日産、の販売店にいく方がいいのか(そういう店には中古車の扱いはないのかとか…)、 インターネットなどで探して決めても良いのか… また、中古車は結局修理ばかりになって良くないとか、そういう車を掴まないためには何に気を付ければ良いのかとか、 とにかく疑問だらけで、いまだにママチャリ一台で二人の子供を乗せて雨でも大荷物でも奮闘しています。 知識を入れようと車選びの雑誌も読みましたが、スライドドアとか走行性とか、さらに迷うばかりで… お勧めの車種のアドバイスと、購入の手順、注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリウスのウインカー音

    が小さくよく聞こえないので大きくしたい。 買ったトヨタの販売店に聞くと大きく出来ないとのこと。 なんとか大きくしたいのですが。 運転中によく聞こえないので、右左折のウインカーの出し忘れがあり とても危険なので。 どうぞよろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#255

泣き寝入りしないで断固戦ってください! うちの母のRAV4は、ドアをばたん!と閉めたとたんに バックのガラスがば~ん!と割れてしまいました。 そういうこともあるでしょうから 泣きねいりしないで戦っておいたほうが あとで何かあったときに後悔しますよ~~ 母の体験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

激励のお言葉、有り難うございます。 お母さまの体験談はすごいですね。 もう少し根気強く、修理をして貰おうと思います。

  • 回答No.5

おそらく、音の発生個所が分からないのだと思います。 引き取りにいつた時に、直りましたか?と聞きましたか。 様子をみて下さい。と言われるた時は、まず直っていない、と思ったほうがいいと思いいます。 まず、整備の人に一緒に車に乗ってもらい、音の発生個所 を確認してもらうことが大切ですよ。 これが出来なければ、まず直らないと思います。 たまに、不具合があつて修理に行ったら、直ぐに原因がわかって直った、と言う人がいます。 しかし、それはメーカー対策がでる位多くの車で不具合が発生していて修理している証拠です。 大抵の場合、人命の係わるようなもの(不具合)でなければ、リコールにせずに、お客様から申し出があったら直してください、と言う社内文書がでています。 おれが、保安基準に違反するようなものなら、リコール隠しになるわけですが。 あなたの場合は、単に原因がわからなかったのだとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスを有り難うございます。 昨日、ディーラーに修理を再度お願いして参りました。今度こそ、原因を明確にできるといいのですが・・・。 ずっと欲しかったクルマだっただけに、「がっかり度」が大きくて、修理に対してネガティブになっておりました。もう少し根気強く、原因解明していきたいと思います。

  • 回答No.4
  • tks600
  • ベストアンサー率0% (0/4)

新車で買ってやった! ぐらいの気持ちを持って強い態度で行くべき 何なら返すから金返せぐらい言った方がいいと思う 担当の営業マンに電話して取りに来させる ディーラーの整備士(何人か知っているが)は ほんの一部かもしれないがいい加減です 直るまで何度でも電話してやった方がいい 泣き寝入りなんて駄目です ますます相手の思うつぼっぽくて しゃくに障るでしょ がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましのお言葉を有り難うございます。 確かにその通りです。しかし、変なもので、 こちらが客で、強く出れる立場なのに、 なんだか何度も修理してもらうと だんだん、恐縮な気分になってしまっていけません。 当然の権利なんですよね、おっしゃる通り。 昨日、また診てもらいにディーラーへクルマを置いてきました。

  • 回答No.3
noname#1385

私も、カローラを、買ったとき、右ウインドーからの、風きり 音がうるさくて、3回ほど、ディーラーへ、いったことがあります と、言うことで、とにかく、直るまで頑張りましょう。 もし、メーカーの、欠陥で、直らないのであれば、新車にかえさすとか、トヨタなら、必ず直すはずです。 そのためには、直るまで、納得の行くまで、ディラーへいくことだと思います。 ちなみに、カローラのときは、構造上のものでしたが、そこはメーカーですね、改善策を立てて直しましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事を有り難うございます。 私の他にも同じような「軽いクレームだけど、気になる」クレームに当たった方がいらっしゃると、なぐさめられます。 「あのトヨタでも・・」とナーバスになる一方で、「トヨタなら必ず直すはず」というmonsanさんの言葉を信じたいところです。 一個人のお客さまのクレームに対処できるだけのちゃんとした企業だと信じて、もう少し修理に前向きになります。

  • 回答No.1

状況は良く理解できますが、直っていないことを相手に伝えないと、相手は直っているものと考えると思います。まずは電話ででも状況を伝え、引き取りに来てなおして欲しいと要求してはどうでしょう?技術的にディーラーで直せないものは、各地方ごとにそういう修理を受け持つサービスセンタ-があるはずなので、そこに出せば?とでも言ってみてはどうでしょう?また、メーカーのお客様相談センターに事情を伝えると、反応が良くなる可能性もあります。あくまでも紳士的に事実を伝えるようにすれば、良心的に対応してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスを有り難うございます。参考になりました。治らないのですっかりナーバスになっていましたが、修理に対しての気持ちは、「紳士的に事実を伝える」という割り切った感覚は必要ですね。おっしゃる通り。納得がいくまで、自分自身、このクルマの修理に臨もうと思います。

関連するQ&A

  • 新車が不具合続き

    RV車を購入したのですが、納車後一週間ほどでエンジン始動時に変な音がでて、5ヶ月も点検と修理に時間がかかり、その後もエンジンルームのあちこちから変な音がでてきて、9ヶ月でエンジンが始動しなくなりました。原因がはっきりしないらしく、車を買い換えることを決意しました。しかし、メーカーに責任を取らせたいのですが、車の交換はできないと言われました。ならば、ディーラーローンで購入しているので、その残金を全額か半分でも負担させる事はできないでしょうか? ユーザーの心境としては、こういうのは当然思う事と思います。 私の車は、おそらく何万台に一台の欠陥車ではないかと思います。 こういう場合は、ユーザーは泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 何か、納得いく手段などはないものでしょうか?

  • 飛び石による車修理は保険適応になりますか?

    先日、運転中に飛び石により、車のフロントガラスに傷がつきました。 その傷が、日に日に大きくなり修理を考えておりますが、飛び石によるフロントガラスの破損も保険対象となりますか?

  • 実際にあったことを正直に書きます。

    実際にあったことを正直に書きます。 私は、現在、トヨタのイストに乗っています。 今、トヨタはブレーキの不具合とか様々な問題を抱えているようですが‥ 私が数年前にイストを新車で購入した時も、ブレーキとは違うんですが、 カーブで曲がる時に、後ろの窓とハッチバックの間のシャフト?(専門用語がわかりません。フェルト布地でカバーされている窓の後ろのところです)そこからキュッキュッと嫌なきしみの音がしました。 購入した直後からです。最初は、なんの音かわかりませんでした。しかし、カーブする度に後ろからきしむ音がするので‥購入後少ししてからトヨタ販売店に相談に行ったら、あまり相手にされず…「後ろのシートの不具合等かな?」とか言われて、少し後ろのシートを直してみたりして帰されました。 しかしその後もカーブする度にきしむ音がするので、再度トヨタ販売店に相談に行くと「本部に相談してみたら、全国のトヨタネッツでも少なからず、ユーザーから同じ苦情が寄せられていることがわかった。そのきしむ音がする部分を修理する(正の理論?という技術で修理する)と言われて、買ったばかりの新車イストはあえなく即修理行きとなりました。 修理後、たしかにきしむ音はしなくなりましたが、私にはトヨタ販売店に対する不審感が残りました。まず新車で購入したのに欠陥車を渡されたのだから、欠陥車じゃない新車と交換して欲しいとの私の要望は一切無視され却下たこと。 また「正の理論」という修理技術で修理された私のイストだが‥本当にまともな修理がなされたのか?→「ただきしむ音がする部分を強引に音が出ないようにテーピング?のようなもので固定した素人修理のようなものだけじゃないのか?」といった不審感です。 最初に明らかな欠陥車を渡された、私の欠陥車じゃない車と交換してくれ等といった要望はユーザーとして行き過ぎた要望でしょうか? また、これは別問題ですが、このイストはすぐにエンジンがかからなくなります。4~5日間位車を動かさないとすぐにエンストしてしまい、JAFを呼ぶはめになります。私はあまり車に詳しくはない方ですが、エンジンはこの位ですぐにかからなくなるようなものでしょうか? バッテリーは一度交換しました。 しかし冬等はほんとうにすぐにエンジンがかからなくなってしまいます…。 なにか、最初の欠陥のせいでエンジンさえ欠陥車じゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • ディーラーor中古車販売店

    トヨタの自動車を購入しようかと思っておりますが、ディーラーですと一年間の無料保証がついてたりしますが、中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? 結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? また、中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? ディーラー、中古車販売店の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセル踏んだ時のカタカタ音?!

    平成10年式のトヨタRAV4に乗っています。 走行距離は74000kmです。 中古車で5年前に購入したのですが、当初からエンジンをかけた時にカタカタ音がありました。 ディーラーで何度か見てもらったのですが、特に異常ないとのこと。 ここ最近は、坂道等でも少しアクセルを踏み込んだ状態にするとカタカタカタ・・・と音がするようになって少し心配です。 ベルトの交換時期は目安10万kmと言われますが、そろそろ交換時期なのでしょうか?

  • ワイパーのビビリ音で困っています

     トヨタの新車が納入されました。フロントガラスが乾いているときには全く音はしないのですが、雨が降って、ガラスがぬれたときにワイパーのゴムのギュギュギュッツっていう大きな音がします。販売店で見てもらったら、そこの新車もそんな音がしました。前の車はほとんど無音だったのですが。。。  皆さん、こんなことはありませんか。どうしたらいいでしょう??ガラスコートはしているようですけど。

  • RAV4について(トヨタ車)

    自分の話ではないのですが(近親です)対応に困っているので どなたか対応をご享受願えないでしょうか。 6年ほどのっているRAV4なんですが、今年の初めにリコール車 に該当するので販売店に来てほしいと連絡され部品を交換しまし た。それまでまったく故障などなく快適な状態でした。しかし、 交換直後からガタガタと低速の変速時に音と挙動が出るように なりました。出ない日もあれば頻発する日もあったのですがその 旨をディラーに伝えると駆動系の故障で修理することになりまし た。修理後(部品交換)経過をみるとまた同じ症状が出たので また販売店へ・・・を3、4回繰り返し、それでも治らないの で別の販売店へ行き変速機の故障と診断され修理しました(交換) そして治りませんでした、後述の販売店は故障個所が違っていた ので代金は無料でしたが、最初の販売店は部品代等30万程請求 してきました。治ってないのにお金を払うのはおかしいという ことでかなりもめましたが、最終的に一部の金額を払ったようで す。そして何度も何度も修理に出し、そして治らず。不快な音を 出しつづけ、最後には動かなくなりました。外出中に突然動かなく なったので家までレンタカーで帰ったそうです。 すこし話はずれますが購入時にはこちらの無知を利用して中古車 の買取価格査定で同じトヨタ系の販売店から商談を横取りして 販売されたようです。RAV4取扱店ではないディーラーのようで 対応が全くおかしかった。接客も誠意あるものとは思えなかった です。 最後の故障では交通量の少ない道路で起こったそうなので本人は 無事ですが、高速などで起きていたら・・・ 一連の対応に本人は温厚に対応していましたが、それをいいよう に利用されている気がしました。 個人的にはトヨタ自動車(販売店)の対応が腹立たしく思い クレームを申し立てるべきだと助言していますが弱腰です。 通常、車はこんなに壊れるものなのでしょうか?また、リコ ール交換が原因で壊れたと思われる故障にお金は払うべきな のでしょうか?何度修理に出しても車はなおらない(なおせな い)ものなのでしょうか?直せないあげく乗り続け全く動かなく なるものなのでしょうか?(もちろん直しましたと返却されて くるわけですが) ちなみに本人はホンダシビック→アコード→日産ブルーバード →RAV4と乗継、ここまで車がおかしくなったのは初めての経験 だそうです。(ブルーバードはエンジンが突然止まり乗換) かなり長文となってしまいましたが車について無知に近いので 対応をどうしたらよいかわからず質問しました。お願いします。

  • 新車

    3月29日に消費税増税の前にホンダのスパーダをホンダの販売店から購入したんですが200キロぐらい走行してからなんですがフロントバンパー辺りからコツコツと音が聞こえるようになりました。窓を全部締めて静かな状況で走行して中からじゃないと確認できないような感じなんですが一ヶ月点検の時にホンダの販売店に見てもらったんですがフォグライト(純正)をメッキに変えているんですがその時に不具合が生じたか何が原因だかいまいちわからないという感じでした。それからちょこちょこホンダに預かるという形が続いて最終的にホンダのメーカーまで持っていく事になりました。そしたらメーカーでは音が確認できないからそのままで返却しますみたいな感じになって特に直してないみたいです。色々な段階を経て販売員も音を確認してメーカーまでいってるのにふざけるなという感じです。まだ車は戻ってきてないんですが新車で買ったばかりで200キロしか乗ってないのにこんな車新車の価値ありますか?他人は運転してるし走行距離は増やされるしただ直せばいいと思う気持ちじゃなくなりました。(知り合いの車関係の人に聞いたらそういう症状は直せないらしい)新しい車に交換とかしてくれないですかね?店の上司からもなんの謝罪もないしこのまま泣き寝入りはしたくないのですがどこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?もう毎日こんな不良品を買わされて胸が苦しいです。