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車の停止の仕方

ysk6406の回答

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  • ysk6406
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回答No.7

再び登場です。 > 通常、4速で走ってたとしたら、3速で停車していたのですが、そういうのまでは必要ないのですか? そうですね。例えば下り坂に入ってから停止するような場合は、3速、場合によっては2速に落とすこともなくはないですが、通常の平坦路では、まず必要ないと思います。 あとは「趣味」もしくは「訓練」としてやるかどうかですね。私も、エンジンブレーキの減速感は結構好きなので、昔はよくやったものです。シフトダウン時にエンジン回転をうまく合わせるための訓練としての意味もありましたし… いずれにしても、停止はあくまでもブレーキが基本でエンジンブレーキは「補助」なので、シフトダウンに気を取られて肝心のブレーキ操作が疎かにならないように、注意しましょう。 (友人の車に乗っていると、かっこよくヒールアンドトゥで減速しているのはいいが、肝心のブレーキが緩んでしまっているのを見ることがあります。これでは本末転倒ですね。) > 後、お聞きしたいのですが、アイドリングってなんですか? 車が止まっている時、アクセルを離していてもエンジンは低い回転で回り続けていますよね?あれがアイドリング状態です。 車種や MT/AT の違いにもよりますが、だいたい 600~800r/min あたりでしょうか。 先に書いた「いつクラッチを切るか」というのは、減速時にエンジン回転がこの近くまで下がってきたら、ということです。平均的な車では、4速だとだいたい 15~20km/h 前後だと思います。 これより先はエンジンブレーキはもはや効かないので、クラッチを繋いでいてもガクガクするだけで何の意味もありません。 あと、アイドリングストップというのは、環境保護のために無駄なアイドリングを極力避けるべく、停止したら自動的に(もしくは手動で)エンジンを止めることを言います。 だいたい20秒以上停止すると、再始動でのガソリン消費を勘定に入れてもエンジンを止めたほうが得だそうですが、私は実際に確かめたことはありません。

daira
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 おかげさまで、胸のあたりがすっと軽くなったような、気がします(古いかな?)。 いや、でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

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