• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Illustratorについて

現在Illustrator10を使っています。 保存形式でAIというものとEPSというものが あるようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? IllustratorのHELPで見てみたのですが、AIの方は保存の時にIllustratorのバージョンを変更して保存できるようなのですが、他に何か重要な違いはあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kingan

AIはIllustrator独自の保存形式です。通常Illustratorで作業をするときはAIで保存します。このほうが保存したデータも軽くなります。 EPSは簡易ポストスクリプトともいい、PostScriptのページデータが無いものです。以前は、デザインなどDTPの出力(リップ)の時に使用したこともありました。 EPSに保存することで、DTPソフトのQuarkXpress(組版ソフト)などに貼り込むことができるようになります。(データサイズは重くなります) 通常はAIで保存したらよいと思いますよ!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧なご回答で分かりやすく理解する事が出来ました。ありがとうございました。