• ベストアンサー

Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTARO-1
回答No.1

通常は、埋め込みたいリンク画像を選択して(複数選択可)、 リンクパレッットの右上の小さい三角をクリックしてメニューが出てきますから、そこから「画像を埋め込み」を選択すると埋め込めます。 しかし、ver8.0では、エンコーディング「JPEG」のepsは埋め込めないですね。(ver.10なら可 ver.9は持ってないので未検証) Illustratorに埋め込んでしまうなら、元がeps形式だろうがphotoshop形式だろうが同じはずなので、冒頭の方法でphotoshop形式の画像を埋め込んだら良いと思います。 何らかの都合でEPS形式の画像を埋め込みたいなら、 エンコーディングJPEG以外のEPSファイルを使用するか、 Illustrator ver.10(もしかしたらver.9)以上を使うか、 ですね。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷所からは ・画像はエンコーディングJPEGのphotoshopEPSで埋め込む ・保存形式はIllustratorのai形式 という指示がきています。 なので、 ver8.0では、エンコーディング「JPEG」のepsは埋め込めない というのが結論で、印刷所側が変な指示を出しているということでしょうか? ちなみに、その印刷所はIllustratorのバージョンは 5.5・7・8・9・10・CS・CS2に対応している、 とうたっています。 なのに、ver10以下でしかできない機能を 使えと言っているということに…?

その他の回答 (2)

• cockie
回答No.3

Illustratorはver9だと可能です。お持ちでしたらトライしてみてください。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 Illustratorはver8しか持っていません…。

• cockie
回答No.2

Illustrator ver8.0で印刷所に入稿する場合は、IllustratorのEPS保存で、画像は埋め込まずリンク画像でいいはずです。データが軽く出来ます。 何らかの事情でPSプリンターではなくて非PS対応のインクジェットで紙出しするとかでしたら、PhotoshopEPSでエンコーディングはバイナリにすれば埋め込めます。出力データ用にはEPSのリンク画像で、カンプ用等できれいに出したかったら、バイナリで形式で埋め込んではいかがですか?但しデータは2種類作ります。出力用とカンプ用ですね。埋め込む画像はPhotoshopEPSエンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率」というのは単にデータをバイナリより軽くしたいためだとおもいます。通常は印刷所への入稿データは、PhotoshopEPSエンコーディング、バイナリでもOKですが。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷所から ・画像は必ず”埋め込み”でお願いします ・その埋め込み画像はエンコーディングJPEGのphotoshopEPS形式 ・保存形式はIllustratorのai形式 という指示がきているのです。 通常、リンク画像でいいはずなのですが、 ここの印刷所は特殊なようです。 Illustratorのai形式にPhotoshopEPS エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率」の 画像を埋め込むのは不可能でしょうか?