• ベストアンサー

Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.1

通常は、埋め込みたいリンク画像を選択して(複数選択可)、 リンクパレッットの右上の小さい三角をクリックしてメニューが出てきますから、そこから「画像を埋め込み」を選択すると埋め込めます。 しかし、ver8.0では、エンコーディング「JPEG」のepsは埋め込めないですね。(ver.10なら可 ver.9は持ってないので未検証) Illustratorに埋め込んでしまうなら、元がeps形式だろうがphotoshop形式だろうが同じはずなので、冒頭の方法でphotoshop形式の画像を埋め込んだら良いと思います。 何らかの都合でEPS形式の画像を埋め込みたいなら、 エンコーディングJPEG以外のEPSファイルを使用するか、 Illustrator ver.10(もしかしたらver.9)以上を使うか、 ですね。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷所からは ・画像はエンコーディングJPEGのphotoshopEPSで埋め込む ・保存形式はIllustratorのai形式 という指示がきています。 なので、 ver8.0では、エンコーディング「JPEG」のepsは埋め込めない というのが結論で、印刷所側が変な指示を出しているということでしょうか? ちなみに、その印刷所はIllustratorのバージョンは 5.5・7・8・9・10・CS・CS2に対応している、 とうたっています。 なのに、ver10以下でしかできない機能を 使えと言っているということに…?

その他の回答 (2)

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.3

Illustratorはver9だと可能です。お持ちでしたらトライしてみてください。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 Illustratorはver8しか持っていません…。

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

Illustrator ver8.0で印刷所に入稿する場合は、IllustratorのEPS保存で、画像は埋め込まずリンク画像でいいはずです。データが軽く出来ます。 何らかの事情でPSプリンターではなくて非PS対応のインクジェットで紙出しするとかでしたら、PhotoshopEPSでエンコーディングはバイナリにすれば埋め込めます。出力データ用にはEPSのリンク画像で、カンプ用等できれいに出したかったら、バイナリで形式で埋め込んではいかがですか?但しデータは2種類作ります。出力用とカンプ用ですね。埋め込む画像はPhotoshopEPSエンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率」というのは単にデータをバイナリより軽くしたいためだとおもいます。通常は印刷所への入稿データは、PhotoshopEPSエンコーディング、バイナリでもOKですが。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷所から ・画像は必ず”埋め込み”でお願いします ・その埋め込み画像はエンコーディングJPEGのphotoshopEPS形式 ・保存形式はIllustratorのai形式 という指示がきているのです。 通常、リンク画像でいいはずなのですが、 ここの印刷所は特殊なようです。 Illustratorのai形式にPhotoshopEPS エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率」の 画像を埋め込むのは不可能でしょうか?

関連するQ&A

  • EPS画像をイラストレーターに埋め込めません

    フォトショで作った画像をEPS形式で書き出して イラストレーター上に埋め込みで配置したいのですが上手くいきませんのでお知恵を貸して下さい。 Photoshop5.0で画像をEPSで書き出します。 その画像をIllustrator8.0上に埋め込み形式で配置すると、 「Acrobat PDFファイル形式に問題があります。」 とアラートが出て画像を配置できません。 EPSを書き出すときに、エンコーディングの欄はバイナリに設定しています。JPG形式で書き出したデータは埋め込むことが出来ました。 PCはウィンドウズを使っています。 宜しくお願い致します。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメンツ8でEPS形式での保存?

    Mac10.6でフォトショップエレメンツ8にてRBGカラーで描いた絵(400ppi)を、 EPS形式で保存する方法を教えて下さい。 先方が、イラストレーターで開きたいとのことでEPS形式で送るように言われ、 初めてこの形式で保存するのでよくわからず困っています。 まず、描いた絵のレイヤー画像を統合し、 別名保存の画面で「Photoshop EPS」を選択したその後が…わかりません; 1.「プレビュー」→TIFF(8bit/pixel)、TIFF(1bit/pixel)、 Macintosh(8bit/pixel)、Macintosh(1bit/pixel)、Macintosh(JPEG) の5つの中から選択するようになっていますがどれが適切でしょうか? 2.「エンコーディング」→ASCII、ASCII85、バイナリ、 JPEG-低画質(高圧縮率)、JPEG-標準画質、JPEG-高画質、JPEG-最高画質(低圧縮率) の7つの中のどれが適切でしょうか? イラストレーターで開くには、もっと解像度の高い600ppiくらいで描いた方が良いのでしょうか?なるべく精密に送りたいのですが、そのような方法があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorで配置した画像がきたない

    Photoshopで加工した画像をEPS形式で保存し、Illustratorへ配置したのですが、リンクにしたら画像がきたなくなりました。埋め込みだときれいに表示・印刷されるのですが???なぜなんでしょうか?教えてください。

  • イラストレータ10について

    初めまして。こんにちわ。mori_と申します。 私はmacのイラストレーター10をOSXで使用しています。Photoshop7を利用してeps保存し、イラストレーター10で画像を配置し、「埋め込み」をすると埋め込まれません。埋め込まれる画像と埋め込まれない画像があるのですが、どうしてでしょうか?psd形式のものを埋め込むにはなにも問題は無いのですが。。。2度ほど同じ作業をするとイラストレーターが勝手に終了してしまいます。大変困っております。何かいい方法をご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • イラストレータの「埋め込み」と「画像を含む」の違い

     いつもお世話になっております。  イラストレータで画像を配置した後、  (1)「レイヤーパレット」で”画像の埋め込み”を選択したとき  (2)「EPS形式」に保存するときの”配置した画像を含む”  の違いがわかりません。 どちらも「イラストレータファイル内に”画像データが含まれる”」(ファイルサイズが大きくなる)ように思われるのですが…  よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustratorのリンク画像について

    Illustrator10.0を使用しています。Photoshopで画像調整し、eps保存した画像をIllustratorに配置すると、自然に画像埋め込みになってしまいます。画像置換えにしても、埋込まれてしまうのですが。どのようにしたら、よいでしょうか?OSはMacXです。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator7又は8で配置した画像の保存型式について!

    主にMacを使って印刷物中心のグラフィックの仕事をしているのですが、Illustrator5.5の時までは配置する画像の保存型式は.EPS型式で保存しないと配置できませんでした。 しかしバージョンがあがってからPhotoShopの型式の.PSDで配置できるようになりました。 しかし、まわりの環境で5.5を使うところもあるので、念のため.EPS型式で保存し取り扱っています。 しかし、先日彼女が会社のWINDOWSのillustrator7.0でillustratorファイルを開くと、.EPS形式で保存している画像が表示されずに、ファイルに問題があると言ってきたそうです。彼女が言うには.PSD形式データであれば大丈夫だったと言っています。 バージョンがあがった事で、画像の保存形式も変えなければいけないという事なのでしょうか? 因みにMacintosh環境ではそういった問題はまったくありませんが、正式にはどういった画像の保存形式が望ましいのでしょうか? 僕はWINDOWS環境でEPS形式の画像データが配置されないのは、他に原因があるような気もするのですが、 どなたか答えをお教えください。 WINDOWSとMACINTOSH間のデータの移動は230MBのMOを使っています。彼女のWINDOWSは少し型の古い機種らしいので、メモリ不足なども原因だったりするのかな?