Illustratorの下位互換について

このQ&Aのポイント
  • Illustratorの下位互換についての注意点と対処法についてまとめました。
  • Illustratorと下位バージョンの互換性についての問題点と対処法について解説します。
  • Illustratorのバージョン違いによる問題と、バージョン変更の方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorの下位互換について

商品のロゴデザインコンペに応募します。コンペでは選考の過程で、提案 をai形式で送らなければなりません。当方と先方とのバージョンの違いで なんらかの問題が発生しないか心配なのですが、下位互換についてどのよ うな点に気をつけるべきでしょうか。 私はもともと絵描きで、もっぱらPhotshopを使用しております。そのため、 Illustratorは補助的に使用するだけで、こうしたai形式での受け渡しは したことがありません。 私が所有するのはCS5、開催企業が所有するバージョンは現在のところ 不明(地方中小企業なので古いかも)です。 Illustratorの保存のオプションから、バージョンを変更する必要があるこ とはわかるのですが、それだけですべての問題はクリアになるのでしょうか。 主な問題点を箇条書きで示していただき、その対処もお教えいただければ、 幸いです。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

Illustratorの場合新しいバージョンにのみ存在する機能を使った物を下位バージョンで保存すると100%崩れます Illustratorで作画の作業しないのであればほぼ大丈夫ですがPhotoshopで作成した物をIllustratorに配置するときに注意が必要 Photoshopで保存時にCMYKでepsで保存してIllustratorに配置すればだいたい大丈夫です

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり新機能を使うと下位バージョンでは不具合が 発生するようですね。 「Photoshopで保存時にCMYKでepsで保存してIllus tratorに配置」参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。