• ベストアンサー

コンロ

十数年前に新築した家に住んでいるのですが、その当時のビルトインのガスコンロの調子が悪くなり、取替えを検討してます。 東京ガスのピピットコンロはデザインもよく、気に入っているのですが、一般的なガスコンロに比べてずいぶん高い印象です。 どこかで安く買えるところをご存知の方いらっしゃったら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.1

東京ガスのものも、実は中身は一般メーカー品です。 「東京ガス」の名前が付くと値段が高くなるようですね。 我が家は実家(大阪)と同じコンロを使っていますが、 私の家のものはハーマンのもので、実家のものは大阪ガスのものです。 メーカー名が書いてある部分以外は全く同じです。 東京ガスの中身は、ハーマンとリンナイだったと思います。 多少の違い(カスタマイズ)はあるかも知れませんが、 東京ガス自体が製品を作っている訳では無いそうなので、 普通のメーカー品とほとんど変わらないはずです。 東京ガスのものは、ブランド料というか他に比べて 少し高めの値段設定になっているように感じます。 中身が同じならハーマンやリンナイでも良いでは無いでしょうか? アフターメンテナンスは東京ガスに軍配が上がるとは思いますが、 そうそう故障する物では無いとは思いますし、 保障期間はメーカー保障がありますしね。 東京ガスの名前が付いていなくても良いなら、 家電量販店や大きめのホームセンターなどでも販売していますし、 エネスタなどで購入するよりも値引きが期待出来るのでは無いでしょうか?