• ベストアンサー

駐車禁止のようなマークが出てMacが立ち上がりません!

Mac G5 デュアル2Ghz、OSは10.2(.8)、メモリは512MBです。 (メモリは購入する予定がのびのびになってます) 午前中、イラストレーターとフォトショップによる作業をしていたら風車が回って、強制終了も何もできない状態になり、どうしようもなくなったので電源を切りました。 (リセットボタンの位置が分からなかったため、電源ボタンを長押ししました) もう一度電源を入れようとすると、駐車禁止マークのようなものが出、先に進みません。 このマークについてはAppleのサイトに出ていました。 CDから起動してみると、HDDは認識されている(?)ようですが、インストールされているOSは認識されていないのか、グレーになってました。 そこでディスク(HDD)の検証をしてみたところ、問題が見つかったので修復しました。 しかし問題は解決で規定ないようなので、OSを再インストールしようとしたのですがインストールする場所を選択する画面で選択肢がでてきません。 実はOSは10.3を購入してあったのですが(もう10.4が出てますけど)、OS 9 しかやったことがなかったため、忙しくて入れていませんでした。 そちらを入れてみようとして、そちらでも同様にやろうとしたのですが、選択肢のディスクが出ません。 ディスクの検証をしても途中でエラーになったため、そのまま修復を押しましたが先に進まず、止めました。 そしてまた10.2のディスクでやってみようとしたら、今度はボリュームとして表示すらされなくなりました。 さっきはHDDが普通に表示され(?)、その下のMacintosh HDDグレーで表示されていたのが、両方とも表示されません。 今、Hardware Test(全テスト)の最中ですがまだまだ時間がかかるようです。 データは無事なんでしょうか。不安です。 どうしたら良いのでしょうか? 何でもかまいませんので情報をください!お願いします!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> ノートンは使えないのですか。 > OS X 対応とか書いてあるんですけど。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/sys_req.html ーー以下引用 Mac OS Xによる起動: 2003年12月までに出荷されている機種での確認を行っております。 それ以降に出荷された機種については、CD-ROMから起動ができないことがあります。 お使いのPowerMac G5が「2003年12月までに出荷されている機種」であるかないか、ご自身でご確認を。 > iMacではなくて、大きいG5なんです。 失礼しました。しかし、わたしの説明はPowerMac G5に対するもので、間違いありません。PowerMac G5と入力しようとしたところまちがってiMac G5と入力してしまいました。(「再度パネル」でなく「サイドパネルでうすけど……) > このHDDはもうダメなんでしょうか? いちど初期化すれば使えるのではないかというご意見もあるようですが、いうまでもなくハードディスクを初期化してしまうと、データの救出はできません。 なにを選択するか、ご自身でご決断ください。 > 今まで、大きな問題は特に出ていなかったはずですが、いきなりですか? そのような経験があります。いきなりお釈迦になりました。 > 今、本体からは掃除機のような音が出、 PowerMac G5はOSが冷却装置の制御を行います。OSが動作していない状態では、冷却ファンは最大限で動作します。Hardware Testは冷却装置の制御を行っていませんから、「掃除機のような音が」出るのは正常な証拠です。 > モニタは嫌な画面が出ています。 > カラフルなチェックやストライプなど、数秒おきに画面が変わっています。 Hardware Testはグラフィックボードのテストも行います。画面にいろいろなパターンが現れるのは、グラフィックボードのテストを行っているところです。 > …と思ったらHardware Testが終わりました。 > ハードウェアに関する問題は検出されなかったそうです。 > ロジックボード、記憶装置、メモリ、ビデオRAMは「パスしました」になっています。 Hardware Testは人間に例えれば、健康診断です。健康なときに病気になる可能性があるかどうか検査するのが健康診断です。病気にかかってから健康診断は受けません。病気を調べるための診断は、おのずと健康診断と質も内容も異なります。 なにか機会がありましたら、160GBのハードディスクを「0を書き込みながら初期化」してみてください。1時間や2時間では終わりません。Hardware Testはトータルでどれだけの時間がかかりましたか? > もう少し色々やってみます。(データを消さないように) ハードディスクは、動かせば動かすほど救えるデータも救えなくなってしまいますよ。 本気でデータを救出したいと思っていらっしゃるのなら、ただちにPowerMac G5の電源を落として、できるなら、ハードディスクを本体から取り外すことです。 > (リセットボタンの位置が分からなかったため、電源ボタンを長押ししました) PowerMac G5にリセットボタンはありません。電源ボタンの長押しは、アップルが説明する緊急時の正規の電源の切り方です。心配いりません。

ruristar
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 結局その後、他のMacにこのHDDを付けてみても認識せず、このHDDはもう無理と判断し、新しいHDDを買うことにしました。 初期化も何も、そもそも認識しませんので、もう使えないような気がします。 8年位Macを触れてきてHDDが壊れたのは初めてで、ショックを受けています。 Hardware Testは、何十分もかかったような気がします。合間にネットで色々調べており、時計は見ておりませんでしたが…。 壊れる直前、風車があまりにも長時間回っており、強制終了もできず、耐え切れずに電源ボタンを押してしまったのがいけなかったんでしょうか。 そういえば最近、イラストレーター等を使用中に急にソフトが終了することが何度かありました。もう一度起動すれば問題なく動きましたのでメモリが足りないのだと思い、発注したところでした。 ちなみに、このMacは2年ほど前に購入したものですから、2003年8月か9月頃だったと思います。「2003年12月までに出荷されている機種」のはずです。 なぜノートンが使えなかったのか、、、HDDが壊れていてもCDから立ち上がるだけは立ち上がりそうな気はしますけども。 やばいと思った段階で取り外して他のMacに付けて開いてみればまだ何とかいけたのかも知れません。 今後何かあった時には完璧に対応できるようにしたいです。

その他の回答 (4)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> 壊れる直前、風車があまりにも長時間回っており、強制終了もできず、耐え切れずに電源ボタンを押してしまったのがいけなかったんでしょうか。 回答済みです。もういちどわたしの回答を最初から最後まで逐一お読みください。 > ちなみに、このMacは2年ほど前に購入したものですから、2003年8月か9月頃だったと思います。「2003年12月までに出荷されている機種」のはずです。 > なぜノートンが使えなかったのか、、、HDDが壊れていてもCDから立ち上がるだけは立ち上がりそうな気はしますけども。 シマンテックにお問い合わせを。ノートンユーティリティを、PowerMac G5のためだけにご購入なさったのなら、とうぜん返金を要求する権利があなたにあるはずです。

ruristar
質問者

お礼

何度も回答いただきまして、ありがとうございます。 現在、諸々で焦っており、御礼が遅れまして申し訳ございません。 「回答済みです」とは、以下の部分のことでしょうか? > PowerMac G5にリセットボタンはありません。電源ボタンの長押しは、アップルが説明する緊急時の正規の電源の切り方です。心配いりません。 もちろんこちらはきちんと読んでおります。そういう意味で書いたのではございません。 むやみに電源を押さずにもう少し待つべきだったのかと悔やんでいるのです。 風車が何分も回り続けて止まる気配が無く強制終了もできなかったのですが、もしかして、1時間、2時間と放置して気長に待っていれば自然に復帰することもあったのかな?と。 待っていられずに電源ボタンを押してしまった、短気(?)な私が今回の一番の原因だったのでは?という気がしてなりません。 なお、ノートンユーティリティを購入したのは私ではございません。 今回のこれは職場のMacなのですが、何台もMacがございまして、周囲の人に「何か無いですか?」と聞いたらこちらが見つかった、という感じです。 初めて使用しましたので、詳細はわかりません。 もっと周辺の人に片っ端から聞きまわれば他のソフトもあったかもしれませんが、共用で使用してライセンス的にどうなのかはわかりません。 自宅ではいまだにOS9のMacでして、ノートンは数年前に購入したものですがそれは問題なく使用できております。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ノートンユーティリティズがあった為 ノートンはまだ、iMac G5対応の物はないと思いますので使えないと思います。

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 iMacではなくて、モニタは別の大きなMacの方なんですが、ノートンは使えないのですか。 OS X 対応とか書いてあるんですけど。 もう少し色々やってみます。(データを消さないように)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

まず、なにもかにもさしおいて、シリアルATAのハードディスクを買ってきてください。容量は元のハードディスクと同じ(おそらく160GB)でいいでしょう。 iMac G5のハードディスクの交換はとても簡単です。筐体の再度パネルを開けて、コネクタをふたつ抜いて、新しいものにさすだけです。 現在のハードディスクはもう使えないとあきらめてください。 iMac G5にはもうひとつハードディスクを取り付けるところがあるので、データ復旧はあとからゆっくりできます。データ復旧専門のソフトはいくつかあります。どのソフトがいいかという線で今後のアドバイスを受けてください。

ruristar
質問者

補足

早速ありがとうございます。 iMacではなくて、大きいG5なんです。 メモリを購入する予定が大分前からあったのですがそのままになっており、中を開けたことは一度もありません。 このHDDはもうダメなんでしょうか? 今まで、大きな問題は特に出ていなかったはずですが、いきなりですか? 今、本体からは掃除機のような音が出、モニタは嫌な画面が出ています。 カラフルなチェックやストライプなど、数秒おきに画面が変わっています。 …と思ったらHardware Testが終わりました。 ハードウェアに関する問題は検出されなかったそうです。 ロジックボード、記憶装置、メモリ、ビデオRAMは「パスしました」になっています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハードディスクが損傷している可能性が高いですね。 ディスクウォーリアなどで修復できなかったら初期化して再インストールするしかないです。

ruristar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ディスクウォーリアは無いのですが、ノートンユーティリティズがあった為、それを入れてCを押しながら起動させようとしているのですが、画面の中央にフォルダのイラストが出て、Macマークと?が交互に出ているだけで先に進まず、そのうち掃除機のようにモーターが回りだしました。 これってHDDだけの問題なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ?マークで起動しない。

    OS9.1で起動時に?マークが出ます.CDから起動して、ファーストエイドで検証すると修復不可能の表示がでます。リストアCDで再インストールしようとしても ディスクを認識できない為、インストールできません。どの様に対処すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時に?マークが!故障でしょうか。

    MAC G4 ミラータイプ(OS9.2 と Xがインストール)を使用しています。突然、起動時に?マークとフォルダマークが点滅したため、インストール用のCD-Rからたちあげ、過去に何度か同じ現象があったので、その時と同じく起動ディスクを選択しようとしましたが、ネットワークとCD-Rのアイコンしか表示されません。  なので、ユーティリティで修復をこころみましたが、拒否のメッセージが。さらに、1時間ほど、電源を抜いて、起動ボタンをおしたところ、電源すら入らない状態になってしまいました。朝、もう一度電源を入れて試してみようとは思っていますが…。  やはり、内蔵電池が切れていたり、ハードが壊れてしまったのでしょうか。その場合、修理に出すことになりますが、どこへ依頼したらよいか大変困っています。どなたか、詳しい方、よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されない 故障?

    imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXで起動せずに、アップルマークのすぐ後で止まります

    電源ボタンを押してアップルマークが出てから、以前は歯車みたいなのが回ってそのまま起動したのですが、歯車が出る前に、アップルマークが消えて、駐車禁止のようなマーク(グレイ表示で、二重丸に斜めの線が入ったものが出て、そのままです。 どなたかこの状況を直す方法を教えてください。 PRAMクリアしても、ダメ。セーフブートにもなりません。 こちらの環境です。 PISMO G3400 60GBのHDDの一つにOSX 一つにOS9.2 一つにファイルなどを入れてます。 今はその OS9.2で起動して書いてます。 コマンド+オプションで起動ディスクは選べます。 その時に、一応、OSXのHDDも出て来ます。 よろしくお願いします。 rino

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクのアクセス権の検証、修復ができません

    外付けHDDを「ディスクのアクセス権の検証」をしようと思ったのですが ボタンがグレーで押せません。(「修復」ボタンも同様) 外付けHDDはiMac Late2009と接続(USB2.0)です。 ディスクを検証、修復は可能で「問題ありません」と言うメッセージでした。 以前は「ディスクのアクセス権の検証、修復」は出来ていたので少々不安です。 参考までに 外付けHDDの状態は フォーマット:MacOS拡張ジャーナリング 所有権が有効:はい S.M.A.R.状況:検証済み パーティションマップ方式:GUIDパーティションテーブル それからディスクウォーリア5でも検証し問題なしでした。 なんで以前は出来たのに、今はできないのか?なんか気持ち悪いです。 外付けHDDの「ディスクのアクセス権の検証、修復」を出来るようにするには どうしたらよいのでしょうか? どうぞ対処法ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac G4 OS10.4 地球マーク インストール

    mac powerBookG4 OS10.4 を使用しています。 フリーズしたため強制終了をしました。 ファーストエイドで検証したら修復できないとでました。 1つの項目がきちんと終了できないために...のような文がでてきて 修復もできません。 インストールディスクから再インストールしようとして 途中でやめてマウスを押しながらディスクをだしました。 再度Optionキーを押しながらインストールディスクを入れましたが インストール先が何もでてきません。 またディスクを入れてこころみましたが 今度は最初に地球マークがでてファイルに?のマークがでて アップルマークがでます。 インストールディスクを入れないとパソコンもたちあがりません。 インストールディスクを入れてもファーストエイドも使えないし インストール先もでないのです。 どうしたらいいですか? もう前のデータは消去されてしまったのでしょか? パソコンにくわしくないのでよくわかりませんが なんとかなりますか? 今自分のパソコンが使用できないので友達の所から 打っています。 わかるからおりましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDが認識されない/mac

    HDDが認識されない/mac macOS10.5.2Leopardを使用しています。 電源を入れると起動音の後に?マークが点滅するようになってしまいました。 いろいろ検索しインストールCDからの呼び出しやPRAMのクリア、ディスクウォーリアなども試してみましたが、いずれもHDDが認識されず解決できませんでした。 再インストールや修理をする前にターゲットディスクモードで中のデータを取り出せる可能性はあるのでしょうか? 解決策がありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

    imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。 フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。 付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。 HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。 付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。 スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。 電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。 PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。 周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。 現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。 これはHDDの故障なのでしょうか? バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。 なんとか自力で直す方法はないでしょうか。 保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBフラッシュメモリがマウントされなくなってしまいました(>Д<)

    USBフラッシュメモリ(128MB)にコピーしていると固まって しまったため、引き抜いたところ(これがいけなかったらしい) これ以後デスクトップにマウントしなくなり、初期化しますか、 無視しますかなどの警告がでるようになりました。 ディスクユーティリティでは認識はしますが、検証や修復が グレイで選択できません。DiskWarriorでは認識すらしません。 何か良い方法はないでしょうか。たいしたデータはないと思って いますが、こういう場合に限って何かとてつもなく重要な情報が 書き込んであるのではないかと気になります。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookを使用しています。

    最近PCを新品で買い替えました。 以前はディスクの検証ができたのですが、 MacBookでディスクを検証しようと思い ディスクユーリティーを開いてアイコンを選択しても [ディスクを検証]がグレーアウトしてクリックできないんですが これが普通なんでしょうか? 以前は検証も修復も出来たと思います。 OSはOS X 10.4.8です。 それとも異常があるんでしょうか? 初心者なので回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac