• 締切済み

MacBookを使用しています。

最近PCを新品で買い替えました。 以前はディスクの検証ができたのですが、 MacBookでディスクを検証しようと思い ディスクユーリティーを開いてアイコンを選択しても [ディスクを検証]がグレーアウトしてクリックできないんですが これが普通なんでしょうか? 以前は検証も修復も出来たと思います。 OSはOS X 10.4.8です。 それとも異常があるんでしょうか? 初心者なので回答宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302672 「ディスクを検証」ができない場合、このリンクが参考になるかもしれません。

K_ESSENCE
質問者

補足

OSを入れ直したらディスクの検証はクリック出来る様になりました。 アクセス権の検証/修復も問題なく出来ます。 ディスクの修復はグレーアウトしてクリック出来なくてもいいんですか?

• MSK567
回答No.3

私もOSX 10.4.8です。 HDの検証も修復もできます。 ユーザー権限とかアクセス権とかは大丈夫でしょうか。

• harawo
回答No.2

> 以前はPowerBook G4を使用してましたがディスクもボリュームも検証/修正できました。 それは記憶違いです。起動ディスク(この場合Macintosh HD)は、ディスク検証はできても、修復はできません。システムインストールディスクか、外付けハードディスクからシステムを起動してからでないと、内蔵ハードディスクのディスク修復は行えません。 それで、「ディスクを検証...」ボタンは押せますか?

K_ESSENCE
質問者

補足

回答有難うございます。 グレーアウトして押せません。 昨日OSを入れ直したばかりなんですが.. PCも買い替えたばかりです。

• harawo
回答No.1

定義に従って、厳密に表現すると、「ディスク」と「ボリューム」は異なります。ディスクにパーティションを切ると、その違いが明確になります。ディスクはパーティションを切ることで、複数のボリュームに分割できるのです。 ディスクユーティリティでは、その違いを階層で表現しています。 型番で表示されているディスクを選択した状態では、「ディスクの検証」は、グレー表示され、使えません。その下にある「Macintosh HD」というボリュームを選択すると、「ディスクの検証」ボタンが使えるようになります。

K_ESSENCE
質問者

補足

ボリュームを選択してもアクセス県しかクリック出来ません。 以前はPowerBook G4を使用してましたがディスクもボリュームも検証/修正できました。