• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOSX 「SMB/CIFSファイルシステム認証」画面が出てこない

MacOSX Tigerで、Windows共有フォルダにアクセスする時、 Mac上で移動→サーバ接続→「smb://IPアドレス/共有ファイル名」を入力後、「接続」ボタンをクリック。その後、「SMB/CIFSファイルシステム認証」画面が出てこずに、「名前、パスワードが間違っていますのでアクセスできません」というメッセージが表示されます。 キーチェーンに保存されているデータを見にいってるのだと思い、一度、キーチェーンのデータを削除してから、再接続しても「SMB/CIFSファイルシステム認証」画面がでてきません。 どうしたら、「SMB/CIFSファイルシステム認証」が再度表示されるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

1.「ユーティリティ」フォルダにある「ディレクトリアクセス」を開き、「サービス」タブでSMB/CIFSが使用可能になっているかどうか確認する。 2.同じく「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」で「アクセス権の回復」を試みる と直ると思います。

質問者からのお礼

あれこれ、試したのですが結局、あきらめて最終手段として全てを再インストールをして、解決しました。 ですからせっかくお返事いただいたんですが、もう試せません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • harawo

> キーチェーンのIDやパスワードを見にいってないのであれば、一体何処のパスワードを見にいってるんでしょうかね・・・。 Windows共有フォルダにアクセスするとき、「パスワード保存」をチェックし、そののちキーチェーンから該当する項目を削除して再度Windows共有フォルダにアクセス……これはわたしも実際にやってみました。パスワード保存すれば、次のアクセスからパスワードを問われなくなるが、キーチェーンから削除するとまたパスワード入力のダイアログが出るようになることを確認しています。なので、キーチェーンに保存されていることは確かです。 となると、パスワードでなく、ユーザ名の入力がまず正しくないということになってくるのですが……

質問者からの補足

>キーチェーンから削除するとまたパスワード入力のダイアログが出るようになることを確認しています。 私も別のMacOSX(tiger)では パスワード入力のダイアログがでるのは確認しました。 なのに今回使用しているMacOSX(tiger)に関してはダイアログがでてこないんです。このダイアログがでてこないとユーザ名も変えられないですよね。

• 回答No.4
  • harawo

ホームフォルダ>ライブラリ>Keychainsフォルダをいったん外に出し、ログアウトし、ログインし、Windows共有を試みてください。 ※この作業はあくまでも原因のありかを捜すものであって、改善を目的とするものではありません。確認後、すみやかにKeychainsフォルダを戻して、再度ログアウトし、ログインしてください。

質問者からの補足

指示されたとおりやってみましたが、やはり駄目でした。 キーチェーンのIDやパスワードを見にいってないのであれば、一体何処のパスワードを見にいってるんでしょうかね・・・。

• 回答No.3
  • harawo

でしたら、やはりキーチェーンアクセスのほうの問題と思われます。 いちど、Mac OS Xのほうでログアウトして、ログインし直してみてください。(システム再起動でも可) キーチェーンアクセスでたしかに項目が削除されていることを確認してください。

質問者からの補足

キーチェーンを削除してからの再起動は試しましたが、それでもダメでした。 「SMB/CIFSファイルシステム認証」は表示されませんでした。

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

Win側のネットワークグループを『Workグループ』以外に変更しませんでしたか? たしかウインドウズ共有は『Workグループ』との前提と思いましたが?

質問者からの補足

ワークグループは、Mac、Win共に同じ名前で設定します。 別のMac(同じTiger)から接続した時は、「smb://IPアドレス/共有ファイル名」を入力後、「接続」ボタンをクリック後に認証画面が表れてID、パスワード等を入力すればちゃんとつながるんです。ですから認証画面さえ出てくればアクセスする事ができると思うのですが・・・。

• 回答No.1
  • harawo

「smb://IPアドレス/共有ファイル名」でなく、「「smb://IPアドレス」でアクセスするとどうなりますか? ※おまけ:Mac OS X 10.3からは、Finderのウィンドウのサイドバー>ネットワークをクリックすると、Windows PCのアイコンが表示され、よりかんたんにログインできるようになっています。

質問者からの補足

「smb://IPアドレス」でも同じです。認証画面はでてきませんでした。