• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル共有機能、SMB(CIFS)、DFS

WindowsのSMB(CIFS)やDFSなどのことについて教えてください。 Windowsのファイル共有機能(ホームネットワーク機能もこれに含まれますよね?)は WikipediaによるとSMBプロトコル(CIFS)により成り立つ機能と書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89 一方でそのSMBというのは分散ファイルシステム(DFS)の一種ということも WikipediaのDFSのページで書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%95%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 ということはオフィス内や家庭内でのファイル共有機能はDFSで成り立ってると理解してよいのでしょうか? 仮にそうであった場合、上記のDFSのWikipediaの記述と矛盾を感じる記述があります。 <Wikipediaより抜粋> 「分散ファイルシステムには一般に、透過的レプリケーションとフォールトトレラント性に関する機能がある。 すなわち、ファイルシステムを構成するノード群の一部がオフラインになっても、データを失うことなくシステムとして機能し続ける。」 例えば家庭内ネットワークのパソコンAでフォルダBを共有できるように設定したとしても 同じ家庭内の他のパソコンにフォルダBが実データとしてレプリケーション(複製)されていないし パソコンAがオフラインになれば他のパソコンからはフォルダBが表示されなくなります。 そうすると上記のWikipediaの記述と矛盾しているということになります。 このあたり、どのように整理して理解すればよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#223464
noname#223464

かなり強引な解釈かと思いますが、私は以下のように考えてみました。 とりあえず、WikipediaでのDFS=レプリケーションではないという解釈をすれば辻褄が合うのではと思いました。 以下、参考のひとつとして。 キーワードとして、以下の4つを考えてみます。 (1)クライアントとサーバ (2)WikipediaでのDFS(分散ファイルシステム) (3)WindowsのDFS機能(この項目はいらないかも・・・) (4)WindowsのDFSR機能 (1)について 本記述は、クライアントとサーバという図式で考えます。 (2)について ここでは、まずWindowsを忘れて、mac,linux等含めた全てのOS共通と考えます。 Wikipediaでの説明では、要約すると「複数のホストがコンピュータネットワークを経由して共有しつつファイルにアクセスすることを可能にするファイルシステムである」になり、これらのシステムのことを分散ファイルシステム(DFS)としています。つまり、SMB(CIFS)プロトコルを使用したフォルダ共有(Windowsでのフォルダ共有)は、分散ファイルシステムであると言えます。 そしておそらくこの文章が問題だと思うのですが、「分散ファイルシステムには一般に、透過的レプリケーションとフォールトトレラント性に関する機能がある。」というのは、分散ファイルシステムの機能のひとつとしてレプリケーション等の機能があると解釈します。つまり、分散ファイルシステム=レプリケーションではなく、分散ファイルシステムという中にレプリケーション機能があり、あくまでオプションの1つと解釈します。この機能を実装しているのが、同ページの「分散フォールトトレラントファイルシステム」の項目に記述しているもの。Windowsでいうと後述する(4)になります。 (3)について クライアント1台、サーバ3台(A,B,C)の図式で考えます。 以下イメージですが、WindowsのDFS機能とは、例えば、Aサーバでフォルダ"A"を共有し、Bサーバでフォルダ"B"を共有した場合、クライアントでCサーバにアクセスすると、フォルダ"A"とフォルダ"B"の両方の共有フォルダが見えるというような機能です。 (4)について クライアント1台、サーバ2台の図式で考えます。 WindowsのDFSR機能とは、フォルダのレプリケーション機能のことを言います。簡単に言うと、フォルダA(サーバA)とフォルダB(サーバB)を同期する機能で、フォルダAの変更は、フォルダBへ適用され、その逆も同様になります。 以下イメージですが、フォルダAとフォルダBをDFSR設定にした場合、架空のフォルダCというのが作成され、フォルダCの変更はフォルダAとフォルダBに反映されます。クライアントは、フォルダCへアクセスします。フォルダCは、サーバA、サーバBのどちらか1台がオンラインであれば機能します。 以上を踏まえて、質問に照らし合わせると。 >ということはオフィス内や家庭内でのファイル共有機能はDFSで・・・。 ファイル共有は、(2)よりWikipediaでいう分散ファイルシステム(DFS)であると言えます。 ><Wikipediaより抜粋>のブロック (4)の解釈をすれば、2台のサーバでDFSR設定をしていれば、サーバ1台止まっても問題ないため、システムとして機能することができます。 >例えば家庭内ネットワークのパソコンAでフォルダBを共有できるように設定したとしても・・・。 レプリケーションは、WindowsでのDFSR機能が必要なため、この機能を使用していないと複製はされません。レプリケーションは、Wikipediaでいうところの分散ファイルシステム(DFS)のオプションの1つになります。 以上になります。 まぁ、かなり斜め上からの解釈になるかもですが。

質問者からのお礼

レスが遅くなってすみません。 >つまり、分散ファイルシステム=レプリケーションではなく、 >分散ファイルシステムという中にレプリケーション機能があり、 >あくまでオプションの1つと解釈します。 そう考えるのが適切なのかもしれないですね。しっくりきます。 ありがとうございます。