• 締切済み

CD付き英作文or英文法の本

社会人です。大学受験、TOEIC程度の長文問題などは読めるのですが、話せません。 簡単な英語が咄嗟に出てこないのです。 そこで、中学、高校程度の英作文の練習をしようと思っています。 通勤中に聞きたいので、日本語→英語の順番で録音されているCD 付きの英作文の本を探しています。 宜しくお願いします。

• t0103
  • お礼率65% (17/26)
  • 英語

みんなの回答

• windia
回答No.3

英作文・英文法の本についてではないので、質問の趣旨と違っていたら、除外としてください。 私も通勤の電車中に、30分くらいCDを聴いて、話すために語彙力をつけてたことがあります。お勧めは以下の通りです。  TOEIC必修イディオム ジャパンタイムズ編 CD&テキスト¥3,495   私は、まず日本語をみないで、英語を聞きました。一度聞いて、日本語の意味を理解して、また聞きました。なんとなくでもいいから、耳に残るまで聞き流しました。 話せるようになるために、ひとつだけアドバイスがあります。とっさの英語がでてこないとありましたが、何か話す目的がありますか?もし、ビジネス英語なら、それに関係する本がいいですし、一般的な会話ということであれば、語彙を増やすことが近道かもしれません。とっさの英語でって短いものが多いですし。会話力への手順は、聞く→話す→読む→書くです。読む力は持っていらっしゃるようなので、たくさん英語に触れてみてはいかかでしょうか?

t0103
質問者

お礼

その後、いろいろ探しましたが目的の教材は見つけられませんでした。 通勤では使えませんが、以前買った「構文漬け」を最初に日本語表示モードにしてやってみます。ただ、家でパソコンに向かう時間を確保しなければならないですが。

noname#12998
回答No.2

No.1で回答した者です。 さきほどの回答の参考URLがバグになっていますね! 申し訳ありません! そこから、いちばん右下の「英作全集」というところを クリックすると検索結果が見られると思うのですが・・・ 本当にすみませんでした!

t0103
質問者

お礼

Amazonで探してたときに「書く英語・基礎編」松本 亨 (著)はチェックしました。CD付でないので見送りましたが、今度、本屋で見かけたら手にとってみます。

回答No.1

こんにちは! 机での勉強になってしまいますので、通勤中に学習できるものではないのですが、 おすすめの英作文教材です。 松本亨さんの「英作全集」です。 本当に英語の発想法が身につき、 英語の底力違ってくると思います。 CD付きの教材ではないので、質問の趣旨からずれてしまったことをお詫びします。 また、すでにご存知でしたらすみません! もし何かの役に立てば幸いです。 英語の勉強、頑張ってください!!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-9218506-4554753