• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしいです。

今、NECのVALUESSTAR(VL550/5D 型番PC-VL5505D)にてWinXPを使用、CPUはceleron、ウィルスソフトはNorton AntiVirus2003を使用しております。 実はパソコンの調子がおかしく、たとえばウィルスチェックを使用したり、インターネットに接続したり、Winのアップデートをしている最中とかに、急に再起動をし始めるんです!その上、フレッツADSLに接続しようとパスワードを入力するのですが、「パスワードが違います」と表記され、正しいパスワードを入力してもパスワードが違います」と表記され、つながらないことがあります。その際は、ダイアルアップの接続も登録しているのですが、「パスワードの保存」してあるのが勝手に違うパスワードに変わっていて、それを削除した上で改めて接続したら、つながりました。 以前、 別のウィルスソフトを使っていた際も同じようなことがあり、パソコンを再セットアップしてウィルスソフトをインストールし直したことがあったのですが、同じように再起動やインターネットにつながらないといったことがあったため、ウィルスソフトをアンインストールしたら、再起動やインターネットにつながらないといったことがなくなりました。 今のウィルスソフトに変えて、しばらくは大丈夫だったのですが、またこのようなことが起こってしまったので心配です。解決方法を教えてください。

noname#226126
noname#226126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> 「Norton AntiVirus2005」の方がいいのでしょうか? 今お使いの「Norton AntiVirus2003」はパターンファイルの更新は可能ですか?(「LiveUpdate」は可能ですか?) 可能であれば「Norton AntiVirus2005」に無理に変更する必要は無いです 更新が不可能なら「Norton AntiVirus2005」なり新しいウィルス対策ソフトを導入する必要が有ります

noname#226126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 LiveUpdateは可能でして、たまに更新するよう心がけております。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

一度リカバー(工場出荷時に戻す)事をお勧めします OS が壊れている可能性大です ノートンVirus2003はメーカーサポートが終了している筈ですが・・・!? パターンファイルの更新されていない物はウィルスに対し無力です新しい物を購入して下さい 私なら軽く信頼性の有る NOD32アンチウイルス を進めします http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

noname#226126
質問者

補足

お答えありがとうございます。 実は購入して1年近くたったときに1度壊れて修理にだしたことがあります。やはり「再起動」から始まったような記憶があります。 そして3ヶ月近く前に「再起動」やADSLにつながらないことがあってリカバーし、「ウィルスソフトが合わなくてこうなったのでは」と思いまして、以前使用していた「ソースネクスト ウィルスセキュリティ2004」から、購入時についておりました「Norton AntiVirus2003」に変更し、今に至っています。 NECのTVモデルで、TVを設定する際、「Norton AntiVirus」の設定変更の方法が説明書に明記されているため、できればノートンのウィルスソフトを使っていきたいなあと思っている次第です。この場合、「Norton AntiVirus2005」の方がいいのでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

ハードディスクの空き容量が大丈夫でしょうか? メンテナンスは行ってますか? Auto-Protect関連で復元や機器増設でエラーが多いようですが、インストール後に手を加えた点は無いですか? もうそろそろ最新版にアップグレードしても良い時期なのではないでしょうか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/242a88ace98183d649256e9200100f92?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 細かい部分も考えるとこちらの方が良いかも? http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945
noname#226126
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アップグレードの件、考えてみたいなあと思っております。参考になりました。

回答No.1

一度スパイウェアのスキャンを行ってみてはいかがでしょう? 以下のソフトが有名なスパイウェア対策ソフトで、無料で使えます。 ・Ad-Aware SE ・Spybot

noname#226126
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一度試して様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 突然調子が悪くなりインターネットができません

    Norton Antivirus2002を使っています。 いままで何も問題なかったのですがパソコンを起動した時にタスクバーのNorton Antivirus2002無効になり手動で有効にしなくてはなりません。自動で有効に戻すにはどうすればよいでしょうか?   Norton Antivirusを開くをクイックしても反応がなく時々開きます。 デスクトップのNorton Internet Securityも開くことができません。 文字入力の際、変換するのに時間がかかるようになりました。 今まで見れたサイトが「ページを表示されません」と表示されます。 TOPページなどは見れるのです。  例えば懸賞に応募する時やログインが必要なページは先に進めなくなりました。 Norton Antivirus2002も数日で期限切れなのでサイトで購入しようと思っても買い物カゴまで入れる事はできるのですが、その先は「ページを表示されません」となります。 上の質問はすべて同じ2週間前に起こるようになりました。 ウイルスに感染したのでは?と心配なのと、どう対処したら良いかわかりません。 誰か教えてください。

  • パソコン購入後のウイルスについて

    こんにちわ、質問させていただきます。 パソコンを購入したのですが、ウイルスについて教えてください。 以前パソコンを購入した際、接続した直後にウイルスにかかってしまい 再起動を繰り返すようになりました。 購入したパソコンをウイルスにかからないようにして ウイルスソフトを入れたいのですが、どう処理すればいいですか? ウイルスソフトはインターネットからダウンロードしたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの調子が悪いのですが教えて下さい

    数日前からパソコンが不調になりました。対処法を教えて下さい。症状と少しやった事も書きます。 症状・・・・数日前、ウイルスバスターの全ドライブ検索をかけたら、その途中でパソコンがフリーズしていました。もう一度同じ状態になりました。その後手動で少しずつ検索し全部ましたがウイルスは無し。 同じ頃からインターネット時の動作がすごく遅くなり、なかなかページが開かず、開いても矢印マークも普通に動かなくなりました。(リソースは起動時79%。動作が遅くなった時でも70%位) ウイルスバスターのリアル検索を止めると動きましたがつけるとまた同じ状態でした。(ネット以外のソフトは普通に動きました) やった事・・・・スパイウエアのチェック。セーフモードからスキャンディスクとデフラグ。常駐ソフトの見直し。重たい画像ファイルの削除。 今の状態・・・・起動時のリソースは83%。すごく悪かった時に比べると今はずいぶん良くなっていますが、ウイルスバスターのアイコンからメイン画面の起動に数分かかる事があります。(リアル検索を止めると直ぐに起動できる) インターネットも良い時と、すごく遅い時があります。 この不調を直すにはどうしたらよいでしょうか。あまり詳しくないので、簡単な言葉で教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。 ※使っているもの ウイルスバスター2004(去年から使っていて今まで不調は一度もありませんでした) IE6.0.2800.1106(ただアップデートがうまくいっていないようでエラーメッセージがでました) ウインドウズME インターネットはケーブル回線です。

  • パソコンが勝手に起動するんです!!(長文)

    NEC VALUESTAR-L(VL570/BD)を1ヶ月前くらいに購入しました。インターネットは先週の日曜日につないだばかりです。 インターネットを接続し、ウィルス対策のために最初からインストールされていたマカフィーの90日間お試しというのを登録しました。(ウィルススキャン、スパムキラー、プライバシーサービス、ファイアウォールです)安全対策は多分バッチリなんだろうと自分では思ってます。 テレビもチューナーつなげて見れます。録画予約もできます。しかし、このソフトを入れてから録画予約もしてないのに勝手に起動してしまうのです。なぜなんでしょうか! どうしたらいいのかよく分かりません。しかも真夜中に起動するみたいで明け方気づいて消してから寝るといった具合で睡眠不足です。画面にはプライバシーサービスの画面が出ておりパスワードを入力する画面になっています。入力すると普通の画面になり電源が切れる状態にたどり着けます。 対処法何かありませんか?違うソフトに替えた方がいいのでしょうか・・・

  • パソコンの調子が悪いです。

    パソコンはFMV-BLBLONF/G70です。 コピーしても貼り付けができません。あと急にインターネットに繋がりません。それで再起動したら良くなるんですけど シャットダウンがインターネットが接続できないときにできません。この前パソコンでインターネットを見てたらYAHOOJAPNの背景が真っ暗で応答もせずブルー画面になり勝手にパソコンが再起動しました。どこが悪いんでしょうか?勝手に再起動したときは、変な音がしました。

  • kingsoft antivirusが起動しない

    Windows7のパソコンを家族で使っています。 家族それぞれにユーザーアカウントを作って、私とカミさんは「管理者」で、子供の二人には「標準ユーザー」にしています。 パソコンのウイルス対策には、kingsoft antivirusをインストールしていますが、子供たちがパソコンを起動すると、kingsoft antivirusから、「管理者」権限のパスワードを要求してきます。 子供たちのユーザー権限を「標準ユーザー」のまま、kingsoft antivirusを起動する方法はありますか? ウイルスソフトなのに、標準ユーザーで起動したら、ウイルス対策ソフトが起動しない使用になっているなんて理解出来ないのですが、こんなもんですか?

  • パソコンの調子が悪くて困っています

    こんにちわ 最近、パソコンの調子が悪くて困っています 私の使用しているパソコンはIBMなんですが多分5年程前に導入したものです。OSはWIN98で使用してます。ウイルスバスター2005を導入したのですが。その後、一月程たってからパソコンを使用していると良く固まってしまうようになりました。最初は私の機械のメモリの関係かなと思って使用していたのですが。その後、だんだんとパソコンの電源を入れても立ち上がらないようになってきました最初は2~3回電源を入れたり切ったりしていたら起動したのですが。最近では10回以上入れたり切ったりしないと使えないようになってしまいました。 電源の接続が悪いのかそれとも何かパソコンの中に異常があるのか良くわかりません。 どなたか判る方が居れば教えてください。 よろしくお願いします

  • パソコンの調子がおかしいのです。

    パソコン初心者です。すみません。 windowsMeを使っていて、NEC VALUESTAR VT550/0を使っています。 つい2日前からパソコンを立ち上げてみると、 ウィンドウを開いたときに、右上に「最小化」「最大化」「閉じる」の×とかのマークのでるというボタンがでますよね? そこが「0」「1」「しーた」の文字になっていたんです。 たいしたことないかなぁと思って放置して使っていたのですが、 Word2002を使おうとしたところ、フォントがMS明朝・MSゴシックしかでなくなっていたのです。 書式からフォントを選んでもそれしか出てきません。 他には、例えばこの書き込みをする際に、下に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」のところにチェックボックスがありますよね。 そのチェックボックスも表示されず、ベータが表示されています。(今ベータを変換しようとすると、選択するところには、ギリシャ文字が出てきますが、Enterを押すと真っ黒に(表示できない文字を表示するときみたく)なります。 あとは、お気に入りのフォルダで複数のページが入っているのを、internet exploreで見ようとすると、右に矢印みたいのが普通出ますよね? それも、数字になっています。 マークみたいなものが表示できなくなっているのかなぁとも思うのですが、どうやって戻したらよいのかわからない上に、原因もわかりません。 これは、ウィルスとかなのでしょうか? 一応、Norton antivirusは入っているのですが・・・・。 どうか、お詳しい方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • パソコン同士を接続

    どうもです。(_ _) XPのHOMEで、VALUESTARのVL500/2Dを使用していまあす。 このパソコンともう一台別のパソコンとを接続したいのですが、接続可能なパソコンとできないパソコンがあると聞きました。 自分もよくわかっていないのですが、VALUESTARのVL500/2Dに対応しているものを教えてください…。

  • パソコンの調子がわるーい!! どうしたらいい?

    毎度お世話になります。 この所というかこの時期パソコンが不安定でして使用できないことがたびたび起こります。 どういった症状かと申しますと、ネット中に突然バッシッと切れてしまって画面がしま模様や青画面になってしまい やもおえず本体の電源を切るしかなく大変困っています。 (この状態での再起動はできません) 仕方なく再セットアップを行ったけどやまり同じ症状の繰り返しです。ちなみにウイルスではありません。(確認済みみ) 症状がでるときの環境は夏場の暑い時期、パソコンを使用してる部屋にはエアコンがなくたぶん暑さのせいでCPUがついていけないのではないかと思っていますがいいがなものでしょう? 約3年前に購入したNECのバリュースター(VL800R85D) メモリ 128 HDD 40G OS Me このような症状を出なくするにはやはりメーカー修理しかないのでしょうかね。それともいい方法があれば教えていいだければ幸いです。  よろしくおねがいします。