• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしいです。

今、NECのVALUESSTAR(VL550/5D 型番PC-VL5505D)にてWinXPを使用、CPUはceleron、ウィルスソフトはNorton AntiVirus2003を使用しております。 実はパソコンの調子がおかしく、たとえばウィルスチェックを使用したり、インターネットに接続したり、Winのアップデートをしている最中とかに、急に再起動をし始めるんです!その上、フレッツADSLに接続しようとパスワードを入力するのですが、「パスワードが違います」と表記され、正しいパスワードを入力してもパスワードが違います」と表記され、つながらないことがあります。その際は、ダイアルアップの接続も登録しているのですが、「パスワードの保存」してあるのが勝手に違うパスワードに変わっていて、それを削除した上で改めて接続したら、つながりました。 以前、 別のウィルスソフトを使っていた際も同じようなことがあり、パソコンを再セットアップしてウィルスソフトをインストールし直したことがあったのですが、同じように再起動やインターネットにつながらないといったことがあったため、ウィルスソフトをアンインストールしたら、再起動やインターネットにつながらないといったことがなくなりました。 今のウィルスソフトに変えて、しばらくは大丈夫だったのですが、またこのようなことが起こってしまったので心配です。解決方法を教えてください。

noname#226126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

> 「Norton AntiVirus2005」の方がいいのでしょうか? 今お使いの「Norton AntiVirus2003」はパターンファイルの更新は可能ですか?(「LiveUpdate」は可能ですか?) 可能であれば「Norton AntiVirus2005」に無理に変更する必要は無いです 更新が不可能なら「Norton AntiVirus2005」なり新しいウィルス対策ソフトを導入する必要が有ります

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 LiveUpdateは可能でして、たまに更新するよう心がけております。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

一度リカバー(工場出荷時に戻す)事をお勧めします OS が壊れている可能性大です ノートンVirus2003はメーカーサポートが終了している筈ですが・・・!? パターンファイルの更新されていない物はウィルスに対し無力です新しい物を購入して下さい 私なら軽く信頼性の有る NOD32アンチウイルス を進めします http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

質問者

補足

お答えありがとうございます。 実は購入して1年近くたったときに1度壊れて修理にだしたことがあります。やはり「再起動」から始まったような記憶があります。 そして3ヶ月近く前に「再起動」やADSLにつながらないことがあってリカバーし、「ウィルスソフトが合わなくてこうなったのでは」と思いまして、以前使用していた「ソースネクスト ウィルスセキュリティ2004」から、購入時についておりました「Norton AntiVirus2003」に変更し、今に至っています。 NECのTVモデルで、TVを設定する際、「Norton AntiVirus」の設定変更の方法が説明書に明記されているため、できればノートンのウィルスソフトを使っていきたいなあと思っている次第です。この場合、「Norton AntiVirus2005」の方がいいのでしょうか?

• ts0472
回答No.2

ハードディスクの空き容量が大丈夫でしょうか? メンテナンスは行ってますか? Auto-Protect関連で復元や機器増設でエラーが多いようですが、インストール後に手を加えた点は無いですか? もうそろそろ最新版にアップグレードしても良い時期なのではないでしょうか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/5855163f25a2b71c85256b17006a4429/242a88ace98183d649256e9200100f92?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 細かい部分も考えるとこちらの方が良いかも? http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 アップグレードの件、考えてみたいなあと思っております。参考になりました。

回答No.1

一度スパイウェアのスキャンを行ってみてはいかがでしょう? 以下のソフトが有名なスパイウェア対策ソフトで、無料で使えます。 ・Ad-Aware SE ・Spybot

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一度試して様子を見てみます。