• 締切済み

かゆみって、何のためにあるのでしょうか

素朴な質問ですが、乾燥肌や、アトピーや、蚊に刺された時や、いろいろな痒みに悩まされます。人間だけではなく、動物一般にそうですね。しかし、なぜ痒みがあるのでしょうか。動物の生存には何も貢献していない機能ですよね。  痛みが必要なのは、その部分の異常を知らせるため、深刻度を知らせるため、と考えれば少しは理解できるのですが、痒みがあるのは、なぜでしょうか。突然変異で痒みのない動物が生まれたら、そのほうが明らかに生存しやすいと思いますが。

  • mmkrm
  • お礼率94% (136/144)

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

皆さんおっしゃる通り、かゆみは痛覚の最も軽い刺激です。 で、何でこれが必要かというと諸説あるのですが、単純にかゆいところには異物が付着している可能性が高いので、それを引っかいて皮膚からはがすための感覚・・・という考え方が簡単かな?

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。異物が付着している害よりも、かゆくてかきむしる害のほうがはるかに大きいと思っています。私はそれほどひどくはないですが、アトピーの方は本当につらい思いをしていますよね。蚊が多い地域に住んでいる方だって、かゆいから蚊を先に退治できるわけではありませんし。かゆみを感じないという突然変異がこれまでは起きなかったということかも知れません。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.5

アトピー患者です。 痒みがなぜあるのかは、うまく説明できないのですが、1つだけ痒みのメカニズムについてレスします。 痛みを伝達する神経と痒みを伝達する神経は同じ神経経路だそうです。 たとえば、森で熊に遭遇して軽症を追い必死で逃げた際、逃げるときに漆の木に接触していたとします。 必死で逃げているときは痛みすら感じないそうです。 安全なところに非難して、ホッとしてまず感じることは追った傷の痛みだと。 そして、それが和らいだときに初めて漆でまけた皮膚の痒みが起こる。 ゆえに、痛みと痒みの神経経路は同じ神経が使われていて人間は痛みと感じるか痒みと感じるかだけの違いなのではないかというお話です。 上記の件は、九州国立医療センター皮膚科部長 今山修平先生のアトピーの講演会で聞いた話です。 以上、参考になればと思いレスいたしました。

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。痛みも痒みも何かに集中している時には確かに感じないですね。人類が何万年か前に痒みを感じない体になっていたら、本当によかったと思います。 漆に触れないようにとか特殊なケース以外、痒みの効用なんてあまりあるとは言えませんので。

回答No.4

痛みの弱い感覚が痒みであると聞いた事があります。 他の人も言っていますが、同じく体が発する警告でしょう。 話は逸れますが、痒みでつらい人もいるかもしれませんが、個人的には痛い方が嫌なんですが。 現代人にとっては、物理的な痛みから避けて生きていけるのかもしれませんが、食うか食われるかの時代では、痛みは深刻です。殴られたり交通事故にあったりとしたら…そうでなくても椅子の角にすねをぶつけて痛いのも深刻です。痛くも痒くも自由に制御できるといいんですけどね

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。本当にそう思います。痛みも痒みも自由に制御できればどんなにいいことかと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

かゆみ=痛み ですから、かゆみは痛みの最小単位と考えられます。最小単位がいくつも集まると激痛に変わるわけです。かゆみは人体への警告・警報ですね。

mmkrm
質問者

お礼

かゆみ=痛みというのは、知りませんでした。どうもありがとうございました。でも、かゆみにしても、激痛にしても、警告だけして、その後はおさまってほしいですね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

皮膚病の初期症状で、痒みを誘発するものもあります 重症になる前に治癒できる可能性もあります 皮膚がただれるような有毒植物に接触した場合はどうでしょう 「この植物に触ると痒いから近づかない」といった学習をすることにより、予防もできますね

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なるほど、危険物に近寄るな、という機能は確かにありますね。そうかも知れませんね。

回答No.1

 異物が付着することで生まれる痒みなら、ひっかくことで除去される可能性は高いでしょう。何も貢献していないということはないと思いますが。

mmkrm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おっしゃるような効能は確かにあると思いますが、ごくわずかだと思います。一方、かゆみで困ることがあまりにも多い・深刻なので、なぜ適者生存でなくなっていったりしないのかな、という素朴な質問でした。

関連するQ&A

  • 動物の進化はどうやって起きているのか

    生物の進化は突然変異の積み重ねで、より生存に適した変化をした個体がより子孫を残しやすく、徐々に広がっていった、と理解しています。その場合、少し首の長いキリンがたまたま生まれ、より高い部分の葉を食べやすいため、子供が増えやすいというのは、まだ理解できます。 ただ、深海魚などで、頭の上に角のようなものが長く生えて、その先に小魚をおびきよせるための発光体がついていることがありますが、これは到底理解できません。1000回あるいは1万回くらいの変化・進化を遂げて初めて、角が徐々に伸び、さらに数百回の突然変異で発光するようになるのではないでしょうか。 そうすると、その間は特に生存率を高める機能が発揮できません。それなのに、なぜある方向の突然変異が起き続けるのでしょうか。

  • あえて乾かすスキンケアについて

    以前、何かの雑誌で、 乾燥肌のケア(治療?)で、あえて乾燥させる。 入浴も、汗をよくかく部分(足、腋、頭、陰部)を洗うだけで、他の部分はぬらさない。 これを続けることで、乾燥肌、アトピーなどに改善が見られる。 というものを見た気がします。 皮膚科の先生が書かれていたと思うのですが、 ソースをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 探してみましたが、見つかりませんでした。

  • どうして人間は、動物をカワイイと思うのか?

    たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、 ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」 と感じますよね? イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、 やはりカワイイと思うものです。 人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか? 人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。 なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。 しかし、人間が生存していく上では、 リスやパンダなどの動物に、愛情を感じる必要はありませんよね? ライオンの成獣に対して、恐怖を感じることは、おおいに意味がありますが、 ライオンの赤ちゃんに対して、カワイイと感じることは、人間が生活・生存 していく上では、意味がないように感じます。 場合によっては、動物は人間の食料となるため、動物に愛情を抱くのは、 むしろ人間の生存にとって、邪魔になるのではないでしょうか。 にもかかわらず、なぜ、人間は動物に対して、愛情を抱くのでしょうか?

  • 寝汗と皮膚の乾燥

    一か月弱前から、肌が異常に乾燥しています もともとアトピー肌なので常に少しだけは乾燥しています でもそれと比べられないほどに乾燥がひどくなり ふけのように粉をふいてしまっています お風呂上りにはオリーブオイルを塗り 寝る前にベビーオイルを塗り しっかりと保湿はしているのですが それでも追い付かず夜中ベットに入ってあったまったころには かさかさになり痒くなります また、ここ一週間ほど寝汗も以上にひどく 上半身だけ汗をかいてしまいます マットレスが濡れるほどで… さすがに何かおかしいので病院に行きたいのですが 何かに行ったらいいのでしょうか? ついでに、どんな病気の可能性があるでしょうか?

  • 元アトピーです 乾燥をなんとかしたい

    元アトピーです。 子供の頃酷かったですが、年齢とともにでなくなりました。 ただ、、やはり肌の潤いを保つ力がまったくないらしく、カサカサです。 とくに手がひどくて、洗った後、何もしなければパサパサで指を動かすにもちょっと突っ張る感じです。 特に洋服で隠れない部分は、皺っぽく象のようです。 これをなんとかしたいです。 アトピーを治す、抑える食生活というのを本やネットでみましたが、 わたしのように、赤くなったり痒くなったりのアトピー症状がない場合の乾燥も、 アトピー、ということになるんでしょうか?

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 突然の肌トラブル

    7ヶ月半の息子がいます。 産まれてから大きな肌のトラブルもなく、周りのママさんからから「モチモチきれいな肌でうらやましい」と言ってもらえるほどでした。 肌は強いのかなと思い母乳をあげてる私も特に食事制限をすることもなく、離乳食も一般的なものを普通にあげ問題なく食べています。 ただここ2週間ほど顔→背中→お腹・腕と湿疹が出てきて痛々しいほどです。初めは季節がら乾燥してるんだろうと思い保湿をまめにしていたのですが、一向に良くなる気配もなくひどくなるばかりです。 アトピーや食物アレルギーの可能性もあるかと思いはじめました。 こんなにも急に肌の状態が変わるものかと悲しくなっています。 アトピーのお子様をお持ちの方で、このように急激な肌の変化を経た方いらっしゃいますか?

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 手作りパックに詳しい方(軽アトピーです)

    教えてください。 自分は軽度のアトピーで(顔には殆ど出ません。首と関節裏のみ)乾燥肌です。 普段のお手入れは、かなり色々試した結果、シンプルなメーカー(美肌水か無印)か疾患肌用(2eかdプロ)のシリーズを、その時々で使い分けています。これで通常は問題ないんですが、冬場だけはどうしてもこれだけだと乾燥します。 通常のお手入れに、何かプラスして乾燥を和らげたいんですが・・・ 高価なものや過剰なお手入れには苦い思い出もあり、手作りパックに興味を持っています。 質問したいのは、軽度とはいえアトピー性の乾燥肌に、生の食材は(乗せて)いいのでしょうか??いいとしたらどんな材料(素材)がいいですか? また、手作りパックのやり方で「目の周りと口の周りを避けて・・・」というものもありますよね? そこが一番乾燥してる部分なので、ここに使えないやつは意味ないかなぁ、とも思います。 パックに詳しい方や、アトピーでパック経験者の方がいたら教えてください。 ※ちなみにワセリンは合いません。密封度が高いのか解りませんが、塗った所がポッポと温まり(熱くなり?)普段は痒みなどないのに、ワセリン塗布部だけはムズムズに(痒く)なります。

  • 酸性とアルカリ性どちらが肌によい?

    ビ〇レなど洗顔料は弱酸性といい 健康のために、アルカリイオン水 アトピーには酸性水を・・ などなど情報が氾濫しすぎて、 わからなくなっています。 もし中性といわれても、何をどれだけ とれば中和されるのかもわからないし・・ 部分的にアトピーやストレス湿疹が あり、化粧品も合わないと痒くなる 過敏肌です。 一般人の個人的に私はこっちがいい とか好きだとかでなく 肌の専門家の方 教えて下さい!