• ベストアンサー

あえて乾かすスキンケアについて

以前、何かの雑誌で、 乾燥肌のケア(治療?)で、あえて乾燥させる。 入浴も、汗をよくかく部分(足、腋、頭、陰部)を洗うだけで、他の部分はぬらさない。 これを続けることで、乾燥肌、アトピーなどに改善が見られる。 というものを見た気がします。 皮膚科の先生が書かれていたと思うのですが、 ソースをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 探してみましたが、見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

♯2です。 先の方へのお答えで、皮膚本来の油分の分泌・・・・ とありますが、 そう言うことであれば、お求めになっているお答えにはならないかもしれませんが、 補足したいと思っています。 アトピーの方であれば、合成洗剤の刺激の強さや 体への影響はご存じだと思います。 そういった中で、純石けん(無添加石けん)の使用を勧める人もいます。 昔ながらの石けんは原料が油脂(牛脂だったり、植物油だったり)ですので、 皮膚への刺激が穏やかで、皮膚本来の油分を守ってくれます。 石けん=つっぱる、と思われがちですが、それは一時的に肌が石けんの影響でアルカリ性になるからで、 弱酸性の化粧水などで緩和できますし、気にならない方はほっといても大丈夫です。 合成洗剤は使用感は良いのですが、汚れや油脂を落としすぎる、らしいです。 そういった考え方を勧める人たちの中で、洗った後なんにも補給しない、つけないということを続けると、 皮膚本来の潤う力が戻ってくる、という考え方があります。 要するに与えてばかりいると、本来の潤う力が衰えるという理屈です。 そこで究極の敏感肌のアトピーには良いのではないか?といわれてますし、実際良くなった方もいるそうです。 ひどいアトピーの方には洗うことさえやめて、全く何もしないことで、ひたすら肌の本来の力を戻す、という治療を実践されてる方もいます。 この「与えてばかりだと潤う力が衰える」この考え方が正しいかどうか? これは私も色々調べたのですが、専門家と称する人たちの中でも様々なようです。 私はこれを全肯定しているわけではありません。 しかし、合成洗剤の事を勉強するようになって、 石けんの良さを感じてますし、 実際石けんを使うようになってから、肌の潤い感を感じていて、後につける物が減りました。 また必要以上にテカテカすることもなく、 朝もぬるま湯で洗えばすっきりします。 ですので正しいかどうか解りませんが、私的には 合成洗剤よりもいいなって感じです。 ただ、質問者さんの「乾かす」の言葉のお答えにならず申し訳ないのですが、 実際、何にもしないことで刺激を取り除くだけでなく、 本来の肌の力を取り戻す、という考え方があるのも事実です。 純石けんや、無添加石けんで検索すると、そう言った考え方の方たちのHPがあります。 出版物であれば古い本ですので、図書館などにあると思いますが「船瀬俊介」という人の著書に、書かれています。 ただこの本は少々過激です。 先ほども良いまいたが、私はこの考えを全肯定しているわけではありません。 でも一理あるな、と思う部分もありますので参考にしています。 アトピーの方の苦しみは壮絶と聞きます。 ステロイドの怖さは皆さん知っていると思いますし、 ある意味患者を食い物にする商売があるのも事実です。 でもこの方法はお金かかりませんし(^^ゞ 例えば夏場などにいきなり実践するには大変と思うので、今の時期に一度試してみる価値はあると思います。ダメもとでも。 局部だけを洗うって確かに難しいですが、柔らかい布を泡立ててそこだけ洗い、何度もお湯でしめらした布で拭き取ることで、可能ではないでしょうか? では、失礼します。 長々と失礼しました。

harukou177
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 確かに、アトピーをはじめ、スキンケアについては諸説あって、科学的にもはっきりしていない部分が多いですね。 万人に、完全にマッチする。といったものはないような気もしています。 情報のソースについては、またどこかで出てくるでしょうから、気長に待ってみることにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

先の方がお答えの通り、「あえて乾かす」というのは、 質問者さんの捉え方の違いだと思うのです。 私もソースを知らないので、もし本当にその先生がそのような言葉を使われていたら、失礼なことを言ってすみません。 スキンケアにはやはり流行があります。 ここ何年かは角質ケアがもてはやされましたが、 最近では角質を守るということ大切に考える情報もあります。 顔を洗うときに良く泡立ててといいますが、 これは洗浄力を高めるだけでなく、 摩擦による刺激を避けるためです。 そういう中で、刺激が良くないということが浸透してきていると思います。 究極の刺激を与えないこと、 それは体を洗わないことです。 何もしないんですね。 それだけ、アトピーや乾燥肌には 合成洗剤(いわゆる市販のボディソープです)や、ごしごし洗うことが、 肌に刺激を与えるということだと思います。 ただ私は個人的にはお湯ぐらい浴びたほうがいいのでは?と思います。 でもそれは清潔面でそう思うのですが、 アトピーの方ならご存じのように、 温かいお湯に浸かったりするだけで、 皮膚表面の汚れは落ちますし、極度の乾燥肌の人なら 乾燥の原因にもなるのかもしれませんし、 アトピーの方なら皮膚の血流が良くなることによって、 かゆみが増す可能性もあると思います。 おそらく、その情報の本意は、乾かすのではなく、 何もしないことによって刺激を取り除くことにあったのでは? と思うのです。 お答えになってないかもしれません。 失礼いたします。

harukou177
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 乾かす。という言葉を使っていたように記憶しているのですが、しっかり読み込んでいたわけではないので、間違っているのかもしれません。 ただ、頭、ワキ、足、陰部だけ洗って、他はぬらさないなんて、どうやるんだ??と思った記憶がありますので、”ぬらさない”ということだったとは思うんです・・・。

回答No.1

質問とは少しずれますが 乾燥肌やアトピーの肌を乾燥させて改善はありえないと思います。 入浴時に汗をよくかく部分(汚れる部分)以外をぬらさないのは皮膚バリアーを作る皮脂を取り過ぎないという意味ではないでしょうか? 水にぬらしても皮膚は潤いません。油脂やクリームで保護してはじめて潤うとわたしは考えていますが…

harukou177
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ぬらさないことで、半年~1年かけて、 皮脂の分泌が回復してくる。という内容だったように思います。 確かに、今言われている常識とは違いますので、 新しいな。と思った記憶があります。

関連するQ&A

  • 4歳児のスキンケア

    こんにちは~。 この時期は、乾燥しますよね。 4歳の娘が、特にアトピーとかではないのですが、この時期から春先まで、特に入浴中に脚や腰を痒がります。 私も肌が弱くて・・・皮膚科に通院中なので、娘も遺伝かなぁ?と思います。 娘も赤く湿疹になった場合のみ、皮膚科でお薬を頂いてますが、日常・何か簡単なケアがあれば教えて下さい。

  • 皮膚がピリピリとかゆくなることがあります。

    皮膚がピリピリと猛烈にかゆくなることがあります。24歳男です。 もともとアトピーもちなのですが、それとは違い、強い日差しに当たったときや暑くなってきたとき、入浴中入浴後、緊張したり焦ったときなど、 おそらく汗をかくようなときにぴりぴりします。 頭皮から背中から、手の甲や足もかゆくなります。 今まではなかったのに、今年の9月~10月くらいからです。 さらに最近は、ぴりぴりしてきたときにストレスからかじんましんも併発してきて気味が悪いです。じんましんはすぐひきますし、ぴりぴりして全身かきむしっても肌に異常は見えません。 乾燥肌が原因かと思い保湿クリームなど塗っていても、効果ありません。特に仕事中などかゆくなってくると、かゆみに気をとられて仕事にならなくて困っています。 なかなか行けないのですが、皮膚科に行けとゆうことでしょうか???原因と治療法、詳しい方お教えください・・・

  • 温泉でのスキンケア

    初めて質問させていただきます。 20代前半、乾燥肌の♀です。 年末に家族で温泉に行く予定です。 乾燥性敏感肌の私は、温泉にいくと必ずと言っていいほど肌が乾燥して荒れてしまいます。 皆さんは温泉に行かれるとき、どのようなケアをなさっていますか? 温泉に行くと何回も入浴をするのですが、そのたびごとに入念な化粧水・乳液でのお手入れが必要なんでしょうか? それともメイクを落としてお手入れをした後は、入浴してもお手入れなしでいいのでしょうか…。 是非教えてください、お願いしますm(__)m

  • アトピーの市販薬

    冬が近くなると、皮膚の乾燥やアトピーの痒みに悩まされます。 アトピーの治療や皮膚のケアに有効な市販薬があれば、 教えてください。

  • アトピー性皮膚炎のスキンケアについて

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、 今はサトウザルベに無印のホホバオイルを混ぜて肌に塗っています。 (クリーム状になり塗りやすいので) 炎症や痒みはそれでだいだい治まるのですが、 乾燥による皮剥けがはげしいです。 洗顔料でアトピー性皮膚炎でも角質クリアできるものを探しています。 何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキンケアは何種類使用していますか?

    乾燥肌とアトピー肌の悪化で最近真剣に悩み始めている二十代の男です。自分は今まで皮膚がボロボロに剥けて白い粉がふいても、なにも皮膚につけたり塗らないで、気にしないように心がけて我慢してきました。でも最近、ひどい乾燥肌の状態が続いていて、自分の顔が一気に老けてきたように見えて嫌になってきました。 そして今まで自分の肌に、なんの乾燥対策も施してこなかった事はおかしいと気づきました。 そこで質問なのですが、皆さんは化粧水や乳液やクリームなどを毎日何種類使っていますか?

  • 【赤ちゃんの顔スキンケア用品】

    赤ちゃんの、顔スキンケアでおすすめの方法があったら 是非、是非教えてください+゜*。:゜+(人*´∀`) ちなみに、我が子は肌が弱いです。。。 ガサガサの乾燥肌です・・・ ひょっとしたら、アトピー性も多少あるかもしれません。 顔に塗っても大丈夫な、ケア用品が分からず困っています・・・ 何か、いいものがありませんか???

  • 正しいスキンケア(乾燥肌)

    先日ある講演会でお肌のケアのことについて、「化粧水をつけて、乳液でフタをする」という方法は古いケアの考え方で、乾燥肌の人には良質な油?を塗るといいと言うような話しをお聞きしました。 講演会に集中して聞くことが出来ない環境だったので、上記のようなあいまいな情報になっています。 私は超乾燥肌で困っているのですが、「化粧水をつけて乳液でフタ」のケアをしているからいまだ改善されないのかしらと思っています。 このあいまいな情報は正しいでしょうか?違う場合は正しいケアを教えていただけませんか?お知恵のある方、なにか参考になる本を知っているなど、なんでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • おすすめのスキンケア商品

    以前アトピーで肌荒れがひどかったのですが通院でほとんど改善されました。ただし、日常において乾燥するとかゆくなったり関節部分がまれにあれたりします。治療薬というわけではなく普段のスキンケアとしてクリーム等を全身に使用したいと思うのですがアトピー、低刺激をうたっているものは値段も高くなかなか試せません。みなさまの使用してのおすすめ商品、良いと評判の商品をいろいろと教えてください。インターネットで調べてもいろいろありすぎて。。。

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!