• ベストアンサー

ドメイン取得に、お金はかかるのでしょうか?

こんにちは。 この度ドメインを取得してホームページスペースを自分で確保しようかと思ってる中学3年です。 ここで疑問なんですが、ドメインを取得するのにお金はかかってしまうものなんでしょうか? さっきグーグルで「ドメイン取得」と調べたんですが、どこも料金体系みたいな表が出てきます。 自分の好きなドメインを取得しようかと試みているのですが、金銭が絡むとまだ未成年なものなので、親と相談しなければなりません。 そこらへんのことを詳しく教えていただけますでしょうか? もしくは詳しいサイトを紹介してくれれば自分で勉強します。(今も調べているんですが、見つかりません。 ) ドメイン取得はどうやって行うんでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.3

回答ではなくてアドバイスになります。 独自ドメインを取得した場合、一部ドメインをのぞいて、その責任の所在を明確にするために、独自ドメイン取得者の登録情報( 登録者であるあなたの氏名、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号 等 )が、ドメインサーチで簡単に世界中から参照できるようになります。 公開を拒否することも虚偽の内容を記載することも許されていません。 独自ドメインをとったのが企業などなら当然のことですが、中学生の個人の趣味のサイトのために、それらが簡単に公開されてしまうというのは、本当に大丈夫ですか? 独自ドメインを取得したいなら、ドメイン登録者の登録情報(Whois情報)について名義代行もしてくれる(ドメイン取得したときのレジストラの情報が代わりに公開される)ところを選んだほうがいいと思いますよ。 以下のページも勉強になりますよ ↓失敗しない独自ドメインの取得方法と後悔しないレンタルサーバの選び方

参考URL:
http://tystry.cside.to/

その他の回答 (3)

• kyrsche
回答No.4

ドメインの取得方法については他の解答者さんが回答していますので。 自宅のPCをサーバとして公開するのであれば、独自ドメイン以外に DynamicDNSというサービスもあります。 これは、簡単に言うとドメインそのものではなく、ホスト名だけを 切り貼りしてくれるサービスになります。 探せば(条件付ですが)無料のものがあります。(www.dyndns.org など) もし、商売を始めるつもりなら、やっぱり独自ドメインを取得したほうが 良いですが、自宅のPCサーバを公開したい程度であればDynamicDNSでも 良いと思います。 ISPによっては、そういうサービスを提供しているところもありますね。 (いくらか料金がかかった気がしますが) ただ、自宅のPCを使う場合は、常に電源を入れておく必要があります。 レンタルサーバを借りるなども考えたほうが良いかもしれませんね。 ・ISPのWEBスペースサービスなど ・自宅PCをドメインで公開 ・自宅PCをDynamicDNSで公開 ・レンタルサーバ #googleで検索して最初に出てきたサイトのURLをつけておきますので、 #ためしに読んでみてください(^^;

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
  • tibi1012
回答No.2

NO.1の回答者さんもおっしゃっていますが、業者を通じてドメインを取得することになるので、料金が発生してしまいます。 http://www.onamae.com/ 上記サイトでは、初心者にもわかりやすい説明があるので参考にされてください。

参考URL:
http://www.onamae.com/
  • hana_Z
回答No.1

ドメインにはいろいろ種類がありますが、 一般の個人がドメインを扱うことはできません。 ドメインを扱う業者をレジストラといいます。 普通、こういった業者にドメインを取得・管理してもらい、登録料を納めます。 ドメインを取得したいのであれば、レジストラのHPで登録可能なドメインを申し込めばいいです。 年間数千円で取得できます。 どのレジストラを選ぶかは、あなたが判断して決めましょう。

Jack3
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 世間一般で信頼できるレジストラはどこでしょうか? 教えてください。 でも、最後はやっぱり私自身で決めようと思ってます。よく考えて登録したいです。