MSNメッセで相手に音がきこえづらい

このQ&Aのポイント
  • パソコンをテレビチューナー付きのノートに買い替えたら、MSNメッセで音声チャットがうまくいかなくなりました。両方の音声がブツ切りになり、無音状態になることもあります。また、相手側で大きな雑音が発生し、音声が聞き取りづらくなります。
  • この問題の原因は、パソコンの変更やテレビチューナーの影響、設定の問題などが考えられます。解消するためには、以下の方法があります。
  • - マイクとスピーカーの設定を確認し、適切なデバイスが選択されているか確認する - ドライバの更新や再インストールを試す - インターネット接続の問題がないか確認する - 別の音声チャットプログラムを試す
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセで相手に音がきこえづらい

今までデスクトップパソコンでMSNメッセーンジャーで友人と音声チャットをしていたのですが、 パソコンをテレビチューナー付きのノートに買い替え、そうしたら音声チャットの具合が悪くなりました。 ○両方とも、音がブツ切りになります。  会話がトランシーバーのようにブツブツ切れます  会話の途中でツーーツーと無音状態になります。 ○こっちからの音声が向こうでは、ブーという雑音がしているそうです。雑音のほうが大きくて聞き取れません  パソコンが変わったこと、テレビチューナー、それとも何かの設定、何が関係しているのでしょうか。  この状況を解消するための方法をご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ICE_TEA
回答No.1

友達もTVチューナー付きのパソコンで似たような症状が(富士通パソコン) TVチューナーのソフトじゃないのですが DVDやCDのコピーするB'sRecorder GOLD7 BASIC をインストールしたら音声チャットやアプリケーション共有が出来なくなった。 (TVの声が大音量で聞こえてくる) ソフトをインストールするとDirectX9.0がインストールされる。 DirectXのバージョンが8.1から 9.0 9.0A 9.0Bに書き換わった為 DirectXバージョン確認  [スタート] クリック  [ファイル名を指定して実行] クリック  dxdiag 入力 たぶん今使っているパソコンがDirectX8.1までしか対応してないグラフィックボードやサウンドカードと思います。 (ソフトのアップデートしたら、余計に不具合が起こる可能性があるかもしれない) DirectX9.0Cが最新版になるのでバージョンを見てください。 Cでなければ復元ポイントを作ってからマイクロソフトのウインドウズアップデートからインストールして下さい カスタムをクリック 下側にある その他の更新プログラムを確認する をクリック 左側にある 追加選択(ソフトウエア) をクリック (DirectX9Cがあると思います) (追加選択(ソフトウエア)を全部インストールしたら不具合が起こります、個々のソフトの詳細をみて自分のパソコンに一致している分をインストールする) 左側にある 追加選択(ハードウエア) をクリック (もしかしたらグラフィックボードや音声カードのソフトのアップデートがあるかも) WindowsXPSP2にアップデートしても不具合がありました。(いまでは改善されましたが) 友達での具体的な症状 何回かに1回がノイズ混じりの声になっていた TVを起動するとマイクの切り替えが外部入力に切り替わる、マイクに切り替えても変わらない。 復元ポイントで元に戻すと不具合が無くなる。(コピーソフトが無い状態) 音声チャットをしている時にTVを起動するとTVの声が大音量で!!!!! TVチューナーのソフトのバージョンアップをしたが改善されず。 あと、ウイルスソフトが入ってませんか? ファイアーオールの設定が必要になるかも 詳しくは僕にはわからないがウイルスソフトをインストールしたらノイズ混じりや招待が出来なくなったりしました。(メーカーにメールをして直った) 設定で UPnP設定はしてますか? 実験で試してもらった事なのですが USBで接続するマイク・ヘッドホン端子(その部品にヘッドホン・マイクをさす)を買ってもらって接続してもらったら、パソコンからはTVの音声が聞こえて、USB(ヘッドホン・マイク)からは音声チャットができました。(色々と設定をしなおした) (かすかにノイズが含んでいるが、慣れれば支障がない程度) (TVの音声とチャットの音声の調整が必要) (何種類かあって安いので2000円ぐらいの値段だった?1680円??) パソコンとルーター?の型番がわかれば、詳しく調べられると思うが TVソフトの名前も