• 締切済み

京都、三ノ宮に行ける通勤圏

私は、関東人でさっぱりそちらが判りません、以下の様な通勤出来る場所が、有りますでしょうか?全部で なくとも、一部でも満たしていれば、良いので宜しくお願いいたします。 1.2人が、京都と三ノ宮に勤める為、両方に通勤出来る駅に近い場所。 2.住宅地で、空き地等が有り、あまりゴミゴミしていない所。 3.買い物、病院、等便利なところ。 4.とりあえず、アパートに住みます、将来は、家を買いたい。 もし許されるならば、大阪弁、京都弁の少ない所で。

noname#43591
noname#43591

みんなの回答

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.11

賃貸のアパートであればこんなのが参考になりませんか 高槻:駅前は再開発されたばかりで、とても賑やかになったようですね。駅から離れれば結構田んぼなんかも多いです。 駅から30分くらい車で走ったらもう山の中で、森林植物園があります。 http://myhome.mapion.co.jp/addr1/addr1_1=27/addr1=27207/o=158hw9j8Jk1hEVE/ 茨木:できたばかりの複合商業施設があって便利そうです。 http://myhome.mapion.co.jp/eki/addr1_1=26/rosen=231/eki=023102395/o=158hw9j8Jk1hEVE/ 芦屋:比較してみると確かに高槻よりは高い目の賃料ですね。でも23区内と比較したらあまり高く感じられないかも。 しつこいようですけど、ホントに関東から越してこられたばかりの方も目立ちませんよ。 http://myhome.mapion.co.jp/addr1/addr1_1=28/addr1=28206/o=158hw9j8Jk1hEVE/ 新天地での生活頑張ってくださいね。

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 私の聞きたい事に、的確に返答していただき楽になった感じです(楽と言う意味も自分では、説明できませんが)探しやすい回答大変ありがとうございました。 内容に関して、これからゆっくり探します、見つかりそうな気がします、なんとか関西で頑張ります。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.10

h#2です http://www.getyou-free.com/tokusyu/kouyou/kouyou_top.html 捕捉します。このページで駐車場がないとなっていますが誤りで公園前に50 台、甲山の御大師さん前に100台くらいあります。公園からは車で3分です

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 ゆっくり、のんびりですが、今度行ってみます。 そして、ゆっくりと決めます。 なにかすばらしい所に思えます。 関西弁については、先ほど、新しい勤め先より連絡が有りうまく行きそうです、

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.9

皆さん芦屋を誤解されていますね。本当のお金持ちはスーパーなんぞんきません。神戸の組合マーケットの御用聞きの宅配で済ませます。芦屋は宅地としては山地で大変坂道の多いところですので、本当は買い物も不便なところです。必ず車を引っ張り出さないといけませんしJR,阪急、阪神の電車の駅近くは唯の町。庶民にとって阪神間でベストと思われるのは西宮市の夙川です。阪急で三宮、京都の移動も簡単ですし落ち着いた町です。夙川の春の桜はすばらしく、海も近く、10分も車を走らせれば甲山森林公園があり整備最高の場所です。この森林公園近くの住宅環境は芦屋の比では有りません。又甲山に上れば360度の夜景はこれまた最高、20分も登れば到着。医療施設も回生病院、笹生病院など整っていて安心です。買い物となれば大手スーパーが沢山あり又甲子園ララポートや球場まで車で10分です。高校野球は外野は無料で楽しめ勿論ダメトラの試合も満喫できます。夙川にすめば人生最高の場となるでしょう。但し関西ですから関西弁からは逃避できません。前に書きましたがお勤めのところに置いても関西弁と京都弁からの逃避は不可能です。ご参考まで。 http://www.getyou-free.com/tokusyu/kouyou/kouyou_kabutoyama.html http://rail.hankyu.co.jp/station/shukugawa/

参考URL:
http://www.nightview.info/emotion/yakei/hyogo/kabutoyama/
noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 ゆっくりですが、さがします。 少しづつですが、関西で頑張ろうと、勇気がわいてきました。 又甲山いいですね~うれしですね~(意味不明)でも、うれしですね~

回答No.8

大阪弁、京都弁の少ないところは、確かに芦屋かもしれませんが、他の回答者の方はたぶん皮肉というか半分冗談だと思いますよ。関西人に関西弁の悪口言うと、はっきり言ってむかつかれます。当たり前ですよね。ご質問者様がどれくらいの経済力があるかにもよりますが、普通の人間には芦屋は極めて暮らしにくいと思います。確かに環境はいいのですが、#1さんのおっしゃるいかりスーパーは高級食材ばっかりのぼったくりスーパーで、めちゃくちゃ高いですし、普段の買い物が大丸百貨店。2台に1台がベンツなので、ベンツがカローラに見えてきます。 阪急沿線の西宮(夙川、苦楽園、甲東園近辺)、宝塚(仁川、逆瀬川近辺)あたりも関西弁少ない感じで、やはり高級住宅街ですが、芦屋よりは暮らしやすいと思うので、お金持ちにはおすすめ。特に夙川あたりの環境は抜群に良いです。ただし、阪急でも西宮北口駅とJRの西宮駅近辺は住宅地としての環境はそんなに良くない。JRで西宮市内なら甲子園口の方が良い。 私のような一般庶民であれば、京都と大阪の間の高槻、茨木あたりをおすすめしておきます。阪神間に比べてご希望の空き地は多いです。その分田舎っぽいとも言えますが。高級住宅街ではないですが、大阪っぽさは少なく、ガラも悪くない。阪急とJRでは京都のターミナルが結構離れているので、京都の勤務先の場所の最寄り駅によって、JRか阪急か決めればよいでしょう。 ご質問者様の経済力にあわせて、お好みで。 参考URLは関西の街ガイド。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townkansai/library/mlibrary2.htm
noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 京都と大阪の間の高槻、茨木あたりを探してみます。 私は、田舎がすきです、また欲張りで、便利な所。 関西弁については、私が悪いのですが、東京から来てこんな事も出来ないのか?すぐいわれてしまいます。 何か救われた部分も有ります、ゆっくりですが、頑張って探します。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.7

#1の方とかぶりますがやはり芦屋でしょう。 JRの「新快速」に乗ってしまえば三宮と京都間は50分間ですから、その間は東京圏の人から見れば十分に通勤圏でしょう。 (首都圏と違って、近畿では通勤に60分を要すれば、遠くてたいへんな通勤というイメージがあります。) その間に住宅地も多々あります。1、3、4の条件を満たすところも結構あると思います。 2の「空き地がある」は駅の近くねらいならば、ちょっと厳しい条件かなと思います。 新快速では芦屋から、三宮へは11分、京都には42分ほどだと思います。 ただ >大阪弁、京都弁の少ない所 を考えると芦屋しかありません。 他の地域では東京弁(ほんとは標準語と東京のことばは違うと思いますが、近畿では標準語に近いことばは東京弁と呼ばれます。)を使うと結構気取っているように見られることがありますが、芦屋付近ではなぜかきれいな標準語を使う人が多く、大阪人が「おおきに」とか言うと、何となく浮いて感じに見られることがあります。 また大丸芦屋店内では芦屋夫人と呼ばれる人たちが、上品な標準語でお話しされる光景をよく目にします。 ----------------------- それから芦屋という町は外車の好きな人にとっても、いい町なのではないかと思います。 車の半分は外車で、見たことのないような外車もしょっちゅうはしてますよ。

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 芦屋は、私には、むりみたいです。 でも一回行ってみたいですね。 大阪弁、京都弁の少ない所については、むりとおもいますが、何とか慣れるように頑張ります。

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.6

京都の勤務先の最寄り駅(通勤で実際に利用する駅)を調べて下さい。 阪急電車かJRが、京都にも三宮にも通じていて通勤には便利かと思います。 どちらにしても、西宮市か高槻市、茨木市あたりがいいかな? あとはご予算やご家庭の事情との相談となります。

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 西宮市、高槻市、茨木市を、ゆっくりですが、探そうとおもいます、みなさんから回答していただき少し勇気わいてきました、何ヶ月か掛かってさがします。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

>大阪弁、京都弁の少ない所で。 この意味が良くわかりません。京都と三ノ宮に勤めれば京都弁と大阪弁(関西弁)になりますが。

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 順序がちがいました。遅くなって申し訳ありません、関東では、関西と通常比較して、物事を考えることは、ありませんが、職場「関西」では、すぐ関東と比較して物事を考える事が多いので、辛い部分が有ります。  

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

まず >大阪弁、京都弁の少ない所 そんなところ無いです。 通勤圏を何時間までにするか?です。 JRで 三宮<約30分>大阪<約30分>京都 同じ距離なら大阪になるけどご希望の場所には程遠い。 とりあえず住んで同じ場所で家を買うとなると郊外になりすよ。 やはり都心部は地価が高いから。 たとえば通勤時間を2時間見れば、兵庫県の三田あたりまで出れば かなり静かです。 大阪まで快速で40分です。 そこから各三宮・京都に30分+駅からの移動などでトータル2時間。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/53/07.000&el=135/13/58.500&scl=500000&size=1530,1200 もしくは大阪の住宅街「豊中」「石橋」あたり、 大阪までは阪急で20分程度です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=34/48/17.364&el=135/26/55.489&scl=25000&size=1530,1200

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 大阪弁、京都弁の少ない所、そんな所有るわけないですね。福知山線、阪急ですね、少しづつ、ゆっくりですが、調べさせていただきます。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.3

1.2人が、京都と三ノ宮に勤める為、両方に通勤出来る駅に近い場所。  阪急沿線、及びJR東海道線 2.住宅地で、空き地等が有り、あまりゴミゴミしていない所。  阪急宝塚沿線、JR福知山線 3.買い物、病院、等便利なところ。    駅前であれば問題ないかと・・・ 4.、大阪弁、京都弁の少ない所で。  嫁は関東人で同じ様な事言いましたが・・・・ありません。

noname#43591
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 阪急宝塚沿線、JR福知山線、阪急沿線、及びJR東海道線、を、調べさせていただきます。 嫁は関東人で同じ様な事言いましたが・・・・ありません。関西弁の少ない所って、有るわけないですね。 職場によっては、すぐ、関東、関西と比較し関東には、負けまいと、敵対する所もあるようです、しかし、そんな事、言えません、そんな事で書かしていただきました。

回答No.2

通勤時間(○○分までならOKとか)と、京都の勤め先の最寄り駅を教えてください。 あと、 >もし許されるならば、大阪弁、京都弁の少ない所で。 たぶん、許されないでしょうね。(笑)

noname#43591
質問者

補足

両方の駅とも、駅前です、関西弁の少ない所って、むりですよね。

関連するQ&A

  • 三ノ宮での待ち合わせ場所、お願いします。

    日曜日の午後に友人と、三ノ宮で待ち合わせることになりました。大阪に住んでいる子なので、三ノ宮にあまり詳しくない為、慣れてない人でも分かる待ち合わせ場所を教えてください! JR、阪急、阪神、どの路線で到着しても分かりやすい所をお願いします。

  • 京都通勤に便利な大阪の住まいは?

    京阪神の出張に便利な住まいを探すとしたらどこでしょうか? 主に京都(西京区)への通勤になりそうなので その場合、私としては大阪で住まいを探したほうが便利なのかなと思っています。 まったく土地勘ありません。どなたか詳しいかた教えてください。

  • 京都と大阪 治安.人柄.土地柄について

    京都と大阪 治安.人柄.土地柄について 大阪の治安はあまり良くないと 聞きますが、女性の一人暮らし には避けたほうが方がいい場所 ってありますか?ちなみに学生です あと大阪のかたの人柄は大阪の おばちゃんみたいな感じですか? 関西弁で話さないと相手にされない とかあるんでしょうか? 同じく京都の治安はどうですか? 他の県のひとは馴染みにくい、 受け入れてもらえないなど よく聞くのですが実際どうですか? 買い物とか便利ですか? 質問ばかりで申し訳ありません 今回も回答よろしくお願いします

  • 大阪への通勤

    大阪(肥後橋あたり)に通勤するため、駅の近くへ引っ越そうと思っています。今の候補地に、京都の阪急河原町駅の近くのマンションがあります。 大阪府内の方が近いのはわかっていますが、京都が好きなので、できれば京都に住みたいとおもっています。河原町からの通勤はキツイでしょうか?

  • 「すぐ近くですわ」は京都弁大阪弁?

    京都の山科でタクシーに乗って目的地を言ったら 「すぐちかくですわ」と男性ドライバーが言いました。 これは京都弁ですか大阪弁ですか。 お教え下さい。

  • 新大阪駅への通勤に適した住まいを探しています。

    大阪に転勤となりました。大阪へは行った事がなく、何も分かりません。新大阪駅へ通勤しやすく、住みやすい場所がありましたら、教えてください。 また、京都も通勤圏内と聞いたので京都も視野に入れていますが、少々遠く感じています。京都と大阪どちらが住みやすいでしょうか?

  • 大阪の通勤圏内について

    主人が転勤で大阪に赴任することになりました。勤務先は豊中です。 以前から京都に住んでみたいと二人で話しているので、 せっかくなので京都にアパートを借りようかと検討しているのですが、 京都市内から大阪(豊中)に通勤するのは 一般的ではないでしょうか? 今東京に住んでおり、横浜から東京に通勤するのはわりと一般的なので、 同じような感覚で考えて大丈夫でしょうか。 大阪に住んだ方が無難でしょうか。。 関西にお住まいの方、アドバイス頂けると幸いです。

  • 神戸から京都への行き方

    こんにちは。 突然で私事ですが、2月22日から二泊三日で神戸(一日目)・京都(二日目)・大阪(三日目)に一人旅をすることになりました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 神戸から京都への行き方を教えて頂きたいです。 神戸は三宮(三ノ宮?)を中心にシティー・ループを使って回りたいと思っておりますので、三宮を出発地にしたいと考えております。 京都は京都駅周辺にホテルをとりましたので、目的地は京都駅です。 JRで行けるとは思うのですが…なにしろ初めてそちらに行きますので勝手が分かりません。なるべく乗換もなく、迷わずに行けたら、と考えております。 どうぞ、みなさんのお返事をお願いいたします。

  • 大阪から京都方面への通勤ラッシュについて

    現在、静岡県に住んでいますが来月より大阪へ転居することになりました。 家族構成は私と妻、子供1(今年の秋に2人目出産予定)です。 勤務先は京都市内です。永続ではなく2~3年くらいの期間限定で京都、 その後は大阪市内が勤務先になります。 現在、引っ越し先を検討中なのですが、第一候補としては江坂周辺です。 大阪での勤務地が御堂筋線沿いになるため、御堂筋線沿線が候補になります。 京都までの通勤を考慮すると高槻市なんかも良さそうかなぁと考えております。 そこで教えていただきたいのですが、大阪市内から京都への朝の通勤ラッシュは どのような感じでしょうか?大阪から座って乗れるようであれば大阪市内に住みたいです。 また、江坂と高槻のどちらも駅から徒歩10分圏内の賃貸物件とした場合、 住みやすさはどうでしょうか?特に騒音について気になっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大阪長堀橋に通勤可能で、京都らしい暮らしが楽しめるエリアを教えてください。

    夫が、3ヶ月~6ヶ月大阪勤務(最寄り駅:長堀橋)になり、夫婦二人で住む場所を探しています。期間限定の滞在なので、折角なら京都に住みたいと思っています。大阪長堀橋へ通勤が可能で、京都らしい生活が楽しめる、おすすめのエリア、場所を教えて下さい。(マンスリーマンションに住む予定です。) どうぞよろしくお願い致します。