• ベストアンサー

お勧めのアルコールスプレーを教えて下さい!

製菓製造業に従事しています。現在は器具や手指の殺菌消毒にサラヤ製のアルペットEを使用していますがアルコール臭が強いせいか頭痛がします。安価で無臭、食品にも安心な製品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12276
noname#12276
回答No.2

製菓製造に従事していた者です。 アルペットEは確かに臭いが強いですね。 パストリーゼはいかがでしょうか? 白地にブルーの文字のものです。 今までに経験してきた洋菓子店・料理店では偶然なのかどこもパストリーゼorアルペットEを使用していました。 比べてみるとパストリーゼもやはり多少の臭いはありますが、断然アルペットEよりも臭いは少なく、優しかったです。 値段も高くなかったと思いますし、スプレータイプで500mlと1ℓがあって、詰め替え用の何十ℓかの大きい缶もあります。サンプルも存在するようなので一度試して見て下さい。 性能的にもアルペットEより優れていると聞いた事が多々あったのでお勧めですよ。 参考になれば幸いです。

shiinomimama
質問者

お礼

ありがとうございます!パストリーゼはボトルのデザインがかわいいので気になっていました。一番に試してみます!

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

メインでは医療用ですがウェルパスやハイアミン、ヒビテンではどうでしょう?

shiinomimama
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなメーカーがあるのですね。参考になりました。