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エメラルド撮影で悩んでいます

noname#18887の回答

noname#18887
noname#18887
回答No.8

>(1)はNIKON D70ではどのようにしたらいいのでしょうか。 選択はダイヤルではなく液晶画面で行います。 ただ、D70では液晶メニューの奥になってしまいましたから普段は見えません。 現在実機が手許にありませんので正確ではありませんが 液晶メニューの「カスタムセッティング」というメニューがあったら それの先に進んでみてください。 そこで3種類の色空間を指定(選択)出来る箇所があります。 ● >(2)アプリケーションの色空間とは、フォトショの設定のことでしょうか? カメラの色空間とPhotoshopのRGB色空間を合わせないと正確な色表示ができません。 ただこれは、撮影画像を開く時に、カメラとPhotoshopの色空間が違っていれば それをどうするか?のメッセージが出ますから その際に「埋め込まれたプロファイルを使用」にすればいいです。 或いはそのメッセージが出ない設定の場合には 画像を開いた後で「イメージ」→「モード」→「プロファイルの指定」で カメラで設定したプロファイルを指定すればいいです。 プロファイルの「変換」ではなく「指定」です。間違えないように。 D70では「モード1」と「モード3」がsRGBに 「モード2」がadobeRGBに対応します。 これが正確でないと「adobeRGB」の画像はくすんだ色に、 逆に「sRGB」の画像は派手めな色に見えてしまいます。 ● >関係ないかもしれませんが、特にエメラルドで特に注意しておくことがございますか? 他の方への補足で「モニターと紙の両方」とありましたが エメラルドは印刷で出にくい色です。 特にグリーン系の色はモニターと紙媒体での変化が激しい色で その変化はRGBからCMYKに変換する際に起こりますので 少しでも変化を少なくしたいのなら モニターのRGB画像をデジタルプリント(自家製ではなく)して それを反射原稿で搬入すればいいです。 或いはそのプリントを色見本にしてRGB画像を入稿すればいいです。 CMYKへの変換は余程の知識がなければしないほうがいいです。 デジタル全盛の時代に逆行すると思われるかもしれませんが 「モニター」という、機種も環境も設定も違うものでデータを観察するよりも 「プリント」という、双方が同じ机上で原稿を観察できる手段のほうが 意志の疎通が図りやすいです。 その段階で色調整の指定をすれば希望の色に近付けられます。

montecarlo
質問者

お礼

締め切りが大変遅くなりましてご迷惑をおかけ致しました。結局色々試してみた結果、モード3で撮影することにしました。rawデータからの加工後の上がりが一番よかったのですが、まずは、時間的に画面上の落としこみ用に必要なので、割り切ってjpegモードで撮影しました。RGB空間での色の再現性については、おかげさまで、第三者から見て擬似的に自分の納得度の高いものがひとまず出来上がりました。あとは、PCのモニターの適正な状態がどういう状態なのかお聞きできればとおもっておりますが、取り急ぎご丁寧にご質問にお答えしていただきましたことお礼申し上げます。 ありがとうございます。

montecarlo
質問者

補足

大変ご丁寧にアドバイス頂きましてありがとうございます。一度数々のアドバイスを試してみようと思います。一段落しましたら、ご報告させていただきます。 今週中に一度質問の締め切りをさせていただきますので、これまでにご質問にご投稿いただきましたみなさまにこの場をお借りして御礼申し上げます。 akiyutakaさまのスペースを拝借いたしましてすみません。akiyutakaさま本当にありがとうございます。

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