• ベストアンサー

アニメによる音楽表現

先日、「マクロスプラス MOVIE EDITION」を初めて見たのですが、シャロンのコンサートシーンで「アニメで音楽をこんなに豊かに表現できるのか」と衝撃を受けました。(森本晃司とクレジットされていて納得しましたが) そこで他にもアニメの優れた音楽表現を知りたくなり質問させていただきました。 でも、ここまでのものはなかなか無いと思うので気軽に回答お願いします。 (ハレグゥのOPは良いデキだと思う)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.4

何となくわかったようなわからないような感じだけど、 台詞を使わず音楽で語るという演出だと、 Session#5「堕天使たちのバラッド」の教会へ向かうシーンや教会から落ちるシーン。 Session#24「ハード・ラック・ウーマン」の終盤で別れの場面を映像と音楽だけで表現しているシーン。 音楽(歌)と映像の表現が凄いのは、 「劇場版機動戦士ガンダム哀・戦士編」のジャブロー侵攻作戦。「哀・戦士」の歌が登場人物の心情と激しい戦闘描写とが相まって相乗効果を出している。 「劇場版機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」のコアファイターでアムロが脱出するシーン。アムロがア・バオア・クーから脱出する時の「めぐりあい」の歌のイントロの入り方からラストへのくだりの演出は奇跡に近い。 こういうのでいいのかな? OP・EDは、あまり必要としていなさそうなので割愛。

その他の回答 (8)

回答No.9

まだ締め切られていないようだったので #1で書いた参考タイトルはスルーされている感じがしたので、投稿し直しておきます。 サムライチャンプルーというアニメはご覧になっていますでしょうか? カウボーイビバップもあまり知らないようなので感じでしたので未見なのかな? 同監督のアニメで時代劇とクラブミュージックの融合。時として、民族音楽も使っています。 歴史考証が無茶苦茶なので時代劇と言って良いのかわかりませんが… ミュージッククリップのような切り口ではありませんが、時代劇とクラブミュージックという相反する音楽と絵のセッションは抑えて損はないかと思います。 ついでなので、OP.EDでミュージッククリップみたいなアニメ 「サムサイチャンプルー」のOP 「ハチミツとクローバー」の初期OP 「ブレンパワード」のED ちょっと違うけどノスタルジックな 「THE ビッグオー」のOP 色々思い出してみたけどこの辺かな。

coldcup
質問者

お礼

サムライチャンプルーは数話見たことがありますよ。 戦闘シーンなんかはよく動いてたと思うんですが…地上波では打ち切りになったような。BSフジで続きを放送したらしいですね。カウボーイビバップと同じ監督ということで併せてみてみたいと思います。 THEビッグオーのOPは独特で好きですね。個人的にはウルトラマンを連想するんですが。 何度もご回答を頂きありがとうございました。

• hiro0079
回答No.8

こんにちは マクロスプラスをご覧になったのなら やはり原点である超時空要塞マクロスを是非見て欲しいです。 作品の最大の構成要素が「歌」というだけに そのコラボレーション度は群を抜いていると思います。 特にテレビ版の27話「愛は流れる」と 劇場版「愛おぼえていますか」は必見です。 どちらも最終決戦は、タイトルになっている歌をバックに 映像が流れていきますが、 まさに歌を歌っているミンメイを指揮者にして 両軍がオーケストラを演奏しているようです。

coldcup
質問者

お礼

>両軍がオーケストラを演奏しているようです。 なるほど、上手いですね。 たしかに、「歌」がキーになっていいるので音楽との連携が強いですね。だからミュージッククリップ風になるのかな。 「愛おぼ」まだ見てないんで見なくては。ありがとうございました。

• obonko
回答No.7

質問に出されている「マクロスプラス」もそうなのですが、 菅野よう子さんという方が担当されるアニメはどれも音楽がとても綺麗です。 私的なお勧めは ∀ガンダム ブレンパワード WOLF'S RAIN ラーゼフォン カウボーイビバップ などです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90
coldcup
質問者

お礼

菅野よう子さんはアニメファンの評価が高いですよね。最近は映画音楽でも活躍されていますが。 カウボーイビバップの推薦が多いですね。 ありがとうございました。

• ps405
回答No.6

最近、話題の電車男ってご覧になりましたか? あのオープニングアニメには、元(?)が有ります。 今となっては見ることも難しいかもしれませんが… SF大会第4回大阪コンベション …略してダイコン4(DAICONIV) この20年以上前のオープニングアニメを見たら、アニメの技術は停滞してるんではないか?とさえ思わされます。 (ちょっと、言い過ぎかも…) 曲は電車男と同じくELOのトワイライト。 製作スタッフは昨今の有名アニメーターが名を連ねています。

coldcup
質問者

お礼

>あのオープニングアニメには、元(?)が有ります。 もちろん知ってますよ~ もともとマクロスプラスは板野サーカスが目的で見たのでその流れを組むDAICONIVは必見なわけです。 電車男でオマージュすると聞いた時は驚きましたが…GONZOにはもうちょっと頑張ってもらいたかったかな。 戦後日本のアマチュアアニメーションのひとつの頂点であり、アニメ史に残る作品といっても過言ではないかと。ミュージッククリップとしてみても非常に良いですね。

回答No.5

あっ、忘れてた。 カウボーイビバップのSession#17「マッシュルーム・サンバ」の列車で指名手配犯と追いかけっこする所も凄いです。 補足で、 #4で回答した劇場版ガンダムは、DVD版じゃなくてオリジナル版です。 例外としたら、 「ふしぎの海のナディア」のどこだったかな…34話の「いとしのナディア」の回だったかな。これまでのバンクを使ってミュージッククリップを作ってたの。ある意味離れ技だとは思う。

coldcup
質問者

お礼

カウボーイビバップは通してみたことがないので見なきゃいけないなあと思ってるんですが。音楽も映像もこだわってるみたいなんで良いシーンが多いみたいですね。 >ガンダム ガンダムはあんまり注目していなかったんですが劇場版は良いみたいですね。 >ナディア ガイナはバンク使ってクリップにすることが結構ありますね、エヴァとか彼氏彼女とか。毎回デキがいいですよね。 「ダイナミックなアニメ」の時にも回答を頂いてました。ありがとうございます。

• do3ko
回答No.3

OP&ED映像大好きです!!LDやDVD等で発売された主題歌集も買い漁っています。 私的ベストとしておすすめさせていただけるなら(一応レンタル系や販売品などで現在見れる物のみの中から) 1番は「ジャングル大帝」(世界のトミタの曲といい、しょっぱなからの映像のシンクロといい、別格! 初出から40年たってもこれを超える映像は無いと思います) 以降順序無しで ・エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」 ・マジンガーZ ・うる星やつら「ラムのラブソング」 ・海のトリトン ・ルパン三世'80 ・機動戦士ガンダムSEED「INVOKE」(2作目以降&デスには概視感があるんです) ドラマ中なら ・「銀河英雄伝説」の戦闘シーンのクラシックの使い方が秀一です。 本編だけでも110話もあるので全部見るのは大変かもしれませんが、特に第15話の「アムリッツァ星域会戦」のドヴォルザーク「新世界より第4楽章」と第50話「連戦」のいわゆる「背ブラックホールの陣」に使われたチャイコフスキーの「悲愴第3楽章」のシンクロ率はお勧めです。 ・「トップをねらえ!」のガンバスターの合体シーンで流れる「トップをねらえ!~Fly Hight~」 ・No.2さんが「ファンタジア」を挙げていたので、同じくディズニーの「ファンタジア2000」から「火の鳥」の誕生・滅亡・再生のドラマを。 挙げればキリが無くなるのでこのあたりで止めておきましょうw

coldcup
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「ジャングル大帝」のOPは普通のアニメのOPと比べて異質な感じですね(良い意味で)。エヴァにも言えることですけど。 「銀英伝」を詳しく指定してくれてありがたいです。長いですからね。見てみようかなと思いました。 OP・EDを詳しく見ていくとキリがないのでドラマ中のシーンを挙げてくださったのは参考になります。

回答No.2

・「ファンタジア」ウォルト・ディズニー(1940年アメリカ) クラシック音楽からイメージを想起させたオムニバス・アニメーション ・「ネオ・ファンタジア」ブルーノ・ボツェット(1976年イタリア) 原題は「アレグロ・ノン・トロッポ」。ディズニーの「ファンタジア」に対するオマージュ作品。 ・「禿山の一夜」アレクサンドル・アレクセイエフ(1934年ソ連) ピンスクリーンアニメーション。パイオニアからLDが出ていたけれど、ビデオやDVDは出ていないので、今現在個人で見るのは難しいかも。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018GYMO/qid=1122720993/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/249-6824754-2495551
coldcup
質問者

お礼

この中では「ファンタジア」しか見たことないですね。 確かにファンタジアは何回見ても気持ち良いです。 珍しい海外アニメを紹介してくださってありがとうございます。

回答No.1

いまひとつ質問の趣旨が見えないのですが、ミュージッククリップのようなアニメなんでしょうか? ハレグゥのOPとか例えで出されたら余計に混乱します。 音楽と映像の組み合わせが絶妙なやつ? う~ん、わかりません。 一例を挙げるので当てはまるのか補足して下さい。 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか」のED(後に作られたミュージッククリップ)のミンメイのコンサートシーン。 「カウボーイビバップ」のOPや「サムライチャンプルー」のOP・ED スタイリッシュ系。 「おにいさまへ…」のOP 一切登場人物を出さずにOPを作っている。 「あしたのジョー2」のOP(前期・後期) OPを見るだけで物語を感じる。 主題歌に合わせてOPの絵コンテを切るアニメーターがいるし、coldcupさんにとってどのタイプが優れた音楽表現に値するのか検討が付きません。

coldcup
質問者

補足

うーん、混乱させてしまってすいません >音楽と映像の組み合わせが絶妙なやつ? 基本的にはこれが言いたかったのですが・・・ 映像と音声のシンクロ度が高くてアニメのデキが良ければいいかなと。 だからPVとかミュージッククリップを挙げて下さってもいいわけです。OP・EDもこの条件に当てはまりますし。