• ベストアンサー

~炭素の同素体~

炭素の同素体って↓の他にどのような物があるでしょうか? ダイヤモンド、グラファイト、カルビン フラーレン、カーボンナノチューブ で、なんか立方晶ダイヤとか六方晶ダイヤとかあってカルビンには6種類ほど、フラーレンやCNTもいろいろあるようですが。 他にもあるんでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

どこまで細かく区分するか(例えばナノチューブでも多層と単層を分けるか?)にもよりますが・・・ 最近ちょっと耳に挟んだのは「ナノホーン」ですね。参考URLのページをご覧ください。 もっとも、ナノチューブの一種みたいなものですから別カウントするかは判断の分かれるところだと思います。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0108/3002.html, http://www.kumikomi.net/article/news/2001/08/31_01.html
gedo-syosa
質問者

お礼

ナノホーンですかぁ。 知りませんでした。ありがとうございます。m(_ _)m あぁもう飯島澄男博士の『澄』っていう字を、『炭』に改名してもらいたいッスねェ~(爆 他にも何か同素体はないでしょうか?