• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次の物質の組み合わせのうち、同素体であるものを選んでください。

次の物質の組み合わせのうち、同素体であるものを選んでください。 (1)一酸化炭素と二酸化炭素  (2)黒鉛とダイヤモンド (3)金と銀  (4)水と過酸化水素  (5)黄リンと赤リン

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5405
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

ネットで質問をするよりも調べた方が早いですよ。 どの教科書にも載っているし、どの問題集のまとめの ところにも書いてあるし、どの先生も説明すると思います。 同素体はSCOP(スコップ)の4種です。 S:斜方硫黄、単斜硫黄、ゴム状硫黄、さらば涙と言おう C:ダイヤモンド、黒鉛、フラーレン、ソフィア・ローレン O:酸素、オゾン、リア・ディゾン P:赤リン、黄リン、こずえ鈴

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い出しました! ありがとうございます。 もう少ししっかりと教科書を見るとよかったです・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

高校レベルなら C, O, P, S でいいけど, 実際にはもっと多くの元素が同素体を持ちます. 14族と 16族は全て同素体を持つんじゃないかなぁ. N だってあるといえばあるし, B なんかも有名です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • OMTOMC
  • ベストアンサー率38% (18/47)

丸投げはいけません。 これではただ問題を写しているだけじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうしてもわからないので・・・