• ベストアンサー

起動時頻繁にフリーズしたり、OSを認識しなかったりとにかく不安定です。

ソーテック製ノート(2000年製造)でOSはWin98SEです。 タイトルのような症状で困っております。 通常はまず、フリーソフトのAVGというウイルスソフトが立ち上がり(ブラックバック)、つぎにWindowsの ロゴが出るはずなのですがかなり頻繁にロゴが出る以前に固まります。 そうして何回か電源のオン・オフを繰り返すとやっと正常に起動します。 また、この症状は初めてだったのですが、 起動時に「Operating System was not found」 という表示が一回出ました。 このときも電源をいったん落とし、再び投入するとこんどはその表示は出ずに、先に述べた症状(ロゴが表示される直前でフリーズ)を起こしました。 OSを認識しなかったということなのでしょうか。 それにしても、起動したりしなかったり、いったいどう対処すればよいやら困っています。 リカバリーはごく最近試しました。これが2回目のリカバリになります。 また、ソーテックのパソコンはこういった類の不具合が起こりやすいとかいう傾向のようなものがあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.3

重要な部分が壊れていそうですね。 修理に出すと、高い、遅いなので買い替えましょう。 5年使いましたから。 次回購入は保証の長いPC http://www.epsondirect.co.jp/index.asp このメーカーはわりと安価で5年保証がつきます。

peperin
質問者

お礼

ご紹介のサイト、閲覧させていただきました。 エプソンがオンラインでパソコンを売っているのですね。知りませんでした。購入も視野に検討してみます。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

HDD の動作がおかしい時に起きる現象です HDD が故障の可能性が高いですが他に電源盤等の故障も考えられます ソーテックの評判は総じて良くないですね 最近の PC の場合は他のメーカも同じですが寿命は3~5年程度だと思って下さい PC の値段が下落してからの耐久性は有りませんし修理出来る期間も短いでしょう 修理するより更新する方が良いと思います 購入の目安はメーカーの最低レベルの物で良いでしょう 此れでワード等は十分動きます、必要なオプションは(機材)は外付けで購入すれば高性能で安いですしね まだ日本メーカーの方が比較的耐久性が高いように思えます

peperin
質問者

お礼

5年経ってますが、あまり酷使しておりませんがそういうのは関係ないのでしょうか・・・(車が、乗らないと悪くなるのと同じ?) 購入も視野に入れてみます。ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.1

推定ですけれど、ハードディスクの寿命です。 大事なデーター、設定関係は、外部メディアに、バックアップしてください。 そして、ハードディスクを交換されまして、リカバリーをしてください。 これで、直ると思います。

peperin
質問者

お礼

ありがとうございます!しかしノートのHD交換は難しいようなことを聞きました・・・どちらにしろ何かを交換か買い換えする必要があるってことですね(;_;)