• ベストアンサー

テレビについて

gootaraの回答

• gootara
回答No.3

kyaezawaさんの回答の中に誤記がありますので補足します。 1925年、ラジオ放送を開始したのは現在のNHKの前身・東京放送局。 ベアードはイギリス人。この人は機械式テレビジョンを考案しました。 高柳さんは電子式テレビジョン(現在のテレビ方式の原型)を考えましたが、当時の日本にはそれを実現する技術力がありませんでした。同じころ、アメリカでツボルキンという技術者が高柳さんと同様の研究を進めていて、アイコノスコープという撮像管(映像を電気信号に変える装置)を開発しました。 NTSCというのは正確にはカラーテレビジョンの方式のことで、別名「日米標準方式」とも呼ばれています。(ヨーロッパ製のビデオテープが日本のビデオで再生できないのは、カラー方式が違うためです) 1926年、東京・名古屋・大阪の放送局が合同して社団法人日本放送協会となりました。 1959年、皇太子(現天皇)ご成婚パレードを中継。テレビが全国に普及しました。 1963年の日米間衛星中継(当時は宇宙中継と呼んだ)がきっかけでケネディが殺されたわけではありません。(笑) 日本のカラーテレビ本放送は1960年に東京と大阪で始まりました。 詳しくはNHK放送博物館または放送文化研究所、放送技術研究所のホームページをどうぞ。