• ベストアンサー

Z会と高校への数学

1、Z会の難関対策コースはほんとにその対策校合格の力がつくのか。 2、高校への数学は難関校合格の力がつくのか。 上の2つを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

それぞれ、それらを難なくこなせるようになれば、相当する力がつくと思います。 やりさえすればこなせるようになるかと言えば、そういうわけにはいかず、人によってこなせるようになるまでの道のりには差があるでしょう。 ただ、あまりに自分の実力とかけ離れている場合は、それを無理にやるよりは、簡単なレベルに戻って基礎の力を積んだ方が、結局、早道だと思います。

その他の回答 (3)

• sunasearch
回答No.4

どちらにも言えることですが、テキストというのは教えてくれる人がいるわけではないので、書いてある内容だけを読んで、書いてあることと、わかりにくいところなどを、自分で考えて理解する必要があります。 この、「自分で考える」ことができるのでしたら、どちらも、力はつくと思います。 数学が好きであれば、大丈夫なのだと思います。

• tatibana3
回答No.3

1は受けてないので知りません。 2は高校になると「大学への数学」へと発展していくわけですが、数学マニア向けと思います。 中3の時に2を知って、もっと早くやっておけば良かったと思いました。 中学を超える範囲まで書いてあったりするので、数学が大好きで独学でやりたい人向けにはいいですね。 受験にも当然役立ちますが。

回答No.2

まずは、あなたの実力次第だと思います。 私は以前Z会で最難関コースを受講していました。しかし、実力がなかったせいでまったく手につかず、途中で放棄してしまいました。lionmagunasu さんは、Z会の難関コースの問題をご覧になったことはありますか?数学など明らかに入試問題の範囲を逸脱しています。 高校への数学は、受験数学という面での効果はほとんどないと思います。 どちらも、趣味的な範囲にとどめておくのがよろしいと私は思います。